Switchのマルチプレイにも最適! JBLのゲーミングワイヤレスイヤホンが超快適

電撃オンライン
公開日時

 ゲーミング用オーディオ『JBL Quantum(クオンタム)』シリーズ初登場となる完全ワイヤレスイヤホン『JBL Quantum TWS(クオンタム トゥルーワイヤレス)』のレビュー記事を掲載します。

ワイヤレスイヤホン『JBL Quantum TWS』

ドングル付きでPS5/Switchでも使えるワイヤレスイヤホン!



 まずは内容物の確認から! 箱に貼られたシールを剥がしたあと、下部の黒い部分を引っ張ると内箱が出てきます。

 取り出しは簡単で、内容物がキッチリと内箱に収まっていてスマートですね。

 内容物を取り出すとこんな感じ。

 ワイヤレスイヤホン本体+充電ケースのほか、‎充電用USB Type-Cケーブル、USBワイヤレスドングル、イヤーチップ(S、M、L)が付属します。

 USBドングルは充電ケースにしまうことができるので、Bluetooth接続をメインに使う場合でも安心です。

 充電ケーブルを充電ケースに差した写真がこちら! オレンジ色のケーブルで、強度もしっかりしていてなかなかいい感じです。

 本商品の最大の特徴ともいえるUSBドングル。このドングルのおかげで、Nintendo SwitchやPS5など、本来Bluetooth接続に対応していない機種であっても2.4GHzワイヤレス接続が可能になります。

 ドングルによる2.4GHzワイヤレス接続はBluetooth接続と比べて遅延が少なく、超快適にゲームをプレイできるのが特徴です。

着けてることを忘れるほどの軽さで長時間のゲームプレイも快適! 外部音取り込み機能でマルチプレイ時も会話できる

 USBドングルはUSB-Cポートの搭載された機種であれば手軽に使用できます。ペアリングの必要がないので、出先で手軽に使用しやすい点もいいですね。


 Switchでは、下部のUSB-Cポートに接続するだけで使用可能に! 複雑な設定などは必要ないので、ワイヤレスイヤホン初心者でも安心。

 立体感を感じられるサウンドが特徴的で、敵の位置の把握が重要になるFPSなどのプレイに最適! Switchでは某狩りゲー最新作をプレイしてみましたが、モンスターがどの方向から攻撃してくるのかもハッキリわかりました。

 ドングル接続の場合は遅延も感じず、ハイスピードなゲームであっても快適にプレイできます。一般的なBluetooth接続のワイヤレスイヤホンの場合は遅延が気になっていましたが、本商品は左右のイヤホン間でも遅延がなく、有線と同じような感覚です。

 外音取り込み機能のおかげで、マルチプレイ時にほかのプレイヤーの会話を聞き取れるのも便利。元々の遮音性が高いので小声までは聞き取りにくいものの、あるていどの大きさの声であれば十分に聞き取れます。ゲーム音を出したくない状況などで、Switchを持ち寄ってのマルチプレイをしたいときなどに便利ですね。

 最大の特徴はその軽さと装着感の快適さ! 重量‎5.5グラムと非常に軽いうえに耳にフィットする設計で、長時間のゲームプレイも快適です。なお、Bluetooth接続は最大8時間、ドングル使用時は最大4時間稼働できます。

 Bluetoothにも同時接続できるデュアルソース機能も搭載しており、スマホの着信を聞き逃さない点も便利。ただし機能は限定的で、ゲームプレイとDiscordの同時使用などはできない点は要注意!

アプリで操作方法などの細かい設定が可能! ゲームモード切り替えやPCなら7.1chサラウンドサウンドも楽しめる


 スマートフォン用の専用アプリ“JBL Headphones”で、操作方法や各種機能などの細かい設定が変更できます。対象商品を接続するだけで簡単に各種設定が可能です。

 とくに注目したいのが、“オーディオモード”と“ゲーミングモード”の切り替え機能。

 ゲーミングモードはやや音の臨場感が劣る印象ですが、Bluetooth接続でも遅延が少なくプレイが可能になります。USB-Cポート非搭載のiPhoneなどでゲームをプレイしたいときに便利な機能です。

 また、基本の操作方法が気になる人はアプリで操作のカスタマイズもできます。

 初期状態ではイヤホンのタップ操作でノイキャン機能のオンオフなどが可能ですが、音量の調節ができません。

 ふだん使いのしやすさを重視するなら、片方を“音量の操作”、もう片方を“再生&音声アシスタントの操作”にしておくと使いやすくなると思います。

 PCに接続すれば、PC専用ソフトウェア“JBL QuantumENGINE”を利用できます。スマホアプリとはまた違った項目の設定が可能です。

 再注目の機能は、7.1chサラウンドサウンド“JBL QuantumSURROUND”で空間を立体的に再現するサラウンド機能が楽しめること!

 音の迫力や臨場感を重視するシネマチックなPCゲームをプレイしたいときにオススメの機能ですね。やや音の位置を把握しにくくなるものの、迫力は増すので没入感をより感じられるようになります。

 超低遅延でハイスピードなゲームプレイに向いた完全ワイヤレスイヤホン『JBL Quantum TWS』。

 ドングル接続の手軽さで初心者にもやさしく、豊富なカスタマイズ要素のおかげで痒い所に手が届く設計です。幅広いユーザーに向いた高性能イヤホンなので、イヤホンで快適なゲームプレイをしたい人は、ぜひ触ってみてください!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら