『エーペックス レジェンズ』ヴァンテージの使い方。索敵とポジション取りで戦場を支配する強力スナイパー

セスタス原川
公開日時

  エレクトロニック・アーツより配信中のNintendo Switch/PS5/PS4/Xbox series X|S/Xbox One/Origin/steam(PC)用バトルロイヤルシューティング『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』にて、シーズン14で新レジェンド“ヴァンテ―ジ”が登場しました。

 今回は実際にヴァンテ―ジを使用した感想をお届けします。

機動力のある支援スナイパー

 ヴァンテ―ジはスナイパーに特化したレジェンドです。前線を張るのではなく、後方や別角度から前で戦う味方をサポートすることを得意としています。

 パスファインダーやブラッドハウンド同様の索敵系レジェンドのため、ビーコンをスキャンして次のリングを確認可能です。

スポッターレンズで情報戦を有利に

 ヴァンテ―ジは2倍以上のスコープを覗いた際、または武器をしまっている状態のADSキーで敵のスキャンが可能です。

 スキャンできるのは視界に入っている敵で、レジェンドの種類、距離、敵部隊3人のアーマーレベルが確認できます。

 同じくADSで敵をスキャンできるシアと似た能力ですが、こちらはアーマーレベルまで確認できるのが非常に強力。物資が乏しい敵を見つけて襲撃する、部隊が欠けているところ狙うなど、他のレジェンドにはできない情報戦が可能です。

 スキルに対応したスコープは2倍以上なので、1~2倍の可変サイトは対応していません。

 また、このスキルは後述のアルティメット“スナイパーズマーク”でも使用可能。自分の装備している武器に影響されず、いつでも遠くの敵を索敵できます。

エコー配置でポジションを確保

 アビリティのエコー配置は、アビリティボタンでコウモリのエコーを配置して、ボタン長押しでその場所にジャンプします。

 エコーを配置できる距離は周囲40m。届きさえすれば高所や普通の移動では行けない場所に配置も可能です。



 高所を簡単に取れるので、スナイパーやマークスマンライフルとの相性が抜群。味方と射線をクロスさせて相手を追い込むような立ち回りが強力です。

 注意点は、エコーが目標地点に到着するまで移動が行えないところ。一見移動スキルのように見えますが、起動までにひと準備必要なことが弱点です。

 後方にエコーを配置しておくことで逃げスキルとしても活用できますが、過信は禁物。安全な場所で使用することを心掛けたいです。

当てやすいスナイパーズマークで遠距離戦

 アルティメットはスナイパーズマークという専用の武器を取り出す能力です。

 このスキルはウルトの溜まり方が独特で、マッチ開始後のクールタイムの後、20%につき1発、100%で最大5発の弾を使用できます。

 そのため、一度使い切っても弾が1発でも回復すればすぐに使用可能。すぐに使えるアビリティ感覚で撃てます。

 弾の効果は1発50ダメージで、ヒットした相手にマーキング効果と被弾ダメージ増加効果を与えます。ダメージ増加は15%となっており、味方の弾もダメージアップの対象となります。

 スナイパー単体としてはとても扱いやすい性能で、ロングボウに近い感覚。さらに、このスナイパーにのみ専用のエイムアシストがついているので当てやすく、スナイパー慣れしていない人でも安心して使用できます。

 実際に使ってみると、確かにこのアルティメットは他のスナイパーに比べてポンポンと弾が当たる印象。「あれ、ちょっと自分スナイパー上手い?」と錯覚してしまうほど体感できる効果でした。

 もう1点アルティメットの強力な点が、常に遠距離で使える武器があるので、装備する武器の選択肢が広がるという点。

 遠距離戦が得意なヴァンテ―ジですが、遠距離戦はこのアルティメットを使う前提でSMG+ショットガンのような近距離特化の組み合わせを使うのも戦略の1つになりそうです。

 注意するべき点として、このスナイパーにはレーザーサイトが装備されているので、こちらの位置が相手にバレてしまう欠点があります。敵にこちらの位置がバレていない際には、あえて使用しない方が強いこともあると覚えておきましょう。

戦略的に戦えるオススメレジェンド

 ヴァンテ―ジはビーコンでリング予測が可能で、遠距離での戦闘やポジション取りが得意ということで、非常にランクマッチ向きな能力と言えます。

 エコー配置は範囲内であればどこでも移動できる強力なスキルなので、このスキルを使いこなせるかがヴァンテ―ジの鍵になるでしょう。

 高所を取れることから、普段からパスファインダーやホライゾンを使用している方であれば「ここを取ったら強い!」という予測ができるので、すんなりと使いこなせることでしょう。

 前述の通り移動までにタイムラグがあるので、乱戦時に即使用ができない点は常に意識したいところ。また、同じキーの押し・長押しで操作をすることから、慣れないうちは入力ミスにも注意したいです。

 移動スキルがあり、アルティメットの“スナイパーズマーク”が当てやすい。さらに、非常に使っていて快適で気持ち良く、実践的であるヴァンテ―ジ。新しく練習したいレジェンドを探しているという方は、ぜひ触ってみることをオススメします。

※画像は公式サイトのものです。
© 2022 Electronic Arts Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら