小説から料理まで!? 『チルドレン・オブ・リヴァイアサン』新八角先生が挑戦したこととは?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃文庫で活躍する作家陣のメールインタビューをお届けする“Spot the 電撃文庫”。今回は、『チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日』を執筆した新八角先生のインタビューを掲載します。
本作は、謎の巨大生物“レヴィヤタン”を倒すために、人型兵器“ギデオン”に乗る“善波アシト”たち少年少女の海と喪失を巡るロボットジュブナイルです。
新八角先生に本作の執筆中のエピソードのほか、料理好きの先生が最近調理した“巨大な●●”までお聞きしました!
──この作品を書いたキッカケを教えてください。
一度ロボットものを書いてみたかったことと、自分の子供時代にケリをつけたい、と思ったことでしょうか。
──作品の特徴やセールスポイントを教えてください。
自分なりの「エモ」を詰め込みました。
──作品を書くうえで悩んだところは?
「震災」といかに向き合うか、というところ。
──執筆にかかった期間はどれくらいですか?
取材などを含めると、一年以上かけていると思います。
──執筆中のエピソードはありますか?
とにかく難しかったな、という印象です。
──本作の主人公やヒロインについて、生まれた経緯や思うところをお聞かせください。
『僕ヤバ』の市川のような主人公を目指していたのですが、どうしてこうなった……?
──特にお気に入りのシーンはどこですか?
第二章のラスト。夜の屋上のシーンです。
──今後の予定について簡単に教えてください。
今ある仕事を、精いっぱいやります。
──小説を書く時に、特にこだわっているところは?
読点の位置と修飾語のバランスです。
──アイデアを出したり、集中力を高めたりするためにやっていることは?
テーマソングを決めて、聞くことは多いです。今回は宇多田ヒカル「One Last Kiss」。
──学生時代に影響を受けた人物・作品は?
この作品に関して言えば、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』です。
──今現在注目している作家・作品は?
マーサ・ウェルズの「マーダーボット・ダイアリー」シリーズとメアリ・ロビネット・コワルの「レディ・アストロノート」シリーズ。
──その他に今熱中しているものはありますか?
今というか、ずっとですが、料理は好きです。最近、10kgのブリを一本捌きました。
──最近熱中しているゲームはありますか?
ゲリラゲームズ『Horizon Forbidden West』。
──それでは最後に、電撃オンライン読者へメッセージをお願いします。
ロボットやらモンスターやらは出てきますが、これは日本で暮らす普通の高校生たちの物語です。きっと、どこかに共感できる部分が見つかるはず。
自分としても色々と挑戦してみた作品ですので、ぜひお手に取ってみてください。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります
『チルドレン・オブ・リヴァイアサン 怪物が生まれた日』
- 著者:新 八角
- イラスト:白井鋭利
- 発行:電撃文庫(KADOKAWA)
- 発売日:2022年8月10日
- ページ数:280ページ
- 定価:704円(税込)