『SDガンダム バトルアライアンス』巨大MAとの戦いやマルチプレイ機能などを紹介!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントは、8月25日発売予定のアクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス』のミッションや登場機体&キャラなどの情報を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

巨大モビルアーマーとの戦い、様々なミッションを紹介

ミッション概要

 アナベル・ガトーに攻撃され、デンドロビウムを失ってなお、敵に立ち向かうコウ・ウラキ。彼と協力して「ノイエ・ジール」を倒せ!

巨大なMAとの戦闘

  • ▲Iフィールドを持つ「ノイエ・ジール」は、Iフィールドゲージを削りきるまではビーム攻撃が効かない。実弾系のMSで挑むか、敵のゲージを削って攻撃しよう。
  • ▲強力な攻撃を繰り返すモビルアーマー相手には、ジャストガードとジャストステップを利用して戦おう!

ミッション概要

 ガンダムファイト決勝戦が行われているランタオ島に集うのは、ガンダムファイター達だけではない! 果たして、どんなガンダムたちが集っているのだろうか

主人公を待ち構えていたのは…?


  • ▲巨大な頑駄無城に突如現れた「武者頑駄無」。ブレイク現象によって、様々なガンダムの世界が交錯する。

仲間とともに戦え!マルチプレイについて紹介

 バトルアライアンスでは、世界のプレイヤーと最大3人までパーティーを組んでミッションに挑むことができる。友人や他プレイヤーと力を合わせて難しいミッションをクリアしてみよう!

ルーム作成とルーム検索

 オンラインサービスに接続されていれば、ルーム作成するか、検索することで他プレイヤーと共にミッションを進行することができる。

 また、参加者を同一言語・ミッション進行度別に絞って募集することができ、自分から参加する時も設定した条件のルームに絞って参加することも可能。



  • ▲一人では手強い敵には、他のプレイヤーと協力してパーティーを組んで挑もう!

チャンスを生み出す「チェインブレイカー」について紹介

 チェインブレイカーはスキルゲージ”を50%使用して発動する特殊なアクション。

 発動する際の機体状態に応じて効果が異なるので、状況に応じて使い分けることが重要になるぞ。

 ニュートラルとリバーサルの2種類が存在する。

チェインブレイカー「ニュートラル」

 自機の攻撃中などにチェインブレイカーを発動させると「ニュートラル」としてチェインブレイカーが発動し、ガード時に消費するガードゲージ”とステップ・ダッシュや格闘アクションに必要なブーストゲージが全回復するので、さらなるコンボを継続させるといったテクニックにも応用可能。

チェインブレイカー「リバーサル」

 敵機体からの攻撃を受けている時にチェインブレイカーを使用すると「リバーサル」として発動。

 敵機の攻撃に割り込んで敵を吹き飛ばし、敵の攻撃を中断させることで自機が受けるダメージを軽減することができる、防御に特化したアクションだ。

 チェインブレイカー「ニュートラル」を活用すれば、ブーストゲージを回復してさらに敵に連撃を叩き込めるので、様々なコンボ攻撃を組んでみよう。

バランサーゲージについて紹介

 バランサーゲージは、敵エース機体のような強力な敵機体に存在するもので、強敵に連続で攻撃をするためには、バランサーゲージを削って敵の姿勢を崩さなければならない。


  • ▲敵のバランサーゲージを減らすには、サブ攻撃が有効だ。敵が大技を放ってきた直後は大幅にバランサーゲージが減少するため、敵の大技を回避してサブ攻撃を叩き込んで減らしてみよう。

  • ▲攻撃をタイミングよく防御してジャストガードすることで発生するカウンターが決まれば、バランサーゲージを大幅に減らせる。

登場機体/キャラクター紹介

シャア専用ゲルググ/機動戦士ガンダム

型式番号:MS-14S

シャア・アズナブル(CV:池田 秀一)/機動戦士ガンダム

 「キシリア・ザビ」率いる突撃機動軍、マッドアングラー隊司令で、「赤い彗星」の異名を持つMSパイロット。

クロスボーン・ガンダムX2/機動戦士クロスボーン・ガンダム

型式番号:XM-X2

ザビーネ・シャル(CV:梁田 清之)/機動戦士クロスボーン・ガンダム

 木星帝国に対抗して再結成した「クロスボーン・バンガード」で、エースパイロットとしてMS『クロスボーン・ガンダムX2』に搭乗し、かつてのライバル、キンケドゥと共に戦う。

ガンダムアストレイ レッドフレーム改/機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY

型式番号:MBF-P02KAI

ロウ・ギュール(CV:小野坂 昌也)/機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY

 ジャンク屋組合に所属するナチュラルの青年で、メカニックとして高い技術力と発想力を持ち合わせている。

 ザフト軍によって行われた「G奪取作戦」直後に、崩壊したコロニー「ヘリオポリス」へ訪れた際、オーブ軍によって極秘に開発されていた「アストレイ」を発見する。

0ガンダム(実戦配備型)/機動戦士ガンダム00

型式番号:GN-000

リボンズ・アルマーク(CV:蒼月 昇)/機動戦士ガンダム00

 イオリアの計画遂行のため、進化した人類「イノベイター」を模倣して作られた「イノベイド」の一人。

ガンダム・バエル/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

型式番号:ASW-G-01

マクギリス・ファリド(CV:櫻井 孝宏)/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 ギャラルホルンを束ねる「セブンスターズ」の一つ、ファリド家の当主。失脚したイズナリオに代わり当主となり、腐敗したギャラルホルンの改革を目論む。

ガンダム・キマリスヴィダール/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

型式番号:ASW-G-66

ガエリオ・ボードウィン(CV:松風 雅也)/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 ギャラルホルンを束ねる「セブンスターズ」の一つ、ボードウィン家の長男。マクギリスとの戦闘で戦死したとされていたが、仮面を被って素性を隠し、マクギリスの動向を覗っていた。

本作に「フェニックスガンダム」登場!

ジージェネレーションシリーズ
型式番号:GGF-001

 「SDガンダム バトルアライアンス」に「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズのオリジナル機体「フェニックスガンダム」の登場が決定!

 無料アップデートで使用可能予定。続報をお待ち下さい。


©創通・サンライズ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら