『Tower of Fantasy(幻塔)』オープンワールドRPG配信開始! 初期実装SSR/SR武器&アバター一挙紹介

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』が、本日8月11日にリリース開始されました! 本作は、近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。

 現在、正式リリースを祝う記念イベントが開催中! 無料ガチャを最大59連も引けるチャンスのほか、ゲームプレイに役に立つアイテムをタップリ入手できます。例えば、「選べるSSR武器」や「SSRアルケー」、「限定外観」x10など! 詳しくはゲーム内でチェックしてみてください。

 人類は居住できる惑星を見つけ、移民計画を開始。200年もの苦難を乗り越え、人類は移民用飛行船ディスカバリー号でアイダに辿り着き、そこで文明を築き始めます。

 主人公は、その星のアーシア大陸でチームメイトと共に任務を執行している途中、変異した巨大な犬が襲来。チームメイトとはぐれ、1人謎の洞窟へと逃げ込み、探索と戦闘を繰り返すところから物語は始まります。

  • ▲本作の舞台となるアイダ星は、一度は文明が滅びかけて荒廃した星。近未来的な建物や装置も見られる世界観です。マップの広さや高低差のある地形は、オープンワールドならではの自由な探索を楽しめ、好奇心をくすぐられます。
  • ▲プレイヤーが操作するキャラクターの見た目を自由に選べる「キャラメイクシステム」も用意。ゲームを始める前に、設定から自分好みにカスタマイズすることができます(チュートリアルの途中に発生するイベントで、キャラメイクの設定が反映されます)。

 本記事では『幻塔』の広大な世界を旅するための基本的な知識のほか、プレイヤーの見た目を変更できるキャラメイク、それに関連したキャラクターたちを一挙紹介! 各キャラクターが携えている武器についてチェックしていきます。

荒廃した大地から近未来的な都市まで、広大な『幻塔』の世界を冒険!

 世紀末のSF世界を舞台に、多くの人たちとともにオープンワールドでの爽快なアクションバトルを楽しむことができる本作。SFらしいアクションを突き詰めたり、広大な世界を自由に探索したり、世界各地に点在する謎解きに挑んだり……もちろんこれらをマルチプレイで他のプレイヤーと協力し合えるのも『Tower of Fantasy(幻塔)』ならではの魅力となります。

 シームレスに物語や戦闘が進行していく本作ですが、オンラインを活かした要素も非常に強く、1つのサーバーに複数のプレイヤーが同時に参加する姿が見られます。プレイヤー同士が突如出会い共闘するなんてことも! 広大な世界をさまざまな乗り物を使って自由に見て回るのもよし、巨大なボスを討伐するために多人数で共闘するのもよし! MMORPGらしさも垣間見ることもできます。

  • ▲世界の各地には謎解き要素も多数存在しています。報酬としてガチャを回すためのチケットも入手できるため、宝箱やギミックは逃さずチェックしていきたい。
  • ▲ユニークな乗り物で世界を駆けるなんてことも! バイクや近未来的な1輪車、機械仕掛けのユニコーンなどさまざま用意されている。

■アイダ星のロケーションをピックアップ

  • ▲ベンジス港:物語の序盤で訪れる港町。過酷な環境下においても豊かに栄えており、地元企業のベンジス重工の社長“カレイド”が手配した物資により、人々を飢餓から救った過去がある。
  • ▲フォラント:昔はアイダで最も賑わう空港と港があった土地。幻塔の稼働で排出された冷気の影響により、環境温度が年々低下し、人類の居住に適さない雪原と化した。
  • ▲第9地区ハガード:アーシア大陸の地上から天に向けてそびえ立つ幻塔の頂上に展開された科学都市。そこを率いている“エルリック”という人物は、どうやら主人公の過去を知っているようだが……。

 これらさまざまな顔を持つロケーションをオープンワールドとして楽しめるのが『Tower of Fantasy(幻塔)』ならではの魅力の1つ。さまざまな乗り物を駆使して各地を巡り、ベストショットとなる記念の1枚を写真におさめる……なんて旅もオススメです。ぜひ自分の目でアイダ星という広大な世界を堪能してみてください。

自分だけのキャラクターを作り出せる「キャラメイク」&キャラクターになりきれる「アバターシステム」

 本作では、自分が操作するキャラクターの性別から身長、外観といったものまで細かく変更することができます。こちらはランダム生成ほか、公開されているデータを使用して、キャラメイクを行うこともできるようです。また、一度決めたら固定されるというわけでなく、無料でいつでも変更することもできます。
 


 この見た目の変更に加えて、本作では「アバター」システムと呼ばれるものが存在します。オムニアムを使って開発されたアバター搭載型武器。精鋭戦士の身体パラメータや記憶をデータ化して、端末からそれを読み取り、武器に搭載してシミュレートできるシステムです。

 本作では冒険を進めることで武器を入手できるほか、ギミック攻略の報酬や課金で入手できる“ゴールドコア”と“ブラックコア”と呼ばれるアイテムを消費していわゆるガチャに挑戦できます。そこで特定の“SR”or“SSR”武器を入手した時、いわゆるモチーフ武器+関連したキャラクターのアバターがセットでついてきます。SSRのアバターに関しては、強化することで特別な見た目が追加される要素も!

多彩な武器から3つを選び、自分だけの戦い方を追求できる

 本作は、3つの武器をあらかじめ装備し、戦闘中に切り替えて戦います。武器にはそれぞれ固有のスキルがあるだけでなく、切り替え時に武器アイコンの周囲に表示されるゲージが溜まっていると、武器特有の「連携スキル」が発動可能! 豪快なスキルと各武器による連続攻撃を組み合わせることで、爽快かつスタイリッシュな戦闘を楽しむことができます。

  • ▲操作は簡単で、敵を打ち上げて空中コンボを行うなんてことも容易くできちゃいます。オリジナルの戦闘スタイルを探してみましょう。
  • ▲武器にはそれぞれ“攻撃”“防御”“回復”といった特徴が設定されており、武器の組み合わせによって「武器共鳴効果」と呼ばれる追加効果が発生します。同じ特質(いわゆる属性)を持つ武器を装備することで「元素共鳴」と呼ばれる追加効果が発生することもあるので、冒険に慣れてきたらこちらにも注目してみましょう。

リリース時に入手可能な武器&アバターを一挙紹介

 ここでは、リリースと同時にガチャで入手できる武器と、対応したアバターについて紹介します。武器のレアリティはSSR、SR、Rがあり、リリース時はSSRの武器が10種、SRの武器が5種存在! SSRとSRの武器は、同じものを入手するとランクと性能が上がっていくシステムとなっています。

■SSR武器&アバター

ゼロ(CV:村瀬 歩/誕生日:6月6日)

「情報が欲しいならそう言ってよ。教えるかどうかは、気分次第だけど。」

 毒舌ネガティブキューブ使い。頭の回転が早く、情報処理が得意な天才少年。性格は腹黒く、負けず嫌い。人の話を聞かず、関係のない事には無関心。自己データは本人が削除している。アイス・ゲーム・徹夜が好き。

武器名:ネガティブキューブ
武器種:キューブ
特質:

 敵のいる地点に柱を召喚して攻撃する特殊な武器。通常攻撃を命中させるほどキューブを生成し、そのキューブを使って追従するミサイルを発射するなんてこともできます。スキル「オムニアの盾」は自身と周囲の味方にダメージを防ぐシールドを与えてくれるので、パーティプレイで役立つかもしれません。


メリル(CV:石川由依/誕生日:10月10日)

「記憶は雪のように解けてなくなるの?」

 冷静沈着な大剣使い。何事に対しても冷淡で、本心は誰にも分からない。敵にも容赦が無く、周囲から敬遠されている。データベースによると、彼女には仲の良い双子の弟がいる。しかし、過去にその弟は…。

武器名:薔薇の頂
武器種:大剣
特質:

 エレガントな氷の大剣。振り回す時に氷を吹き飛ばすエフェクトが印象的で、敵を華麗に斬り倒していきます。連続攻撃中の長押しや、連携スキルで敵を浮遊させることで、爽快な空中アクションを堪能できます。近接アクションが好きな人には、非常に扱いやすい性能をしています。


セミール(CV:水樹奈々/誕生日:5月20日)

「私って悪役タイプ?ふっ、もうとっくにそういうキャラかもね。」

 悪戯好きな最強の銃使い。冗談や悪戯好きでいつも周りを悩ませているが、実は優れた銃の腕前を持つエリート。ハガードでは彼女を新人担当教官にする案もあったが、性格の問題で取りやめとなった。

武器名:超電磁二重星
武器種:双銃
特質:

 レールガンを原理を参考にして製作した2丁の銃。目に見えないほど銃を乱射し、射程のある素早い連続攻撃を繰り出します。このほかにも、敵を蹴り上げる空中コンボや、空中で身体を回転させて広範囲に攻撃を行うといったスタイリッシュアクションがさまざま。銃でありながらアクション要素が非常に強い武器になっています。


シューマー(CV:高橋李依/誕生日:1月12日)

「この大地に暮らす大勢の人たちを助けたい…みんなを守る。それが私の信念…」

 怪力を持つ物静かな盾斧使い。雛鳥のように純真な心を持った少女だが、真剣な時には強いオーラを放つ。いつも小動物に懐かれやすく、読書や草花、静かな場所が好き。セミールとは、親しい間柄にあるそうだ。

武器名:V2メルトシールド
武器種:盾斧
特質:

 特殊技術で製造されたV2シリーズの武器の一つで、メルトエナジーを利用した攻守一体型の盾斧。「盾形態」と「斧形態」、2つの攻撃形態を持つ武器で、スキルを発動することで形態を変更することが可能。「盾形態」は火炎による衝撃波を放ち、「斧形態」は斧を素早く振り回して連撃を繰り出せます。


ツバサ(CV:小原好美/誕生日:3月24日)

「情報が欲しいならそう言ってよ。教えるかどうかは、気分次第だけど。」

 風のように自由なアーチェリー使い。気ままな日和見主義者。フレンドリーでお話好き。ルールや善悪に囚われず、思うがままに所属を転々としている。追い風に乗るように、人が集まる場所に出向くのが好き。

武器名:氷風の矢
武器種:弓矢
特質:

 氷の息のごとく強力な一撃を放つ弓で、中遠距離から敵単体を確実にダメージを与えます。スキルや連携スキルで密集している敵に対して範囲攻撃も可能。連携スキル「爆裂矢の雨」は、範囲内に雹を降らせ、命中した敵を一定確率で強制凍結にします。敵に反撃の余地を与えず、優位なポジションから攻撃をし続けて敵を殲滅することも!


シロ(CV:小澤亜李/誕生日:9月22日)

「近寄らないで。話しかけないで…あ、あなたが海好きなら別だけど。」

 ツンデレ猫気質な戦輪使い。天邪鬼でいつもツンツンしている。しかし、こっそり鼻歌を歌ったり、注目を浴びて密かに心の中で喜んでいたり、本当はお茶目。幼い頃は一人で海で遊ぶ事が多く、海を愛している。

武器名:海の戦輪
武器種:戦輪
特質:重傷

 丸い鋭利な武器で、持ち主と沿岸部を旅していたため「海の戦輪」と名付けられた。光る輪っかのようなものを飛ばして敵にダメージを与えます。一定距離まで飛ぶと自身に戻ってくる性質があり、戻る時の戦輪にもダメージを与える性能を持ちます。単体に対しては戦輪による通常攻撃で小まめにダメージを与え、複数の敵に対してはスキルや連携スキルによる範囲攻撃で対応することができそう。


キング(CV:松岡禎丞/誕生日:11月3日)

「拳と武器が俺の切り札だ。その価値は、お前自身で決めろ。」

 お金好きの傲慢な大鎌使い。お金や賭事が大好き。背が高く、狂暴なオーラを放つ。力で問題を解決する事に慣れている。口より先に手が出るタイプだが、依頼には真摯に対応したり、意外に真っ直ぐな面も。

武器名:レイヴンの大鎌
武器種:大鎌
特質:

