『PSO2』エトワールのPAやクラスの調整内容が明らかに。『イドラ』コラボを11月上旬に実施予定

電撃オンライン
公開日時

 10月5日に配信された『ファンタシースターオンライン2』の放送“PSO2 STATION!”。この放送で発表された最新情報を掲載する。

 “PSO2 STATION!”は、『PSO2』の新情報や出演声優が登場する番組。MCの諏訪彩花さん、なすなかにしの2人に加えて、ゲストMCの会一太郎さん、EPISODE6ディレクターの吉岡哲生さんらが登場した。

 諏訪彩花さんと会一太郎さんは番組レギュラーが今回で最後ということで、2人のこれまでを振り返る映像が公開された。さらにアークスへあいさつを行った。



 番組では、新クラス・エトワールの情報を中心に、今後のアップデート内容やキャンペーンなどの新情報が公開された。

新クラス・エトワールについて

 エトワールは強固な守りとパーティ支援を備える第3の後継クラス。使用武器は、ダブルセイバー、デュアルブレードで、ウォンドで、テクニックは使用不可。武器アクションとギアは武器ごとに異なる。さらに武器アクションはすべてガード関連で、特徴が異なる。

 ダブルセイバーは空中戦に秀でている。デュアルブレードは、攻めと守りを同時に行える“エッジ”を駆使して戦う。ウォンドは攻撃やガードなどアクション中も移動できる。

 支援効果の中でも代表的なものは、アクティブスキル“オーバードライブ”。パーティ全員のHPとPPを全回復し、一定時間PP最大値を上昇させる。他にも、パーティのアクティブスキルのリキャストを軽減させたり、ガードを成功させるとパーティのPPが回復したりなどがある。

 さらに、スキル“ダメージバランサー”があり、アイテム以外の回復効果が低減される代わりに、大幅な被ダメージ軽減効果を得るという。

 この後、吉岡さんが実機を使って、PAやアクションを披露した。

 PAは移動入力をする場合と、入力をしない場合で異なり、入力しないと後半のアクションから出すことが可能。

 また、ダブルセイバーのギアゲージは攻撃ボタンを長押しすることで追加攻撃が発生するが、敵の攻撃を受けるとゲージを消費して被ダメージを防ぐこともできる。どちらに運用するか、選べる。また、攻撃時に黄色いゲージが発生した時に追加入力をすると、敵に近寄ることができる。

 ウォンドのPAは、丸い輪が出ている時に武器アクションを押すと、威力の高い攻撃を出せる。単体に攻撃するのか、範囲を巻き込むのか、選べる。

アップデート情報





 10月中旬のアップデート“逆襲の刻”Part2では、ファントムをさらにダークにしたレイヤリングウェアやさまざまなアクセサリが用意されている。またアルティメットクエスト“艦内潜入:敵大型戦艦”などについて、改めて説明された。


 11月上旬からはアプリ『イドラ』とのコラボで、ポポナがロビーに登場。コスチュームや武器迷彩、ルームグッズなどを確認できた。


 さらに、ランチャーの“解式PA”、“連破演習:闇の痕跡”の難度UH追加、難度UH“超界探索:ハルコタン”なども公開となった。

 続いて、11月6日のクラス調整について、吉岡さんから説明された。

 ガンナーはスキル“アナザーSロールアーツモード”の射撃威力倍率、武器“オルゲイランコア”の潜在能力“閃影の弾撃”の追尾弾の威力倍率が修正されるとのこと。ただ、どちらもまったく使えるようにならないことを想定しているようだ。

 また、今後はバランスに懸念が生じた段階で、公式サイトで状況について告知。もし下方修正が必要になっても、強化期間が終わった段階に下方修正の発表がないように改善していくとのとこ。


 その後、ガンナーの上方修正や、フォース、ファイターの調整点についても明かされた。最後に吉岡さんは下方修正を行ったことについて改めてお詫びした。

 また、今後のアップデート情報として、宇宙でマガツに挑むクエストが公開された。開発内では“スペースマガツ”と呼んでいたとのこと。さらに7thOPはエトワールや艦隊戦などが盛り込まれた内容で、次回公開されるという。







キャンペーン情報

 キャンペーン情報、コラボ情報などを中心に、セブン-イレブンのデジタルプリペイドコードや抱き枕カバー、書籍『ファッションカタログ2018-2019』の発売、先日公開された『エヴァンゲリオン』とのコラボの開始時期、アニメ『PSO2 エピソード・オラクル』放送情報などが判明した。







 タイトルの魅力を紹介する“ゆるガチ『PSO2』”の次回放送は、10月20日20:00~23:00の予定。

 次回の“PSO2 STATION!”は11月5日20:00からで、メインMCがなすなかにしさんに。次回のゲストMCは長谷川唯さんだ。

『PSO2es』情報

 季節にあわせたチップやウェポノイドチップ、ストーリークエストの情報が公開された。また配信中の『PSO2 es ぎゅ。』コラボチップも紹介された。



『イドラ ファンタシースターサーガ』情報

 新クラス・ガーディアンとしてマトイが10月25日に、新キャラ・シャナンが登場することが明らかに。他にも10月後半からはカリン[ハロウィン]が、また11月の1周年に向けて、10月21日より“1周年アニバーサリー前夜祭”を行うことが明らかに。10月22日より10日間連続×10連無料ガチャが実施される。



 さらに11月上旬に『PSO2』内でイドラのコラボが行われるとのこと。

(C)SEGA