僕はこのエリアを…日本をもらうつもりだ。『15周年 コードギアスR2』5話でスザクが衝撃宣言!

電撃オンライン
公開日時

 シリーズ15周年を記念して、MBS、TBS、BS-TBS“アニメイズム”枠にてTVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』(第2期)が、2022年7月より再放送されています。

 OP・ED楽曲を刷新した特別版となっており、OP曲を多くのTVアニメテーマ曲を担当するシンガーソングライター“ロザリーナ”が、ED曲をこれがメジャーデビューとなる“山下優太郎”が担当。15周年を機に『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』に新しい風を吹き込みます。

 今回は、8月6日(土)2:25より放送予定のTURN 5“ナイト オブ ラウンズ”のあらすじをお届けします。

 ピンチをチャンスに変え、“黒の騎士団”の主力メンバー救出に成功したルルーシュ。第1期ラストの経緯(ゼロの戦場放棄)もあって、一部反発もありましたが、再びゼロの下で戦うことになります。

 いっぽうアッシュフォード学園では、ナイトオブセブンことスザクが復学。さっそくルルーシュとの対面を果たしますが、ルルーシュの記憶が戻っているのかどうかの判断がつかず、探り探りの接触となります。このもどかしさ、第1期に戻ったかのような感じですね。

 そしてスザクを追う形で、ナイトオブスリーことジノ・ヴァインベルグと、ナイトオブシックスことアーニャ・アールストレイムが、専用機を引っ提げて登場! 前者の乗機はトリスタン、後者の乗機はモルドレッドということで、スザクのランスロットもですが、ラウンズの乗機は“アーサー王の円卓の騎士”にちなんだ名前になっているようです。

 この2人もスザク級の強さだとすると、主力メンバーが復帰した“黒の騎士団”とはいえ苦戦は必至!? しかし、スザクの歓迎パーティでは2人とも(特にジノ)生徒に混ざってお祭りを楽しんでいたりして、いまいち緊張感に欠ける性格のようです。

 こうして日常パートかと思わせておいて、最後にスザクがルルーシュに不意打ち!? ラストのルルーシュの驚愕の表情と、それを無表情に見つめるスザクの対比が素晴らしくて、続きが気になりすぎです!

 はたしてルルーシュはどう切り抜けるのか? 次回TURN 6“『太平洋 奇襲 作戦』”で見届けましょう!

TURN 5“ナイト オブ ラウンズ”あらすじ

シナリオ:大河内 一楼
コンテ:須永司
演出:秋田谷典昭・三好正人
キャラ作監:田畑壽之
メカ作監:福島秀機
総作画監督:千羽由利子・中田栄治

 新たなそして最大の脅威、枢木スザク。ナイトオブゼブンとなった彼が再び学園に現れた。

 その緊張の最中、ミレイが歓迎会をぶち上げる。

 さらにジノとアーニャのラウンズまでが登場。

 風雲急?を告げる学園で何が起こる!?

TURN 5“ナイト オブ ラウンズ”放送日時

◆MBS
8月6日(土)2:25~
(8月5日[金]26:25~)

◆TBS
8月6日(土)2:25~
(8月5日[金]26:25~)

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』再放送情報

 『15周年 コードギアス 反逆のルルーシュ R2』のTV放送が決定!

 7/8(金)よりMBS/TBS系列“アニメイズム”枠にて放送スタート!

【放送情報】
2022年7月8日(金)より、“アニメイズム”枠にて放送開始
MBS…毎週金曜深夜26:25~26:55
TBS…毎週金曜深夜26:25~26:55
BS-TBS…毎週金曜深夜27:00~27:30

※放送時間は予告なく変更になる場合があります。

【配信情報】
GYAO、MBS動画イズム、TVerにて、1週間の見逃し配信


©SUNRISE/PROJECT GEASS  Character Design©2006-2008 CLAMP・ST

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら