サツキとメイの冒険ファンタジー『となりのトトロ』が金ローで放送!

電撃オンライン
公開日時

 夏休み企画、3週連続でジブリ作品が“金曜ロードショー”にて放送、その第2弾はさつきとメイの小さな大冒険、みんな大好き『となりのトトロ』がノーカットで放送されます。

 金曜ロードショーが夏休みに贈る企画として、3週連続でジブリ作品が放送されます。

 その第2弾として、8月19日は夏休み、家族みんなで楽しめる、世代を超えて愛され続ける珠玉の名作ファンタジー『となりのトトロ』が放送されます。

 トトロ、ネコバス、マックロクロスケなど、不思議だけど愛らしい生き物たちと天真爛漫な姉妹たちとの心温まる交流は、何度見てもほっこりと幸せな気分にさせてくれる作品です。

<放送日時>
8月19日21:00~22:54

『となりのトトロ』

ストーリー

郊外に引っ越してきたサツキとメイ
2人が森で出会った“生きもの”は…!?

 サツキ(日高のり子)は小学6年生の女の子。入院中のおかあさん(島本須美)に空気のキレイな土地で静養してもらうために、妹のメイ(坂本千夏)とおとうさん(糸井重里)と一緒に郊外に引っ越してきた。新しい家は、大きなクスノキの近くに建っているおんぼろ屋敷だ。

 到着早々、メイは家に隠れていた小さくて真っ黒なオバケ“マックロクロスケ”を発見!!近所のおばあちゃん(北林谷栄)からその“生きもの”が“ススワタリ”という名前だと教えてもらった2人は、ちょっと不思議でステキな出会いにドキドキする。



 田植え休みも終わり新生活が始まったある日。庭で遊んでいたメイの前に、2匹の奇妙な生きものが現れた!

 2匹を追いかけてクスノキの根元に転がり落ちたメイは、巨大な生きもの、トトロと出会う。話を聞いたサツキは自分もトトロに会いに行こうとするが、メイが通ったはずの根元の穴はなくなっていて…?



キャスト/スタッフ

声の出演
<サツキ> 日高のり子
<メイ> 坂本千夏
<とうさん> 糸井重里
<かあさん> 島本須美
<ばあちゃん> 北林谷栄
<トトロ> 高木均
<カンタの母> 丸山裕子
<先生> 鷲尾真知子
<本家のばあちゃん> 鈴木れい子
<カンタの父> 広瀬正志
<カンタ> 雨笠利幸
<草刈り男> 千葉繁

スタッフ
<原作・脚本・監督> 宮崎駿
<製作> 徳間康快
<企画> 山下辰巳 尾形英夫
<作画> 佐藤好春
<美術> 男鹿和雄
<音楽> 久石譲

<歌>
 「さんぽ」 作詞/中川李枝子
 「となりのトトロ」 作詞/宮崎駿 作・編曲/久石譲 歌唱/井上あずみ


※画像は金曜ロードショー公式Twitterのものです。
© 1986 Studio Ghibli

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら