私は誰を殺したんでしょう? ドラマ『オクトー』6話の容疑者は記憶を失った華道家

電撃オンライン
公開日時

 読売テレビ・日本テレビ系列にて、8月11日23時59分に『オクトー ~感情捜査官 心野朱梨~』第6話が放送されます。

 感情の色は、嘘をつかない――愛や悲しみ、また怒りや嫌悪感などすべての事件には動機となる感情がある。

 取調室において、そうした感情を見ることで真犯人を見つけ出す心野朱梨(飯豊まりえ)。彼女には、人の感情が“色”で見える特殊な力がある。

 人の“感情の色”が見える変わり者の女性刑事が、感情見え見えのエリート崩れ男性刑事とバディを組んで目に見えない感情から真犯人を見つけ出す、新感覚の刑事サスペンス。

第6話あらすじ

 小野寺(片桐仁)の目を見て、15年前に両親を殺した犯人と同じ色だと直感した朱梨。

 しかし、犯人はすでに死んでいるはずだった。朱梨の不安は、高まる。

 朱梨と風早(浅香航大)は、人気華道家・円山(尾上寛之)の取調べを行うことに。

 円山は交通事故を起こし、駆け付けた警察官が彼の車のトランクから大量の血痕と血の付いたナタ、スコップを発見。

 状況的には、円山が誰かを殺して遺体を埋めた可能性が高かった。

 しかし、円山は記憶を失っていて、自分が殺人を犯したのかどうかも分からない状態。

 医師の診断では、事故のショックで部分的な記憶がなくなる解離性健忘の一種だという。

「私は、誰を殺したんでしょう?」

 何を聞いても、分からないと答える円山。朱梨は彼の目から、“不安”を表す薄い緑色を見る。

 円山が事故の前に最後に電話をした相手が、ゴシップ系動画配信者のヒシちゃんこと菱田だったと判明。その後、菱田は行方不明になっていた。

 円山に殺されたのは、菱田なのか?

 3年前、菱田は円山の不倫を暴露し、大きなスキャンダルとなった。その結果、円山は仕事も家庭も失い、どん底まで堕ちた。

 円山が菱田を殺したいほど恨んでいても、おかしくはない。

 菱田は失踪前、近々大きなネタを投下するという予告動画を公開していた。菱田の新ネタは、円山に関するゴシップだった可能性が出てくる。

 風早は円山に、心当たりがないかと尋ねる。円山の反応に、朱梨は緑色が濃くなるのを見る。それは“恐れ”の色だった。

 朱梨は、円山が暴露されては困ることを抱えていると推理。円山の失われた記憶を取り戻すため、朱梨と風早は彼の身辺を調べ始める。

 円山の妹・泉(佐藤ケイ)と円山の弟子・三隅(坪根悠仁)の話から、新事実が浮かび上がる。朱梨は、円山へのある疑惑を抱く。

 朱梨が疑惑を突き付けると、円山は「私が殺しました」と自供するが――!?

※画像は公式サイトをキャプチャーしたものです。
© YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら