【NGS 8月3日配信】3章にサイドストーリーが追加! “アドオンスキル”など新機能やシステム改善も多数

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、アップデートを8月3日に実施します。

 ここでは、3章サイドストーリーや新機能、システム改善の情報を公開します。


サイドストーリー&ショートエピソードが追加

 3章にサイドストーリーが追加されます。プレイ条件は、3章のメインタスクをすべてクリアしていること。物語は、クヴァリスロッジにいるメリから頼みごとをされるところから始まります。気になる内容は、実際にプレイして確かめましょう! サイドストーリーをクリアすると、アクセサリーの“クヴァリスアチーヴァー”が手に入ります。




 また、メインストーリーに登場するキャラクターたちを掘り下げる“ショートエピソード”が新たに実装。メインストーリーを進めることで、“ショートエピソード”がプレイ可能になります。対象のキャラクターはアイナやマノン、クロフォードなど。彼らと会話することで“ショートエピソード”が発生します。なお、各キャラクターのいる場所はさまざまで、どこにいるかはワールドマップに表示されるアイコンで確認できます。



新たな強化システム“アドオンスキル”

 “アドオンスキル”は、キャラクターにセットする特殊能力のようなもので、クラスカウンターで生成が可能。クラスごとに3つずつ、アカウント共通で“アドオンスキル”の枠があり、生成の結果はその枠に登録されます。登録された“アドオンスキル”はキャラクターにセットすると効果を発揮。セットしても枠から消えることはなく、同じアカウント内のキャラクターは全員が同じものをセットできます。

 メイン効果とサブ効果があり、前者の効果内容はクラスごとに固定。サブ効果は複数あり、生成するごとにランダムで選択されます。また、両者にはレベルがあり、高いほどその効果量が上昇する仕組み。レベルがいくつになるかはランダムですが、メイン効果のレベルは以前に生成したレベルが下限として補償されます。また、生成する際にN-メセタを通常よりも多く消費することで、レベルの下限値を一定値まで上昇させられるとのことです。

ハンター


ブレイバー


バウンサー


ウェイカー


 “アドオンスキル”は1クラスにつき1つずつセットすることができます。そして、セットした“アドオンスキル”はどのクラスを使っていても効果を発揮。さらに、“アドオンスキル”をセットすると獲得経験値・獲得メセタ・レアドロップ倍率が少しだけ上昇する“アドオンスキルブースト”効果も得られます。

チームの活動で報酬をゲット

 チームを活発化する新要素として“チームタスクレコード”が実装されます。チーム内でチームタスクを達成した数に応じてゴールド・シルバー・ブロンズの3つに評価。その評価によって、売却用アイテムの“ベータリアクター”やSG獲得チケットが手に入ります。活発なチームに入ってたくさんの報酬をゲットしましょう。

バトルトリガークエストの調整

 バトルディアのプレイに必要なトリガーはリージョンごとに分かれていましたが、そのトリガーが色ごとに統一されます。この変更によって、ドロップで入手できるトリガーは新しいものに刷新。古いトリガーは使用できなくなりますが、アイテム交換ショップで新しいトリガーと交換できます。

 また、エアリオとリテムのバトルディア:イエローに出現するエネミーのHPを減らし、快適に経験値稼ぎができるように修正。さらに、クエストカウンターからバトルディアをプレイできるようになります。

その他の変更・修正

 このほかにもさまざまな変更と修正が加わります。

・全リージョンのトライアルにエンペ・ラッピーとグレト・ラッピーを追加
・一部のトレイニアにRank.2とチャレンジ設定を追加
・戦闘セクションにアシストNPC機能を追加
・特殊能力カプセル交換の素材を緩和
・SGチケットの一括使用
・アークスカードに背景設定を追加
・ドレッドエネミーとギガンティクスの専用マップアイコンを追加
・オプション設定に自分以外のキャラクターボイス音量を追加
・キャラクターの表示数上限を最大50人に増加(PC版のみ)
・読み込み中のキャラクターの簡易表示の表現を変更
・ルーム検索機能の改善
・メインメニューの並び替え機能を追加
・初心者向けのプレイナビゲーター機能を追加
・かんたんクリエイトの改善

  • ▲シティにいるキャラクターなどがアシストNPCとして参加します。人数はプレイヤーの数に応じて自動で調整されます。

  • ▲トレイニアのチャレンジ設定はRank.2クリア後に使用可能。チャレンジ設定を使ってクリアすると称号を獲得できます。

  • ▲アークスカードに背景を設定して華やかに。

  • ▲左がドレッドエネミー、右がギガンティクスのアイコンです。

  • ▲プレイナビゲーターはワールドマップに表示されます。

開発チーム一問一答

――サイドストーリー&ショートエピソードが追加されますが、これは見てほしいというエピソードがあれば教えてください。

回答:ショートエピソードでは、これまであまり語られてこなかったキャラクターの内面や、それぞれのキャラクターが、世界の物事をどう捉えているのかを知ることができます。最初の配信では、エアリオリージョンでのできごとにフォーカスしています。主人公と一緒に旅をするアイナやマノンの心情の変化だけでなく、ブルーダーの過去や、クロフォードが語るセントラルキャノンの秘密などにも注目いただければと思います。

――“アドオンスキル”で生成できる効果ですが、最大Lv.はどのくらいなのでしょうか?

回答:レベル20が最大です。

――“生成する際にN-メセタを通常よりも多く消費することで、生成されるスキル効果のレベルが一定値以上になる”とのことですが、どのくらい消費量が増えるのでしょうか?

回答:生成する際に消費するメセタを選択する形式になっています。通常は5000メセタですが、10000メセタを消費することでで必ずレベル5以上が生成されるようになり、50000メセタの場合はレベル10以上になります。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

(C)SEGA

関連する記事一覧はこちら