『カービィのグルメフェス』8/17配信決定!

電撃オンライン
公開日時

 Nintendo Switch用ダウンロードソフト『カービィのグルメフェス』が8月17日に配信決定しました。

『カービィのグルメフェス』開幕!

 『カービィのグルメフェス』は、カービィたちがステージを転がりながらイチゴを食べて、その量を競い合う対戦アクションゲーム。

 ローカル通信やオンラインで、最大4人のマルチプレイも可能です。

ストーリー

 グルメフェスの会場にやってきたカービィ。

 さっそくケーキを食べようとフォークを手に取りますが、不思議な力でからだが小さくなってしまいました。

 なぜか一緒に落ちてきた他のカービィたちと一緒に、競うようにイチゴを目指して転がりはじめます。

グルメグランプリ

 グルメグランプリでは、“レース”、“ミニゲーム”、“バトルロイヤル”の3つのゲームで食べたイチゴの量を競います。

 カービィはイチゴを食べると大きくなっていき、最終的に一番大きくなれば優勝!

一定数のイチゴを食べることでカービィが大きく!

 大きくなったカービィは移動速度が上がり、他のカービィをより強くふっ飛ばせるように。

 3つのゲームを通して、一番大きくなったカービィが優勝です。

レース

 レースは、いち早くゴール地点の山盛りのイチゴを目指すスピード勝負!

 ステージには、障害物や敵キャラクターもいるので注意!

ミッションフルーツ

 ステージにはイチゴ以外にも“ミッションフルーツ”というたべものが。

 食べておくと、結果発表時に良いことが……?

ミニゲーム&バトルロイヤル

 ステージごとに異なるルールに沿って、制限時間内に食べたイチゴの量を競うミニゲーム。

 そして、これまで集めたイチゴを賭けて戦うバトルロイヤル! 大きなカービィを吹っ飛ばせば、一気にイチゴを奪い取るチャンス!

ミニゲーム

ステージ:ティータイム

  • ▲テーブルに置かれたティーカップにイチゴが落ちてくるステージ

ステージ:カップケーキ

  • ▲敵を倒すことでイチゴが手に入るステージ。複数のイチゴを持つ敵を狙うのがコツ?

バトルロイヤル

ステージ:プリンアラモード

  • ▲大きなカービィを狙ってイチゴ大量ゲット!?

コピーフード能力

 本作には、『カービィ』シリーズおなじみのコピー能力ならぬ“コピーフード能力”が登場。

 ステージにある“コピーフード”を食べると、カービィがたべものの姿に変身します。

 障害物や相手の攻撃をすり抜けられる新能力・ゼリーは、その名の通りカービィがプルプルのゼリーに!

 コピー能力にもある“ストーン”や“トルネイド”も美味しそうなお菓子の見た目になっています。

 うまく使えば逆転の一手に!?

ゼリー

 カービィがゼリーの見た目に。スイスイ移動して、障害物や相手の攻撃をすり抜けることができます。

トルネイド

 竜巻ではなくソフトクリームに。周囲のイチゴを巻き込んでまとめて手に入れたり、近くのカービィの妨害も可能です。

ストーン

 バトルロイヤルで使えるストーンは、チョコレートのような見た目。衝撃波で周囲のカービィを吹っ飛ばせる!

フードボックスを壊して能力をゲット!

 コピーフード能力は、ステージ上の“フードボックス”を壊すことでランダムに入手することができます。

最大4人で対戦!

 本作のゲームモードは、Joy-Conをおすそわけして2人まで遊べる“対戦モード”、ローカル通信で最大4人まで対戦できる“ローカルモード”、世界中のプレイヤーと遊べる“オンラインモード”の3つ。

 “グルメグランプリ”だけでなく、“レース”、ミニゲーム”、“バトルロイヤル”の3つを個別に遊ぶこともできます。

 また、“オンラインモード”では、ランダムマッチのほか、あいことばを使って特定のプレイヤーと遊ぶことも。

自由に遊べる“フリーロール”

 “フリーロール”では、フィールドを自由に転がって、操作やコピーフード能力を練習することができます。

 3つのゲームモード全てで遊ぶことができます。

バトルの後にはごほうびも?

 バトルで手に入れたイチゴはグルメランクのポイントになり、ランクが上がれば遊べるステージやスキン、BGMが増えていきます。

 ランクが上がると遊べるステージやスキン、BGMが増えていきます。

 さらに、バトル後には、ホームテーブルのケーキやレース開始時の台座として飾ることができる“キャラおかし”ももらえます!

ごほうび

  • ▲グルメランクランク上昇でごほうびゲット!
  • ▲追加される遊べるステージの中には、キャラクターをかたどったステージも。
  • ▲ごほうびで“スキン”を手に入れれば、カービィの見た目変更も可能! お気に入りのカービィでゲームを楽しもう。

キャラおかし

  • ▲バトル後にもらえる“キャラおかし”には歴代のキャラクターの姿が。何がもらえるかはランダム。
  • ▲“キャラおかし”は、ホームテーブルにあるケーキにデコレーションでき、レース開始時の台座にすることも。

Switchの『カービィ』作品を遊んでいると特典がもらえる

 『星のカービィディスカバリー』、『カービィファイターズ2』、『スーパーカービィハンターズ』、『星のカービィスターアライズ』を遊んでいると、各作品のBGMが流れるように!

『カービィのグルメフェス』概要

対応機種:Nintendo Switch
発売日:2022年8月17日
価格:ダウンロード版:1,500円(税込)
ジャンル:対戦アクション
プレイ人数:1~4人


©HAL Laboratory, Inc. / Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら