『モンスト』顔を合わせてマルチをする楽しさを実感。6周年記念イベント会場の様子をお届け

にじ
公開日時

 ミクシィのXFLAGより配信中のiOS/Android用アプリ『モンスターストライク(モンスト)』が10月10日に6周年を迎え、6周年を記念した特別番組“MONSTER STRIKE 6th Anniversary Party”がYouTubeニコニコ生放送で配信されました。

 “MONSTER STRIKE 6th Anniversary Party”では、スペシャルライブや視聴者参加型のクイズ企画が実施された他、モンストニュースで新情報が発表されました。

 本記事では、生放送開始前に実施された招待された人が参加したイベントなど会場の様子をお届けします。

来場者限定の参加企画

 “MONSTER STRIKE 6th Anniversary Party”の会場には事前に招待されたユーザーや関係者が集結。会場には、ハンバーガーやマカロン、ケーキ、お酒、ジュースなどが用意されており、来場者は食事をしつつ、しばしながらの談笑を楽しんでいました。








 また、ステージは、“XFLAG”の中の人こと、さしみさん、ベイビーかわけさんが登場。会場に用意されているメニューなどを紹介しつつ、来場者に食べ物のインタビューを実施。インタビューを受けた人は、「とてもおいしい」とコメントしていました。

 会場には、モニターが設置されており、エハラマサヒロさん、ゴー☆ジャスさん、GameWith・ナウピロさん&しろさん、ファミ通App・ターザン馬場園さん、“XFLAG PARK 2019”エンターテインメントパートナー・氣志團からのお祝いのメッセージが映し出されていました。本メッセージ映像は生配信でも映し出されているので、アーカイブを確認してみてください。

 その他、物販コーナーが設置されており、記念にグッズを購入する人もたくさん見受けられました。



 生配信の前には、来場者参加型の企画“追憶ミッション~超絶~”が実施されました。

 本企画は、各チームごとにチームリーダーと来場者で超絶クエストにマルチプレイ挑戦するというものです。ただし本ミッションでは、7分以内という制限時間付きで、ボスの属性に対して弱点属性のキャラクターを編成しなければなりません。

 チームリーダーとして、XFLAGの中の人こと、さなぱっちょさん、ぱなえさん、りえっくすさん、のぐちょんさん、『モンスト』うまい4人組“M4”こと、タイガー桜井さん、宮坊さん、ぺんぺんさん、ぎこちゃんさんが登場しました。

 用意されたクエストは、イザナミ、ヤマトタケル、摩利支天、イザナミ零、ヤマトタケル零の全5クエスト。チームリーダーと来場者の和気あいあいと『モンスト』を楽しむ姿が見られました。


 また、弱点属性のパーティで挑むということもあり、途中でダウンしてしまったり、タイムアップギリギリでクリアしたりと終始盛り上がっていました。



 全クエストが終わったところで結果発表。クリアできたチームがすべてのクエストで存在したということで、特別なケーキが提供されました。

Monster Strike 6th Anniversary Special Live

 “Monster Strike 6th Anniversary Special Live”は、『モンスト』の楽曲をスペシャルバンドが演奏するスペシャルライブ。過去最多の楽曲数で構成されたメドレーが披露されました。

 スペシャルバンドには、Drums・伊藤彬彦さん(androp)、DJ・DE DE MOUSEさん、Sax・中村有里さん、Keyboard・藤井洋さん、Bass・前田恭介さん(androp)、Guitar・マーティ・フリードマンさん、Vocal&Chorus・矢内景子さん(SHADOW OF LAFFANDOR)をはじめとした演奏者が参加しました。

 プログラムは、以下の通りです。

1:メインテーマ~爆絶~神獣の聖域
2:モンストスタジアム~激究極~超絶 闘神~禁忌の獄~禁忌の獄 刹那
3:モンスポット~超絶 咎~英雄の神殿
4:イベントクエスト(星4キャラ~曜日クエスト~轟絶~メインテーマ

 全体的にジャズやファンク調なアレンジを中心に楽曲が展開。もちろん曲ごとにロックテイストな要素を取り入れたり、DJサウンド、クラブミュージックの要素が感じられたりと今までに披露されたアレンジとは違うような、新鮮な楽曲アレンジがなされていました。

 モンスポットの楽曲では、ベイビーかわけさんが登場し「ストライク~ショット!」のコール&レスポンスで会場を盛り上げた他、超絶 咎の曲ではまさかのボーカル有りのアレンジが披露されるなど、聞いていてテンションが上がるプログラムとなっていました。

 そして本ライブの最後には、風船が落下してくる演出が! 楽曲中に風船が舞う幻想的な空間が作られていました。

モンスト クイズ&ストライク

 ライブパフォーマンスの後には、視聴者参加型のクイズ対決企画“モンスト クイズ&ストライク”が実施されました。

 本企画は、2つのチームが超絶・イザナミに挑み、クリアタイムで競うというもの。ただし、1ショットごとにクイズが出題され、正解するとそのままショットを打て、間違うと目隠しでショットを放ちます。

 リーダー・さなぱっちょさんが率いる、のぐちょんさん、宮坊さん、ぺんぺんさんの“神殿チーム”が勝利すると、“英雄の神殿”のノーコンテニュー報酬でわくわくの実が2個排出され、消費スタミナが1/6、“銭の間”は消費ゴールドが1/6になります。

 リーダー・ぱなえさんが率いる、りえっくすさん、タイガー桜井さん、ぎこちゃんさんの“書庫チーム”が勝利すると、“追憶の書庫”のクエストで“金卵”の排出率が2倍にアップ、消費スタミナが1/6になります。

 クイズには難問も用意されており、配信のコメントを頼りに回答していきます。ただ、クイズに回答せずにショットを放ってしまった場合、クリアタイムに1分が追加されてしまうペナルティが課せられます。

 クイズの問題にはXFLAGの中の人にまつわる問題も登場し、難解すぎる内容に盛り上がりを見せる場面も! 各チームともに健闘していましたが“書庫チーム”が勝利を収めました。

 本企画の後には、獣神化やアップデート、コラボなどの新情報が発表された“モンストニュース”が実施。“モンストニュース”の内容は別記事でをご確認ください。




 なお、“Monster Strike 6th Anniversary Special Live”や“モンスト クイズ&ストライク”は、YouTubeニコニコ生放送でのアーカイブで確認できるので、あわせてチェックしてみてください。

  • ▲来場者には色紙が配布されていました。

©XFLAG

モンスターストライク

  • メーカー: ミクシィ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2013年9月27日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

モンスターストライク

  • メーカー: ミクシィ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: ARPG
  • 配信日: 2013年12月15日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金