大賞は開発資金無制限! 集英社のオリジナルゲームコンテスト第2回が開催

電撃オンライン
公開日時

 集英社が運営する、クリエイターの発掘・支援プロジェクト“集英社ゲームクリエイターズ CAMP”は、オリジナルゲームコンテスト“GAME BBQ vol.2”の応募受付を開始しました。

集英社ゲームクリエイターズCAMP公式サイト特設ページはこちら

 以下、リリース原文を掲載します。

GAME BBQ vol.2概要

 「GAME BBQ」は、「クリエイターの持ち味や作家性を十分に活かしたオリジナルのゲーム企画を広く募集する」という主旨で開催している、オリジナルゲームの企画コンテストです。

 応募資格としても、個人、法人、法人内の有志チームなど、幅広く募集しております。

 今年は規模の制限を緩和し、より幅広い方からご応募いただけるようになりました(※法人は一部制限があります)。

 前回の「vol.1」では、プレイアブルデモが無くとも魅力的な企画であれば積極的に支援していきたいと考え、企画書のみでも応募可能としておりました。

 しかし一方で、プレイアブルデモを用意して応募したい場合、デモの完成には時間がかかるため、応募期間が足りないという状況もありました。

 したがって今回の「vol.2」では、デモの有無により2部門に分けて開催します。

テーマやジャンルは自由

 オリジナルであれば、デジタルゲームでもアナログゲームでも応募可能です。プラットフォームやジャンルは問いません。

企画書だけでも応募可能

 プレイアブルデモが無くても企画書だけで応募可能! 今年はデモの有無で部門を分けました。応募〆切が異なりますのでご注意ください!

大賞の開発資金は無制限

 大賞作品は、開発・宣伝の費用を必要な分だけ出資いたします!

 制作の進め方はご希望を伺いますが、人件費なども含めて専業で制作できるだけのサポートを行う想定です。

プロが開発・宣伝をサポート

 大賞受賞者は、プロの現場でゲーム開発を行ってきたスタッフが開発・宣伝をサポートいたします。

 優秀賞についても支援タイトル化を目指して、企画のブラッシュアップをサポートいたします(希望者のみ)。

著作権は応募者に帰属

 各権利や収益分配の詳細に関しては、2次審査時もしくは受賞後の契約時にご相談の上で決定いたします。

コンテスト詳細

■大賞(1作品)
開発資金:応募企画に応じた開発資金の出資(上限設定なし)
副賞:100万円(開発費には含まれず、ご自由にお使いいただけます)
特典:「CAMP支援タイトル」として、CAMP運営チームによる開発・宣伝サポート

■優秀賞(最大5作品)
副賞:10万円
特典:「CAMP支援タイトル」”候補”として、CAMP運営チームによるメンターシップ(希望者のみ)
※該当作品が選出されない場合もあります。
※出資する開発資金の金額および条件、ならびに各種サポートの内容については、企画に応じて主催者が決定するものとします。
※賞の授与は、必ずしも応募企画の商品化を約束するものではありません。
※開発にあたっては、主催者との間で必要な各種契約を交わしていただきます。

■審査スケジュール
応募開始:2022年8月6日12時30分~
応募締め切り:
【デモ無し】2022年10月31日
【デモ有り】2023年4月30日
一次審査(書類審査):
【デモ無し】2023年1月 結果発表予定
【デモ有り】2023年7月 結果発表予定
二次審査(書類審査、面接):
【デモ無し】2023年3月 結果発表予定
【デモ有り】2023年9月 結果発表予定
最終審査:
【デモ無し】2023年4月 結果発表予定
【デモ有り】2023年10月 結果発表予定

■応募方法
 下記『GAME BBQ vol.2』応募ページから応募フォームに従い、必要事項をご記入の上でご応募ください

 なお応募の際は必ず、応募要項・応募規約をご確認ください。

GAME BBQが求めるゲーム

 「GAME BBQ vol.2」はジャンルもテーマも自由ですが、「クリエイターの持ち味や作家性を十分に活かしたオリジナルのゲーム企画を広く募集する」という主旨のもとで、大切にしている価値観があります。

 「GAME BBQ」が大切にしているポイントは、以下の5つです。

 詳細は公式noteで連載中の「ゲーム企画 BOOT CAMP!!」で解説しておりますので、ぜひ応募前にご確認ください。

 本連載ではその他にも、ゲーム企画の考え方や企画書の書き方など、コンテストに応募いただく際に役立つ情報を盛りだくさんでお届けしておりますので、ぜひご覧ください。

登録クリエイター4,500人・ポートフォリオ5,000件突破!最新情報はSNSで発信中!

 「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は、集英社がマンガ業界で長年培ってきた、クリエイターの才能を発掘・支援するノウハウを、個人・少人数で活動する才気あふれるゲームクリエイターの支援に展開し、独創性に富んだ新しいゲームが世の中に生み出されていくための活動支援を行うプロジェクトです。

 支援先は実際にゲームの開発を行うゲームクリエイターだけでなく、マンガ家、小説家、映像作家、イラストレーター、サウンドクリエイターなど、ゲーム開発に関連する様々なジャンルの人材を対象としています。

 才気あふれるクリエイターがたくさんの面白いゲームタイトルを生み出せるよう、今後も全力で取り組んでまいります! 新たな作品が生まれるその瞬間を、クリエイターはもちろん、ゲームファンの皆様もぜひチェックしてください!

© SHUEISHA Inc. All rights reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら