『チェンクロ3』レジェフェス座談会。ケ者の縁の下の力持ち“ギザザヤ”と迷宮山脈のクールゴーレム“イスレム”登場

マスクド・イマイチ
公開日時

 iOS/Android用RPG『チェインクロニクル3(以下、チェンクロ3)』において、10月9日10:59まで“レジェンドフェス”が開催されています。

 今回のレジェンドフェスには、“胸を貸すケ者の総代補佐 ギザザヤ”と“氷塊の魔導人形 イスレム”が登場。ガチャを引いた回数に応じて、ステップアップボーナスが発生します。詳細は以下の通り。

ガチャ10回 “プレミアムチケット”を1枚プレゼント
ガチャ20回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ30回 “氷塊の魔導人形 イスレム”プレゼント
ガチャ40回 “プレミアムチケット”を2枚プレゼント
ガチャ50回 “無料10連”ガチャが可能に
ガチャ60回 “氷塊の魔導人形 イスレム”プレゼント
ガチャ80回 “胸を貸すケ者の総代補佐 ギザザヤ”プレゼント
ガチャ100回 “胸を貸すケ者の総代補佐 ギザザヤ”プレゼント
ガチャ120回 “胸を貸すケ者の総代補佐 ギザザヤ”プレゼント

※合計回数には、ボーナスで獲得した無料10連ガチャ分は含まれません。

 新たに登場したレジェンド2キャラの性能を、電撃の『チェンクロ』担当編集・まり蔵と、担当ライターのM&マスクド・イマイチがゆる~く紹介します。ぜひガチャを回す際の参考にしてください!

氷属性特化の“イスレム”は遠距離攻撃反撃で安心安全

氷塊の魔導人形 イスレム

声優:内田真礼/絵:村山竜大
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

【スキル】クリスタル・ブリザード(マナ:1)
【連撃/領域】前方範囲内の全ての敵に氷属性の小ダメージを与える。その後、範囲内の全ての敵の防御力を下げ、氷属性の小ダメージを一定間隔ごとに与える。
【アビリティ①】極寒の氷塊
攻撃力と防御力と移動速度が上がり、通常攻撃が氷属性になり、炎/氷属性攻撃に強くなる。攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が一定時間下がる。攻撃時、一定確率で攻撃した敵に一定時間、炎/氷属性の弱点を付与し、属性防御力を下げる。この効果は必殺技攻撃時、必ず発動する。
【アビリティ②】温もりを知る魔導人形
止まっている時、攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が徐々に上がる。効果には上限があり、移動すると元に戻る。遠距離通常攻撃のダメージを下げ、敵を貫通して氷属性で反射する。ただし連続で発動しない。戦場に自身を含む戦士/魔法使い/僧侶の味方が3人以上いる時、戦士/魔法使い/僧侶の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場に<斬>武器の味方がいると自身の攻撃力と防御力とクリティカル発生率が上がる。
【絆アビリティ】永久氷の魔導人形
戦闘時、攻撃力と防御力が上がる。炎/氷属性攻撃に強くなる。

まり蔵:今回紹介する1人目はイスレム! 迷宮山脈ですね。

イマイチ:トーガも来ましたし、オルガは普通に強いですし、徐々に迷宮山脈所属も強くなってきたね。

ライターM:所属をフィーチャーしたイベントをやってくれると、特効や報酬でキャラがわっと増えて、強くなるんですよね。求ム、迷宮山脈のイベント!

イマイチ:順番にそれぞれの所属が強くなっていくといいよね。

まり蔵:で、イスレムですが、やっぱり氷属性の攻撃に目がいきますよね。

イマイチ:そうだね。スキルは広範囲に届くし、領域も広げられる。

ライターM:アビリティ①の効果で、スキルで攻撃すると相手に「炎/氷属性の弱点を付与し、属性防御力を下げる」ことができるんですね。

まり蔵:あ、なるほど! その状態にしたキャラに、レジェンドのキキやロロの属性攻撃が刺さるってことかな?

イマイチ:そうそう、オルガとかは属性武器を持たせるのもありかと。本当は味方の攻撃に属性を乗っけられるキャラがいるといいんだよね。それは今後の伸びしろということになるのかな。

ライターM:あー、そう考えるとイスレムは賢者の塔のフリージアに近いんですね。フリージアで属性弱点付与して、ユニのスキルで味方に氷属性付けると強いんですよね~。

イマイチ:最近の『ちぇんらじ』イベントパーティも似てるよね。ミシマで敵に属性弱点付与して、アベータで味方に氷属性付与で殴るという。

まり蔵:属性弱点付与、最近の流行ですよね~。

イマイチ:でも、それが無効な高難度クエストもあるので、過信は禁物ですな。普通に使う分にはかなり強いと思うけど。

ライターM:あと、アビリティ②に遠距離攻撃反射があるのがうれしいですね。ボーっとしてると、後衛キャラは高難度の弓に射抜かれるので……。

まり蔵:それでほぼ瀕死ですからね……! 事故防止はありがたいです。しかも敵を貫通して氷属性も持った反射というのがいい!

イマイチ:アビリティ②は「自身を含む戦士/魔法使い/僧侶の味方が3人以上いる時」という条件のバフもあるんだよね。オルガとトーガで満たせるんだけど、今後も戦士・魔法使い軸に迷宮山脈のキャラは増えそうな予感。

ライターM:迷宮山脈はまだレジェンドになっていないキャラもたくさんいますし、今後も注目していきたい所属ですね。

まり蔵:キャラクエは、最初は主人公バリバリ凍らされてコミカルなノリかと思ったら、意外と後半しんみりしましたね。

イマイチ:自我が芽生えたイスレムと、そうではない量産型……。いろいろと考えさせてくれるいいお話だったなあ。

ライターM:シナリオのバトルで、イスレムがたくさん出てきたのはちょっと笑いました。でも、最後あの人のところに姉妹ゴーレムを行かせたのはよかったのでしょうか……。

まり蔵:私もそれは気になった(笑)。まあ、ああ見えても研究熱心だし、悪いようにはならないんじゃ……たぶん……。

イマイチ:そう信じたいね!

高い回復力と3マナ超必殺技で前線を維持! 強さに磨きのかかった“ギザザヤ”

胸を貸すケ者の総代補佐 ギザザヤ

声優:稲田徹/絵:伊藤未生
SSR ★★★★★/戦士(拳)

【スキル①】シャープネス・ネイル(マナ:1)
前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与え、弾き飛ばす。同時に攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が下がる。
【スキル②】スピリット・オブ・ガイア(マナ:3)
【超必殺/連撃】前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、転倒させる。同時に攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が下がる。その後、前方範囲内の全ての敵に大ダメージを与え、弾き飛ばし、ダウンにする。
【アビリティ①】絆の英雄・補佐
戦士の全ての必殺技が使えるマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。通常攻撃時、攻撃した敵の攻撃力と防御力と移動速度が下がる。攻撃力が上がり、攻撃時に与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。2人以上で同じ敵を攻撃すると、効果が上がる。
【アビリティ②】成長した長の為に
戦闘不能になった際に2回耐え、HPが回復し、一定時間ダメージを受けなくなる。さらに戦士マナを獲得する。戦場に自身以外の戦士の味方がいると自身の攻撃力と防御力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。自身以外の戦士の味方が2人以上いる場合、効果が上がり、さらにクリティカル威力が上がる。敵陣にいる<ケ者の大陸>所属の味方の攻撃力が上がり、HPが徐々に回復する。自陣にいる<ケ者の大陸>所属の味方の攻撃力とクリティカル威力が上がる。
【パーティアビリティ】
戦場にいる<ケ者の大陸>所属の攻撃力と防御力と移動速度が上がる。
【絆アビリティ】貫く忠義
マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。2人以上で同じ敵を攻撃すると、自身の攻撃力が上がり、与えたダメージ量に応じて、自身のHPが回復する。

まり蔵:続いては、ギザザヤさんですね! イケメンレジェンド、いやっほーい! 来てくれてうれしい! ありがとうございます!!

イマイチ:のっけからお礼(笑)。

ライターM:ケ者パーティが強くなる! ケモナー歓喜!

イマイチ:ギザザヤ、カッコイイよね。そしてシンプルに強い。

まり蔵:素直にガジジナと組ませるって方向でイイんですかね?

ライターM:私はケ者の女の子と組ませたいです!

イマイチ:どっちもアリかなぁ。ケ者は新世代や衣装替えを合わせるとかなり強い所属なので、パーティの幅も広いんだよね。

まり蔵:イマイチさんのオススメは?

イマイチ:私は雪山パーティだね。冬に登場した“温もり与える者 テリリア”が地形変化・雪山スキルを持っているので、これを使って地形を雪山にして、ギザザヤには“雪の日も忠義 シェギギム”を絆で付ける。

ライターM:私のフレンドさんのなかにも、その組み合わせのギザザヤを出してくれている人がいました!

まり蔵:Wギザザヤさんにして、テリリアもいればアビ②の「自身以外の戦士の味方が2人以上いる場合」を満たせますね。

イマイチ:そう、ガジジナやシェギギムと組ませたい人は、そこは満たしやすいかなと思う。Wキララネ+僧侶トリリカとかにしてしまうと戦士が1人足りないので、その辺りは注意が必要だね。

まり蔵:個人的にはキララネ様とギザザヤさんを組ませたいんだけどね~。あの2人地味に仲悪いから、超クールなパーティになりそう(笑)。

イマイチ:クールを通り越して、ブリザードが吹き荒れそうだな!

ライターM:ギザザヤ自身は普通に使いやすいアタッカーでしたね。しかも回復を持ってるのがうれしい。

まり蔵:Wギザザヤさんで殴っていると、減ったHPがもりもり回復していくのがいいんですよね~。ものすごい安定感! 回復してくれる戦士大好き!

イマイチ:しかも「戦闘不能になった際に2回耐え、HPが回復」するので、うっかりミスっても意外と持ち直せるという。

ライターM:スキル、超必殺技どちらもいいですね。スキルは1マナで使いやすいですし、超必殺技は3マナだからこその高威力!

まり蔵:超必殺技のモーションがカッコイイんですよ! あと、メルティオールも持ってた“なんでもスキル使えるマナ”を持ってるので、3マナないってときもなんとかなるのもいい。

イマイチ:戦闘不能になるとマナ持ってきてくれるしね。最近の高難度がWAVE長めなので、マナスロ以外でマナの供給があるキャラは優先度高いっす。

まり蔵:アビの名前もいいんですよ! “成長した長の為に”って。ギザザヤさん、ホント顔も中身もイケメンでたまらんですわ。

ライターM:シナリオも、5年経ったケ者の大陸が垣間見えてよかったですね。

イマイチ:あくまで自分はガジジナの補佐役、っていうのがシブいよね。デキる男だ。

ライターM:自分は「わんわんにゃんにゃんがおがおぴょんぴょん」でヤられました。あれはかわいすぎる~。

まり蔵:悪い顔した族のリーダーが、意外と素直なのが笑えた。

イマイチ:あと、ギザザヤの修業期間に、いろんな人と出会って成長したっていうのが義勇軍らしくていいなぁと。シルヴァとかデュークとか。

ライターM:主人公も、その2人にはいろいろお世話になりましたからね。世代を超えて受け継がれる、っていうのが絆感あってよいですね。

まり蔵:ギザザヤさんの男前度が上がるシナリオだったということで!

イマイチ:ギザザヤとイスレムがゲットできるレジェンドフェスは、10月9日10:59までです。皆さん、後悔のなきよう!

まり蔵:ではまた、次回のレジェンドフェスでお会いしましょう~。

©SEGA

チェインクロニクル3

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年8月1日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

チェインクロニクル3

  • メーカー: セガゲームス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2013年7月26日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金