宮崎駿監督不朽の名作『天空の城 ラピュタ』が金ローで放送!

電撃オンライン
公開日時

 夏休み、家族で観るならやっぱりジブリ? もちろん一人でも名作を堪能する楽しさは変わりません!

 というわけで、今週から3週連続でジブリ作品が“金曜ロードショー”にて放送、その第1弾はジブリ作品の中でも屈指の名作と評される『天空の城ラピュタ』がノーカットで放送されます。

 金曜ロードショーが夏休みに贈る企画として、3週連続でジブリ作品が放送されます。

 その第1弾として、8月12日はボーイミーツガールアニメの名作、少年パズーと少女シータとの出会いから始まる冒険ファンタジー『天空の城 ラピュタ』が放送されます。

 空から落ちてきた少女シータを助けた少年パズー。二人の出会いが空に浮かぶ伝説の島・ラピュタを探す大冒険へと向かうことに……。

 何度見ても心躍るワクワクの名作! 名シーン、名台詞も多くて隅々まで堪能したい本作を、どうぞお見逃しなく!

<放送日時>
8月12日21:00~23:39

『天空の城 ラピュタ』

ストーリー

空から少女が降ってきた…!!
突然の出会いが、少年の運命を変える

 シータ(横沢啓子)は小さな山里で暮らす少女。ある日、彼女はムスカ(寺田農)率いる謎の男たちによって巨大な飛行船に乗せられ、連れ去られてしまう。

 しかし飛行船を、空賊のドーラ(初井言榮)一家が襲撃!飛行船から逃げようとしたシータは、誤って落下してしまった。

 不思議な力で静かに降りていくシータ。彼女を助けたのは、炭鉱で働く少年・パズー(田中真弓)。パズーはシータを自宅に連れ帰るが、翌朝、ドーラ一家とムスカたち国防軍がシータを探して渓谷の町に現れる。



 町の人たちの協力でなんとか逃げるものの、追い詰められた2人は深い谷底へ…!!

 その瞬間、シータのペンダントが光り輝いた! 空に浮かぶ幻の王国・ラピュタで作られた飛行石の結晶が、秘められた力を発揮したのだ。

 無事に地下の坑道に降り立ったパズーとシータだったが…




※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 1986 Studio Ghibli

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら