『SDガンダム バトルアライアンス』巨大MAとの戦いやマルチプレイ機能などを紹介!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 バンダイナムコエンターテインメントは、8月25日発売予定のアクションRPG『SDガンダム バトルアライアンス』のミッションや登場機体&キャラなどの情報を公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

巨大モビルアーマーとの戦い、様々なミッションを紹介

ミッション概要

 アナベル・ガトーに攻撃され、デンドロビウムを失ってなお、敵に立ち向かうコウ・ウラキ。彼と協力して「ノイエ・ジール」を倒せ!

巨大なMAとの戦闘

  • ▲Iフィールドを持つ「ノイエ・ジール」は、Iフィールドゲージを削りきるまではビーム攻撃が効かない。実弾系のMSで挑むか、敵のゲージを削って攻撃しよう。
  • ▲強力な攻撃を繰り返すモビルアーマー相手には、ジャストガードとジャストステップを利用して戦おう!

ミッション概要

 ガンダムファイト決勝戦が行われているランタオ島に集うのは、ガンダムファイター達だけではない! 果たして、どんなガンダムたちが集っているのだろうか

主人公を待ち構えていたのは…?


  • ▲巨大な頑駄無城に突如現れた「武者頑駄無」。ブレイク現象によって、様々なガンダムの世界が交錯する。

仲間とともに戦え!マルチプレイについて紹介

 バトルアライアンスでは、世界のプレイヤーと最大3人までパーティーを組んでミッションに挑むことができる。友人や他プレイヤーと力を合わせて難しいミッションをクリアしてみよう!

ルーム作成とルーム検索

 オンラインサービスに接続されていれば、ルーム作成するか、検索することで他プレイヤーと共にミッションを進行することができる。

 また、参加者を同一言語・ミッション進行度別に絞って募集することができ、自分から参加する時も設定した条件のルームに絞って参加することも可能。



  • ▲一人では手強い敵には、他のプレイヤーと協力してパーティーを組んで挑もう!

チャンスを生み出す「チェインブレイカー」について紹介

 チェインブレイカーはスキルゲージ”を50%使用して発動する特殊なアクション。

 発動する際の機体状態に応じて効果が異なるので、状況に応じて使い分けることが重要になるぞ。

 ニュートラルとリバーサルの2種類が存在する。

チェインブレイカー「ニュートラル」

 自機の攻撃中などにチェインブレイカーを発動させると「ニュートラル」としてチェインブレイカーが発動し、ガード時に消費するガードゲージ”とステップ・ダッシュや格闘アクションに必要なブーストゲージが全回復するので、さらなるコンボを継続させるといったテクニックにも応用可能。

チェインブレイカー「リバーサル」

 敵機体からの攻撃を受けている時にチェインブレイカーを使用すると「リバーサル」として発動。

 敵機の攻撃に割り込んで敵を吹き飛ばし、敵の攻撃を中断させることで自機が受けるダメージを軽減することができる、防御に特化したアクションだ。

 チェインブレイカー「ニュートラル」を活用すれば、ブーストゲージを回復してさらに敵に連撃を叩き込めるので、様々なコンボ攻撃を組んでみよう。

バランサーゲージについて紹介

 バランサーゲージは、敵エース機体のような強力な敵機体に存在するもので、強敵に連続で攻撃をするためには、バランサーゲージを削って敵の姿勢を崩さなければならない。


  • ▲敵のバランサーゲージを減らすには、サブ攻撃が有効だ。敵が大技を放ってきた直後は大幅にバランサーゲージが減少するため、敵の大技を回避してサブ攻撃を叩き込んで減らしてみよう。

  • ▲攻撃をタイミングよく防御してジャストガードすることで発生するカウンターが決まれば、バランサーゲージを大幅に減らせる。

登場機体/キャラクター紹介

シャア専用ゲルググ/機動戦士ガンダム

型式番号:MS-14S

シャア・アズナブル(CV:池田 秀一)/機動戦士ガンダム

 「キシリア・ザビ」率いる突撃機動軍、マッドアングラー隊司令で、「赤い彗星」の異名を持つMSパイロット。

クロスボーン・ガンダムX2/機動戦士クロスボーン・ガンダム

型式番号:XM-X2

ザビーネ・シャル(CV:梁田 清之)/機動戦士クロスボーン・ガンダム

 木星帝国に対抗して再結成した「クロスボーン・バンガード」で、エースパイロットとしてMS『クロスボーン・ガンダムX2』に搭乗し、かつてのライバル、キンケドゥと共に戦う。

ガンダムアストレイ レッドフレーム改/機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY

型式番号:MBF-P02KAI

ロウ・ギュール(CV:小野坂 昌也)/機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY

 ジャンク屋組合に所属するナチュラルの青年で、メカニックとして高い技術力と発想力を持ち合わせている。

 ザフト軍によって行われた「G奪取作戦」直後に、崩壊したコロニー「ヘリオポリス」へ訪れた際、オーブ軍によって極秘に開発されていた「アストレイ」を発見する。

0ガンダム(実戦配備型)/機動戦士ガンダム00

型式番号:GN-000

リボンズ・アルマーク(CV:蒼月 昇)/機動戦士ガンダム00

 イオリアの計画遂行のため、進化した人類「イノベイター」を模倣して作られた「イノベイド」の一人。

ガンダム・バエル/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

型式番号:ASW-G-01

マクギリス・ファリド(CV:櫻井 孝宏)/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 ギャラルホルンを束ねる「セブンスターズ」の一つ、ファリド家の当主。失脚したイズナリオに代わり当主となり、腐敗したギャラルホルンの改革を目論む。

ガンダム・キマリスヴィダール/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

型式番号:ASW-G-66

ガエリオ・ボードウィン(CV:松風 雅也)/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 ギャラルホルンを束ねる「セブンスターズ」の一つ、ボードウィン家の長男。マクギリスとの戦闘で戦死したとされていたが、仮面を被って素性を隠し、マクギリスの動向を覗っていた。

本作に「フェニックスガンダム」登場!

ジージェネレーションシリーズ
型式番号:GGF-001

 「SDガンダム バトルアライアンス」に「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズのオリジナル機体「フェニックスガンダム」の登場が決定!

 無料アップデートで使用可能予定。続報をお待ち下さい。


©創通・サンライズ

関連する記事一覧はこちら