アニメ『もののがたり』刀の付喪神・薙を演じるのは小林親弘さん!

電撃オンライン
公開日時

 集英社・ウルトラジャンプにて大人気連載中『もののがたり』について、メインキャラクター“婚礼調度(こんれいちょうど)”6人のキャストを毎週1人ずつ公開していくことが発表。

 その第1弾として、刀の付喪神の薙(なぎ)の情報が公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『婚礼調度(こんれいちょうど)』とは?

 「雅楽寮(ががくりょう)」「大具足(おおぐそく)」と並ぶ、京都三大付喪神・「長月の婚礼調度(こんれいちょうど)」。

 “特例”として塞眼の要請に力を貸し、塞眼代行として同族狩りを行う。

 6人は主である長月ぼたんと家族として、幼い頃から共に暮らしている。

 “婚礼調度”とは嫁入り道具を意味する。遂げるべき本懐があり、主の良縁を心から望む。

『薙(なぎ)』(声優:小林 親弘)

 ぼたんと共に暮らす婚礼調度の一人で、刀の付喪神。

 豪快で喧嘩早く、言葉使いも荒い。

 そのため付喪神を嫌う兵馬と初対面で一戦を交えている。

 同族である付喪神を狩ることに関しては、ぼたんを護るためで、どんな仕事でも遂行する。

婚礼調度の薙(なぎ)役を演じる小林 親弘さんからコメントも到着!

■小林 親弘さん(@kobayasidesuyo)コメント

 電話で薙役に決まったと伺ったときは本当に嬉しかったです。

 薙のようなオラオラしたキャラを演じることがあまり多くないのですごく新鮮だと思いました。

 薙役に決まった時は他のキャラクターのキャストさんが誰かまだ聞いてなくて…何故か(兵馬役が)「剛央らしいぞ…」ということだけ聞いていて(笑)剛央に会った時に、「よろしくお願いします」と挨拶をしたのを覚えています(笑)

 また、アニメの現場では珍しくアフレコをする前にキャストの顔合わせの機会があって、婚礼調度役のみんなに会った時もすごく嬉しかったです。

 毎週、婚礼調度のキャラクタービジュアルとキャストが公式Twitter(@mononogatari_pr)にて1人ずつ公開されていきますので、是非チェックしてください!

TVアニメ「もののがたり」作品概要

原作:オニグンソウ(集英社「ウルトラジャンプ」連載中)
監督:木村隆一(「アイカツ!」シリーズ)
シリーズ構成:大知慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)
助監督:大川貴大
メインキャラクターデザイン:藤澤志織
サブキャラクターデザイン:志賀祐香
プロップ/アクションデザイン:渡部里美、楡木哲郎、仰木従士
色彩設計:木村聡子
撮影監督:大神洋一
編集:新居和弘
音響監督:菊田浩巳
音楽:神田ジョン、XELIK
制作:BN Pictures(「TIGER & BUNNY」シリーズ、「銀魂」シリーズ ほか)
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション


©オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら