『ヘブンバーンズレッド』キャラ人気投票の結果発表。 月歌を抜いて2位と1位になったのは?【ヘブバン日記#58】

カワチ
公開日時

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。


人気投票の結果を大発表!

 こんにちは! ライターのカワチです。今回は7月22日から8月3日の期間で実施した電撃オンラインオリジナル企画のキャラクター人気投票の結果をお届けします! 多数の投票をいただきましたこと、お礼を申し上げます。参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!

 コメントの中には致命的ではないものの、ネタバレに類するものもあります。その点のみご承知いただいたうえでご覧くださいませ。

第10位 蔵里見

 第30G部隊の蔵が10位にランクイン。第3章の活躍……月城との深い絆を見て、より好きになった人もいるのではないでしょうか。

 「面倒見のよさ、姉さんな感じがすごく好き。突き放してくる人なのかと思ったら全然そんなことはなく優しかった…。(ゆんさん)」
 「好きな人や同期や後輩、仲間のために体を張り精神的にも支えてくれるアネゴ肌な蔵っち。顔良し、スタイル良し、コンクリートを握り潰す手でおにぎりを作ったり悪態をつきながらも後輩を可愛がっているところなど好きなところが多すぎるキャラクターでした。第3章のラストはボロ泣きでした、月城ちゃんと2人肩を並べる姿をいつかまた見たいです。(マルっちさん)」
 「美人ですが性格がおかしく面白くて好きです。戦闘でもカッコよく戦っていて、もっと好きになります。(モリマル)」

 など、格好良い部分とお茶目な部分のギャップにハマった人が多かったようです。

第9位 山脇・ボン・イヴァール

 第31C部隊の部隊長である山脇が9位に! 第1章で目的が明らかになりますが、その秘められた優しさから彼女のことを応援したくなった人が多かったようです。

 「1章最後で、全ての言動が幼なじみのぶんちゃんのためだと知ったことが推すきっかけです。この瞬間に本当の意味でこのゲームに「ハマった」と実感しました。(たむちむさん)」
 「初めは31Aのライバル的な感じなんだなって思っていたのですが、1章ラストで明かされる豊後のこと山脇がなぜAを狙っていたかの理由その全てに涙が止まりませんでした。普段は自信満々ですがたまに豊後や他の部隊員に見せるあの優しい顔、たまにボケるポンコツさ、バトルで仲間が敵をブレイクした際には味方をしっかり褒める、修復ストーリーでの可愛らしさ、上げだしたらキリがないくらいに表情豊かで魅力的なキャラクターだから大好きです。いつか豊後の治療が上手くいって31Cみんなで幸せに過ごせる日が来るの待ってる!(ifさん」」
 「強い口調だけど友達思いなところ山脇様と文ちゃんのコンビが好きです!(すなさん)」など、豊後とのコンビでお気に入りという人もたくさんいました。

第8位 逢川めぐみ

 ここからは、いよいよ第31A部隊のキャラクターたちが登場! めぐみは8位でしたが、人気投票の開催期間が4章開幕ギリギリだったため、タイミングが違えばもっと上位にランクされていたかもしれません。

 コメントも

 「ノリのあるツッコミやボケ、あと31Aの中で一番人間味があるところが好き!泣いてもいい。とにかく生きてっ!!(4章途中)(たにまろさん)」
 「1番ツッコミや発言が面白いから。これから4章のラスボス戦なので正直めぐみがどうなるか怖いですが、現実を受け止めて物語に浸りたいと思います。(ゆりっぺー太マンさん)」

 と、さっそく第4章をプレイしている方のアツい物が多かったです。また……

 「めぐみとタマがセットで同率1位です。「おい、タマァ!」のやりとり大好きです。(春日もやし工房さん)」
 「タマに見せる優しさ、守ろうとする言動がストーリーを進める度に強くなって行くのがすごく伝わって来て、毎回心を鷲掴みにされます。普段は月歌をライバル視しているのに、作戦の時などには司令があるとしっかり聞いて行動しているのが本当に大好きです!めぐみんの優しさがストーリーを進める度、バトルで使う度強くなっていきます。これからも31Aの斬り込み隊の一員として頑張ってほしい!(ナービィのぬいぐるみさん)」

 など、タマとのコンビが好きという意見もありました。

第7位 東城つかさ

 第7位はポンコツ諜報員の東城つかさ。第3章の後半では彼女のことが掘り下げられましたが、今後はさらに活躍しそうな予感。めぐみとともに人気が上がりそうなキャラクターですね。

 「ポンコツ可愛いのがすごく刺さった(さゆきさん)」
 「ポンコツな性格が場の雰囲気を和ませてくれて愛らしいです。美しいビジュアルもとても好み(ユウマさん)」
 「あの見た目で中身が幼女のところが大好き4章になってもポンコツ諜報員のままでいてください(しぐのじさん)」

 などポンコツ部分に惹かれた人が多かったです。また……

 「普段はポンコツ諜報員だったり、子供っぽくはしゃいでいるシーンがあったりとカワイイところを見せてくれるけど、シリアスな場面ではカッコいいというギャップが良い!(薄荷さん)」

 など、第3章以降で新しく見せた部分に期待するファンもいました。

第6位 國見タマ

 第6位は國見タマがランクイン。その愛くるしい外見や声に魅了されたユーザーが多く、見事に第6位となりました。

 「好きな理由は主人公パーティのマスコット的キャラクターなところ。声もかわいい。(眠り猫さん)」
 「とにかくかわいい! たまに調子に乗るところもいい! めぐみんとの掛け合いがとにかく好き!(タマちゅわんさん)」
 「とにかく可愛い! 頻繁に出てくるネットスラングの謎が気になる!(とわさん)」

 など、“かわいい”という言葉をもっとも多く見かけたキャラかもしれません。アツいコメントがたくさん届きました。

第5位 朝倉可憐

 第5位は朝倉可憐。彼女はFPSが得意なゲーマーで、世間を騒がせた猟奇殺人鬼“カレンちゃん”という人格も持つ二重人格者です。今回の人気投票では朝倉可憐とかレンちゃんのふたりで分かれていないので、ちょっと有利? だったかもしれません(笑)。

 「殺人鬼との二重人格の性格と、可愛いらしい性格とのギャップに面白味があり、31Aとの絡みに興味を満たされるためです。今後も、カレンちゃんのことを応援してます。(てるてるさん)」
 「かれりんも可愛いけど、カレンちゃんが最高にクレイジーでかわいい!!!! 一目惚れからずっと大好き!赤ずきんカレンちゃんも最高です!(がみさん)」
 「2つの人格を持っているところが魅力的! どうして多重人格なのか秘密が今後わかるのか? と考えると先が楽しみでしかないです。かれりんもカレンちゃんも大好き(叶帆。さん)」

 など、可憐とかレンちゃんどちらのキャラクターも好きというコメントも多かったです。

第4位 和泉ユキ

 主人公・茅森月歌の相棒的な立ち回りをすることが多い和泉ユキが4位! 個性が強い第31A部隊の貴重なツッコミ役なので部隊のなかでも目立ちますし、面倒見のいいところなども人気を集めたようです。

 「自由奔放な月歌に激しいツッコミを入れつつも、なんだかんだいつも一緒に付き合ってくれるユッキー。そして月歌が残酷な現実に打ちのめされそうになった時は、誰よりも寄り添って支えてくれる。そんなユッキーが大好きです。(KETSUの宿敵Siriさん)」
 「ツッコミ役でもあるが月歌を支えているところが言葉にならないほど好き(ゼロムさん)」
 「声、性格、見た目どこをとっても大好き特に月歌といる時にしか見せない女性らしい一面がすごく大好きしかも、普段は31Aという個性のぶつかり合いのような皆を纏めているところがカッコよくて大好きですユッキーがいないと31Aは本当に収集つかない笑ユッキーの存在に感謝です(夜空さん)」
 「早く月歌と幸せな生活をしてください(かずまちゃさん)」

 など、月歌との組み合わせが好きだというユーザーさんが多かったです。また、「最強のメガネ属性(ジュールさん)」「メガネとおっぱいが大きいから(こたつさん)」「メガネは至高。(あむさん)」などメガネッ娘好きの投票も多く集まっていました。

第3位 茅森月歌

 1位かと思った主人公の月歌ですが、ここでランクイン。ユッキーと隣同士ということに運命的なものを感じますね(笑)。

 「茅森月歌のメイン視点にストーリー展開をプレイしていくうちに好きになり、ゲームプレイには必ずセットしている。(DRinさん)」
 「月歌の、こういう世界でも明るくあろう、前向きでいようという姿勢が大好きです。お互いに成長していこうとするところもまた最高です。(あべもちけいさん)」
 「いつもは自由奔放で適当な感じなのに、いざと言う時はしっかり皆んなを引っ張る存在で、且つ仲間想いな所が大好きです!(ナガトさん)」

 といったコメントが寄せられました。好きになる部分もユーザーさんそれぞれで「ボケが面白い!(時雨さん)」「ビジュがいいテンション好き歌声綺麗(宮道さん)」などのコメントもありました。

第2位 白河ユイナ

 主人公の月歌を抑えて第2位に輝いたのはユイナ先輩。メインストーリーでの出番はまだ少ないものの、ビジュアルで一目惚れしたユーザーや交流で好きになったユーザーも多かったようです。

 「普段はしっかりしててかっこよくて、少し抜けてるところが好きです。(おはぎさん)」
 「ユイナ先輩は頼りがいがあって先輩って感じがして好きです。月歌に対しての対応も可愛いくて、そこも好きです♪(ハウディさん)」
 「ビジュアルが好みでイラストを見た時から気になっていました。本編では頼れる先輩キャラでカッコいい反面、交流では月歌の質問に狼狽えたりと可愛い一面もあってそのギャップが好きです。今後のユイナ先輩の活躍、期待してます!!(うらはさん)」
 「佇まい、声、動き全てが好き!例えどんな状況に陥っても隊長としての威厳を保つ姿は格好よく憧れる。そして、月歌に翻弄されて戸惑う所も可愛い。全部が好き!(ネコジタ)」

 など、熱いコメントが多く寄せられました。

第1位 蒼井えりか

 蒼井ーーーーーーーーーーー!! ということで映えある1位は蒼井えりか! 彼女にスポットが当たるのは第2章ですが、やはりそこで強く思い入れができた人が多かったようです。

 「自分を信じられなくなっていたのが、最後には自分を「無敵!」と信じて皆を守り抜く姿に涙が止まらなかった。(月弓さん)」
 「努力を惜しまない姿が印象的で、過去にとらわれている姿が痛々しかった。(中略)今後のストーリ展開でも目が離せない存在。(kishuriさん)」
 「1人の人間が背負うには重すぎるほどの忘れることができない過去に向かって、真っ直ぐに立ち向かう姿に感動しました。最高!!(sinouさん)」
 「蒼井を選んだ理由。ビジュアルがかわいい事。泣きにおおいに貢献したから。部隊長ながら背景のこともあり、序盤から芯の弱さ、決断力の弱さが目立っていたが、第二章終盤ではそれらを払拭し、部隊長としてふさわしい成長を見せ、強い蒼井が見られたこと。そのギャップにやられました。宮下早紀さん演じる柔らかな声が蒼井のキャラにとても合っていることも蒼井の魅力を引き立たせていると思いますもう1人の推しの山脇様とものすごく迷いました。正直選べないくらいではありましたが、泣きへの貢献度の高さという観点から蒼井を選ばせて頂きました。(Hirioki Omomoさん)」

 など、彼女に対して思い入れの深さを感じさせるコメントが多く寄せられました。彼女が多くのユーザーに愛されていることが伝わってきました。また、彼女に関してはSSスタイルの実装を望むコメントも多かったですが、こちらは7月29日のハーフアニバーサリーガチャで登場。うれしかった人も多かったのではないでしょうか。

人気投票1位は蒼井! 今後、第4章以降でスポットが当たるキャラクターも注目したい

 ということで人気投票の結果をお届けしました。まだまだ出番の少ないキャラクターもたくさんいるので、彼女たちがどんな活躍をするのかも楽しみですね。引き続き『ヘブバン』に注目していきましょう!

人気投票結果

順位 キャラクター名
1 蒼井えりか
2 白河ユイナ
3 茅森月歌
4 和泉ユキ
5 朝倉可憐
6 國見タマ
7 東城つかさ
8 逢川めぐみ
9 山脇・ボン・イヴァール
10 蔵里見
11 小笠原緋雨
12 シャルロッタ・スコポフスカヤ
13 七瀬七海
14 佐月マリ
15 桐生美也
15 大島一千子
17 大島五十鈴
17 柳美音
19 豊後弥生
20 水瀬すもも
21 夏目祈
21 手塚咲
21 神崎アーデルハイド
21 柊木梢
25 月城最中
26 菅原千恵
27 二階堂三郷
27 樋口聖華
29 ビャッコ
29 大島六宇亜
29 天音巫呼
29 命吹雪
33 マリア・デ・アンジェリス
33 丸山奏多
33 水瀬いちご
36 伊達朱里
36 大島四ツ葉
38 アイリーン・レドメイン
38 桜庭星羅
38 松岡チロル
38 瑞原あいな
38 大島二以奈
44 室伏理沙
44 李映夏
44 キャロル・リーパー
44 華村詩紀
44 石井色葉
50 ヴリティカ・バラクリシュナン
50 浅見真紀子
50 大島三野里
50 黒沢真希

©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key

関連する記事一覧はこちら