 攻守に優れた強力な大鎌。威力、攻撃速度、攻撃範囲といった要素がどれも優秀で、本作のクローズドβテスト時に人気が高かった武器の1つです。攻撃アクションもド派手で、連携スキル「フレイムテリトリー」を発動すると、敵の位置にマグマを引き起こしてダメージを与えます。敵を浮き上がらせる効果もあり、空中コンボに繋げることも可能。


ココリッタ(CV:鬼頭明里/誕生日:6月1日)

「あたしはね、世界はいつだって愛に溢れていて、良い人ばかりだって信じたいの。」

 天真爛漫な癒しの天使。強がりだが、ポジティブで優しく献身的。困っている人は必ず助けたいという強い意志を持つ。姉と一緒に大陸を旅しながら病人達を助け、医療を勉強中。彼女の優しさに皆癒されている。

武器名:零度の指針
武器種:
特質:

 精密な計器で冷たい温度を安定して保ち、癒しを与える杖。通常攻撃では氷による遠隔攻撃を行い、スキルや連携スキルを発動することで、自身と周囲の味方のHPを回復することができます。本作では回復をするアイテムを連続で使用することに若干の制限があるため、回復効果を伴うスキルや攻撃を持つ武器を1本装備しておくと、攻略に役立つのでオススメ!


クロウ(CV:岡本信彦/誕生日:12月17日)

「笑う門には福来る、楽天的な奴が成功を掴むのさ~」

 陽気でジョーク好きな短剣使い。恩師である猫から学んだ潜入が得意だが、目立つ事も好き。土地を渡り歩いてはパフォーマンスを披露し、皆から「クロちゃん」と呼ばれる。

武器名:迅雷の双刃
武器種:双刃
特質:

 ピエロの手品用ナイフのように、予測不能な動きで影のごとくつきまとい、音も無く命を奪う双刃。機敏な連続斬りを行い、敵を瞬時に倒します。連携スキル「回転飛刃」を発動すると、自身を中心に持続性のある飛刃を飛ばし、周囲の敵にダメージを与え続けることも!


ネメシス(CV:戸松遥/誕生日:5月23日)

「私、勇気を出してすべての現実と向き合いたい…」

 フレイヤと同じく「赦しの天使」で、「アイダの子」の改造により誕生し、体の半分以上が機械に置き換えられた。洗脳されて記憶を消去され、情緒不安定な状態になり、自分の存在に対して疑問を抱いている。

武器名:明けの明星
武器種:ファンネル
特質:

 設計者不明の特製浮遊レールガン。キャラクターの両サイドに設置された武器から高速の弾を発射してダメージを与えます。長押しすると溜め攻撃状態に入って照準モードに移行し、電荷ボールを発射して着弾地点に範囲爆発を起こすことも可能。


■SR武器&アバター

イーネ(CV:小清水 亜美/誕生日:8月17日)

「私のボディは特注品だよ。人類の体は強靭さが足りない。だから私が守ってあげる!」

 機械の体を持つ小さなハンマー使い。亡き少女のデータを「魂」として持つ戦闘ドロイド。待機中は無気力だが、戦闘時は好戦的に。頑固で強がりだが、内面はまだ幼く、父親の前だけで本音や弱さをのぞかせる。

武器名:初動重撃
武器種:ハンマー
特質:

 各攻撃で氷属性を伴う巨大なハンマーを振り回してダメージを与えます。スキル「ジェット切替」を使用すると、通常攻撃の内容が変化し、4回目の攻撃で敵を強制浮遊をさせる強化性能を持ちます。このほかにも、通常攻撃を長押しすることでチャージ重撃を発動でき、より高いダメージを狙える武器となっています。

エコー(CV:大久保 瑠美/誕生日:8月14日)

「私はひとの善意で生かされてきた。だから勧善懲悪を一生のモットーにしようと決めたの。」

 真っ直ぐで善を守り悪を罰する槍使い。バイタリティに溢れ、ひたすら突き進む。単純な性格で、思ったことはすぐ顔に出る。勧善懲悪のために旅に出たが、未熟さゆえに大雑把な基準で人の善悪を判断しがち。

武器名:雷霆の戟
武器種:長槍
特質:

 雷の力を宿した長槍。槍による突きと振り回しに、蹴りを組み合わせた連続攻撃を行います。リーチが長く、複数の敵を巻き込む攻撃範囲も良好。連携スキル「雷銃」を発動すると、雷電の槍を投げて範囲爆発を起こします。入手しやすいSRの武器の中でも、範囲攻撃の性能においては非常に優秀なのでオススメです。

ペペ(CV:能登 麻美子/誕生日:7月9日)

「私があなたを支えます、安心して戦ってください…とはいえ、無茶はしないでくださいね。」

 仕事熱心で笑顔を忘れない聖杖使い。ハガードの優秀な看護師。裕福な家庭に生まれ、高い教養を持つ。深刻な不眠症を患っており、医療に携わる理由も含め、全て過去に起こった出来事がきっかけらしい。

武器名:聖痕の杖
武器種:
特質:

 十字架のルーンが刻まれた機械の杖。零度の指針と同様に、自身と周囲の味方のHPを回復させるスキルと連携スキルを所持しています。冒険を始めてどの武器を使えばいいかわらかない時は、HPを回復する手段の1つとして聖痕の杖を1本装備しておくのもいいでしょう。

ヒルダ(CV:花澤香菜/誕生日:4月11日)

「私はきっと直感型の人間ね。感じたまま撃っちゃうの!」

 素直で心優しきガンナーで、皆に親切な町の人気者。ドライブ好きで、フライドチキン作りと値切交渉が得意。休暇時は食べ歩きやショッピングを楽しんでいる。

武器名:フィニシャー
武器種:ガトリングガン
特質:

 移動式砲台とも呼ばれる大型銃器。通常攻撃はタップすると照準状態となり、長押しで最大40発まで連射可能。スキルを発動すると砲台モードへ移行し、高威力かつ着弾地点に広範囲の爆風を起こす強力なエナジー砲弾を発射できます。ただし、砲台モード中は移動ができないため、無防備になる点には注意。

バイリン(CV:日高里菜/誕生日:5月8日)

「戦闘力はいまひとつですが、整理整頓にはほんの少しだけ自信があります。」

 繊細で礼儀正しく堅実な弓使い。シェルターの責任者。自信がなく神経質で傷つきやすく心配性。その反面、慎重で丁寧な性格。コツコツ物事をこなすのが好き。財務管理が得意で、臨時収入を記帳する癖がある。

武器名:夜雀の羽根
武器種:弓矢
特質:重傷

 闇夜のような弓。遠距離攻撃の部類の中でも非常にシンプルな性能をしており、近接戦が苦手という方であれば、この武器で距離を取りながら戦ってみるのもアリ! 連携スキル「爆裂矢の雨」を発動すると、敵の位置に矢を降らし続ける範囲攻撃を発動して、複数の敵に対応することも可能です。

関連した武器を強化することでアバターの見た目が大きく変化!?

 アバターに付随した武器をランクアップさせることで、「第2形態」のアバターをアンロック可能になります。見た目が一風変わったものとなり、フィールド上にいるほかのプレイヤーから注目を集めることが出来るかも!? こういった見た目の変化を目指していくのも、本作をプレイするうえでの見どころの1つとなっています。


  • ▲ゼロ第2形態。

  • ▲メルリ第2形態。

  • ▲セミール第2形態。

 いよいよリリースされた『幻塔』。本作では通常攻撃を連打したり、適当なタイミングで長押しして敵を打ち上げ攻撃したりと、簡単な操作で爽快な戦闘が楽しめます。

 また、こういったほかのプレイヤーの動向が見れるオンラインマルチ系統のRPGにおいて、リリース当初の空気感を味わえるのは非常に貴重な体験となるでしょう。

 アクションRPGをプレイする機会が少ない方も、オンラインマルチゲームが好きな方も、今回紹介したキャラクターにひと目惚れした方も、ぜひ一度はプレイしてみてください。

 今なら無料ガチャを最大59連も引けるチャンスのほか、ゲームプレイに役に立つ「選べるSSR武器」や「SSRアルケー」、「限定外観」x10などが入手できるリリース記念イベントを開催中! スタートダッシュに乗り遅れないよう、この機会にゲームを始めてみましょう!

※画面写真は開発中のバージョンのものです。

関連する記事一覧はこちら