クールだけど実は子供好き!? 子供に慕われる狩人・カージェスの物語(ネタバレあり)【電撃オクトラ日記#450】

ことめぐ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用RPG『OCTPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』のプレイ日記をお届けします。

 この記事では、『オクトパストラベラー』シリーズが大好きな筆者(ことめぐ)が、気になるトラベラーのストーリーについてご紹介します。

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

クールだけど、実は子供好き!? 子供に慕われる狩人

 今回のトラスト紹介は、狩人のカージェス。

 『大陸の覇者』の男性の狩人というと、クールなイメージが私の中ではあります。

 今回は、早速カージェスのイラストを見ていただきたいと思います。

 うは、なんて優しそうなのでしょう……! 少年の頭に手をポン置いているのも最高すぎるのですが……! とてもほのぼのしたイラストで、心が温まりますね。

 しかし、この少年少女は一体誰なのでしょうか? トラストで明らかになるのかな? 顔もきっちり描かれているので、物語に深く関わってきそう。

 旅団加入時のプロフィールによると、彼は狩人でもあり、“多くの雇い主の下を渡り歩く傭兵”でもあるそうです。

 また、“必要であれば汚れ仕事も行う”との記述が。ここだけイラストとイメージが違うかも。

 そして、“裏の世界では恐れられているが、意外と子供達からは慕われている”とのこと。

 彼のイラストには、この魅力的な部分がとても詰まっていますね。やっていることは結構怖いのに、子供から慕われているって、ちょっとギャップ萌えしちゃいそう……!

 では、カージェスのトラストを追っていきましょう!

序章:腐肉喰らい

 今回の舞台は、ヴィクターホロウ。

 旅団が通りを歩いていると、カージェスに声をかけられました。

 彼によると、旅団に頼みたい仕事があるらしい。

 “腐肉喰らい”という密猟団が悪さをしているそうで、この密猟者達は、金になるなら見境なく獲物を捕る下衆なやつらとのこと。

 ほほう。やつらを叩きのめす、と。

  • ▲ここで汗タラリになる旅団がかわゆい。


 なんと、彼の雇い主である“ガルシオ商会”も密猟に関わっているとは。



 なかなか彼も危ない橋を渡っていますね。薄汚れた商売にも秩序がある……悪いことをしているのに、なんだかちょっとかっこいい世界に聞こえちゃいますね。(ダメだけど!)

 そして、この後衝撃が。


 !!!!

 まさかの選択肢が出てきた!?

 結果的に言うと、両方選んだのですが、今回は「はい」を選んだ時のセリフのみご紹介します。(※「いいえ」を選んだ時のセリフは、カージェスを旅団に迎え入れた際にぜひご自身の目で確かめてみてくださいね!)


 「はい」と返答し、密猟者達がいるというヴィクターホロウ森道へ。

 そして、現場に到着。カージェスと旅団で手分けをして、しばらくこの場で見張ることに。

 すると……。

 やってきましたね、“腐肉喰らい”のやつらが。こちらには全然気付いていないようです。しめしめ。

 このまま泳がせて、仲間と合流したところを一気に……とカージェスが話していたら、なにやら彼が異変に気付きました。


 なんと、密猟者たちのすぐ近くに子供が2人いるではありませんか!

 どうやら、道に迷ってしまったみたいですね。そして、最悪なことに、子供達は密猟者がいる方向へ進んでしまいます。

 もちろん、密猟者達に気づかれてしまいました……。ああっ! 最悪なパターンだ……。

 なんと、彼らは子供達を攫い、売り飛ばすつもりのようです。早く助けないと!!


 カージェスと旅団は、急いで“腐肉喰らい”の輩と子供達の間に入ります。


 ひゃ~~~!! カッコいい!! シビれる!! これは、子供も慕っちゃうカッコよさ……いえ、大人でも慕っちゃうカッコよさですよ……!

 よし!! カージェスと“腐肉喰らい”を叩きのめすぞ!!

 そして、無事叩きのめすことに成功!



 さっきまでの威勢はどこにいった!? と思うほどカージェスに怯える密猟者達。

 そして、密猟者達はこの場から去っていきました。……ふぅ。よかった。

 助けた子供の“タナ”が話しかけてきました。


 彼女に厳しく言うカージェス。そして、即座に謝るタナ。確かに、なぜこんなに危ないところに子供2人で来たのでしょうか? さっき、「うさぎの肉が獲れた」とか言っていたけれど……。


 “孤児院のガキ”? なぜカージェスは、2人が孤児院の子達だと分かったのでしょうか?

 イネスがとても嬉しそうにカージェスを褒めます。ヒーローにカッコいい! って言ってるようでかわいい。

 実際に先ほどのカージェスは、まさにヒーローでしたしね!

 で、デレた……!? ヤバい! ギャップ萌えしちゃう! 「うるさい」とか言いつつ、めちゃくちゃ心のなかで喜んでそう(笑)。

 カージェスと旅団は、この子達を送り届けるために、ヴィクターホロウにある孤児院へ向かいます。

 孤児院の前では、女性が心配そうに待っていました。

 待っていた女性は、“リベスカ”という、孤児院の先生。2人のことを心配して待ってくれていたみたいですね。


 先生をかなり心配させてしまいましたね……。今後は、絶対に子供だけで危険なところには行かないように!

 孤児院の食事の時間が近いということで、着替えに行った子供2人を無事に見送り、カージェスはこの場を去ります。

 すると、リベスカ先生がカージェスのことを呼び止めます。あれ? 先生と彼は知り合いだったの?

 もしかして、彼が仕事をしているのは、この孤児院のために……? なぜそこまでするのでしょうか?

 しかし、彼は彼女に返答をせず、この場を去ってしまいました。旅団は急いで彼を追いかけます。

 孤児院から少し離れた場所で、彼が話してくれました。カージェスも、リベスカ先生もあの孤児院の出身だったのですね。

 そんな薄汚れたなんて言わないで……! 確かにカージェスは汚い仕事もしているかもしれないけれど、寄付をしているみたいですし、孤児院のみなさんはとても感謝しているのでは?

 今回のトラストはここまで。子供の前で、とても勇ましい姿を見せたカージェス。いつもはクールな感じですけれど、あんなに熱くなることもあるんですね。

 ヒーローのようでとてもカッコよかったです。プロフィールにある“子供達に慕われている”という理由が分かった気がします。

 しかし、気になるのは、なぜ子供達が森の中でうさぎを獲っていたのかということ。なにか理由がありそうですね。次回のトラストで明らかになるのでしょうか?

 次回のトラストに続く!


© 2020-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2020年10月28日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら