『戦国イクサ』第1回生放送まとめ。金くじ100連や同盟作成、序盤の内政の結果は?

オフィス加藤
公開日時

 8月13日に配信された『戦国IXA』の生放送“『戦国IXA』実況生放送!東城咲耶子の国盗り物語~立志編~ #01”。その放送内のプレイに役立つ情報や注目のシーンをピックアップしてお届けします。

チュートリアルから内政へ

 初回放送となった今回の番組では、歴史大好き声優としても知られる東城咲耶子さんが初見プレイを行い、視聴者の方々からアドバイスをもらいつつ、まずはチュートリアルを進めていきました。


 東城さんに自由に配置してもらった蔵の場所に関しては、「(生産タイルの横への配置は)基本的にはあまりオススメできない」といった意味のコメントに心揺れつつも、「そのままでも大丈夫」というコメントを受け、変更はせずに進めていくことになりました。

 所領内の水田や木工所などの生産施設の配置数などに関しては、コメントで多かったバランスのよい配置に(水田6、木工所5、機織り場5、たたら場5)。このようにコメントで最適な進め方を教えてもらえるのが、こういった配信の大きな利点ですよね!

 東城さんは同じ兵科でも兵種によって強さが違うことを公式サイトのヘルプから学び、東城さんの気になる雑賀衆の能力が高いことを知ると、喜びの声を上げていました。

 また、プレゼントボックスから兵士を受け取りすぎてしまい、チュートリアルを進めづらい展開になったハプニングでも、視聴者の方からのアドバイスで乗り切ることに成功。部隊の一括編成から兵士を編成していない武将にいったん兵士を預けることで、待機兵があふれている状況を回避して無事チュートリアルを終えることができました。

戦国くじを思う存分引きまくる

 配信内では、チュートリアルの“戦国くじを引こう”を達成するため、戦国くじを引きに行く展開から金くじ拾連を引く流れとなり、結果的には累計で金くじ100連を行うことになりました。序盤では少々くじ運に恵まれませんでしたが、終盤には一度の拾連で2枚の天武将を引き当てるといった豪運も披露し、満足のゆく結果となっていたようでした。


 12周年を記念して配布されている天武将確定の“祝チケット”からは、堀秀政を引き当てていましたよ。

 天武将のような貴重なカードは“カードを保護”しておくことで、誤って合成用の素材などにしてしまう悲しい事態を避けることができるとのこと。東城さんが天武将を引いた際には、視聴者の方々からたくさんの「カードを保護して」というコメントをもらっていました。

“東城衆”のもとに集え

 番組内では東城さんを盟主とする同盟も作成。東城さんがその場で決めた同盟略称は“東城衆”で、配信中に城主名が出ても嫌がらず、のんびり進めていっても問題ない方を募集していました。


 第2回目となる次回の配信は、2022年8月30日が予定されています。

© 2010-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら