『From_.』展にroom6が協賛&サントラLPやSwicth版の制作を発表!

電撃オンライン
公開日時

 room6は、11月18日~21日に東京目白・ギャラリア赤い鳥にて開催予定の“From_.展 - From To -”に特別協賛することを発表しました。

 あわせて、サウンドトラックのLPレコードと、同作のNintendo Switch版が制作中であることも公開しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

開催概要

イベント名:From_. 展 - From To -
日程:2022年11月18日(金)~11月21日(月)
時間:14:00~20:00
場所:ギャラリア赤い鳥(目白駅から徒歩4分)
住所:東京都豊島区目白3-18-7
主催者:nakajima / 椎葉大翼
ハッシュタグ:#From展
特別協賛:株式会社room6 / ヨカゼ

専用Webページ

「From_. 展 - From To -」について

 「From_. 展 - From To -」は、2017年にリリースされたアドベンチャーゲーム『From_.』をテーマとした展示です。『From_.』開発者・nakajimaにとっては初の個展であり、作中における「水の国」を主題とした作品が並びます。

 『From_.』にまつわるアートのほか、作曲のスケッチのために書かれた手書き楽譜なども公開。開発中のNintendo Switch版『From_.』のデモも展示されます。

 会期中、11月19日(土)はピアニスト四條智恵(しじょう・ちえ)氏と作曲家・椎葉大翼(しいば・だいすけ)によるミニコンサートを開催するほか、11月20日(日)にはnakajimaと椎葉大翼によるトークイベントも実施予定です(有料・要予約)。


 個展名「From To」には、さまざまな繋がりへの想いが込められています。

 作品の舞台である水の国から大地の国へ。開発者・nakajimaからプレイヤーへ。そして、展示をおこなう私たちから来場者の皆様へ。封筒に閉じた手紙を開くように、ギャラリーの扉を押してみてください。

『From_.』について

 『From_.』は、手紙を届けて「想い」を繋げるアドベンチャーゲームです。舞台は、水に囲まれた世界「水の国」。その国で働く郵便屋さんは、今日も人々に手紙を届けます。

 ある日を境に、自分についてくる「とんでもないもの」。そして、人々の間で流れる不穏なうわさ。手紙を届けることで繋がるそれぞれの「想い」によって、彼はある事実を知っていくのです。

 2017年にリリースされた本作は、今年11月11日に5周年を迎えます。

Nintendo Switch版『From_.』開発中!

 現在、iOS/Android版からさらに内容を拡張したNintendo Switch版『From_.』の制作が進行中です。オリジナル版の舞台・水の国から、物語はさらに大地の国、風の国へと広がります。

 水の国でお互いの身分の違いに悩む男女。大地の国の墓の前にたたずむ女性、風の国から来たという旅人。手紙を通して繋がる想いや葛藤。数々の想いを繋げた先、郵便屋さんが知る事実とは何か。

 新たに描かれる彼らの物語をお楽しみください。

主催者からのご挨拶

nakajimaより

 2022年に立てた目標「やりてーことはやる」。そのやりてーことの一つがついに叶う時がやってきました。

 『From_.』は水に囲まれた世界《水の国》を舞台にしたゲームです。そして新しい『From_.』は、その世界が《大地の国》、《風の国》へと広がっていきます。この展示では、《水の国》を中心に『From_.』の世界をお届けいたします。

 大好きな大正ロマン。大好きな色。大好きなピクセルアート。大好きなキャラクターたち。私の大好きな世界をどうかあなたにももっと知ってもらえたら。

 nakajima初の個展「From_. 展 - From To -」をどうぞよろしくお願いいたします。

nakajimaプロフィール
 関西を中心に活動するゲームクリエイター。2017年11月11日にスマートフォンアプリとして『From_.』をリリース。現在はNintendo Switch向けに、水の国からさらに舞台を広げた完全版『From_.』を鋭意開発中。

Webサイト
Twitter

椎葉大翼より

《大好きなものを詰め込んだ世界》

 制作者nakajimaさんは『From_.』のことを2018年にApple様から受けたインタビューで、そのように表現しています。

 その世界を作るためのお手伝いを音楽面からできたことは、自分の作曲人生に於いても大きなターニングポイントとなりました。

 今回、『From_.』の世界が《水の国》から飛び出し、リアル世界にて展覧会を開催することになりました。作品にまつわるアート作品はもちろんのこと、作曲のスケッチのために書いた手書き楽譜なども公開できればと考えております。

 会場は目白駅からほど近い、雰囲気の素敵な《ギャラリア赤い鳥》です。会期中は備え付けのアップライトピアノを用いたミニコンサートや、開発エピソードを披露するミニトークイベントも予定しております。

 本展がご来場いただいた皆様にとりましても《大好きな世界》となってくれるのでしたら、こんなに嬉しいことはありません。

椎葉大翼プロフィール
 任天堂株式会社を経て現在は東京でフリーランスの作曲家として活動中。作風はピアノ独奏や室内楽のためのアコースティックなものからシンセサイザーを用いたアンビエント風なものまで幅広く、音楽を担当した『にゃんばーカードWARS』『World for Two』『From_.』『ネコの絵描きさん』の4作品がGoogle Indie Games Festival にて上位入賞。

 近作に、アレンジャーのひとりとして管弦楽編曲を手がけた『ファイナルファンタジー ピクセルリマスター』『ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン』(共にスクウェア・エニックス)がある。好きなものは辞書、ボードゲーム。

Twitter

ギャラリア赤い鳥について

 会場となるギャラリア赤い鳥は、大正時代に童話童謡雑誌「赤い鳥」を創刊した鈴木三重吉の居宅跡に建つギャラリーです。文化のかおる空間で作品世界を表現します。


サウンドトラックLPレコード予約受付中!

『From_.』5周年と展覧会開催を記念して、椎葉大翼作曲によるピアノ曲を詰め込んだサウンドトラックのVinyl Edition(LPレコード)の制作が決定しました。その予約販売受付を開始したことをお知らせいたします。

From_. + Piano Works Vinyl Editon(LPレコード)
椎葉大翼(Daisuke Shiiba)

■販売について
・「From_.」「World for Two」「ネコの絵描きさん」「サリーの法則 for Nintendo Switch」のために作曲したピアノ独奏曲たちを収録したアルバム
・全12曲入りの12インチLPレコード
・ダウンロードカード付属
・限定100部
・只今ご予約(Pre order)受付中
・日本を含む世界中からご注文可能
・5,000円(送料別途)
・プレオーダー期間中は特価4,500円(送料別途)
・2023年内を目処に、ご注文先にお届けする予定です

© 2017-2022 Serina Nakajima

関連する記事一覧はこちら