『幼女戦記』ファンに伝えたい、恐るべき熱量。『アリスギア』のコラボストーリー&キャラ再現度が高すぎる!【電撃夏アニメ×ゲーム】

電撃オンライン
公開日時

 iOS/Android/PC向け武装カスタマイズアクション『アリス・ギア・アイギス』で8月30日より『幼女戦記』とのコラボイベントが開催中!

 本記事では、序盤のストーリーとともにコラボで登場するターニャとヴィーシャの性能や見どころをチェックしていきます。

 なお、電撃オンラインではこの夏おすすめしたいアニメに関連するゲーム、ゲームに関連するアニメを特集する“夏だ! アニメだ! ゲームも遊ぼう(電撃夏アニメ×ゲーム)”を展開中。この記事もその企画の一環として、Twitterでのプレゼントキャンペーンを実施中ですので、ぜひご参加ください。

東京と空中戦のふたつの接点がある物語が見どころ

 本コラボで主な舞台となるのは、“東京シャード”と呼ばれる宇宙船のなか。

 『アリスギア』の人々は地球のさまざまな時代や地域を再現した宇宙船で暮らしており“東京シャード”は21世紀ごろ、つまり今の東京を再現したものです。

 2022年を生きるプレイヤー視点で見ると、現代と未来を足してあえて2で割らないまま二面性を持たせていると言えるでしょう。

 そんな『アリスギア』の世界に紛れ込むのが、ターニャとヴィーシャのふたり。ターニャが世界をまたぐような異常事態に遭遇すると言ったら……そう、存在Xの仕業です。

 『幼女戦記』で諸々の経験をしてなお信仰の心が芽生えないターニャに、新たな試練として『アリスギア』の世界を体験してもらおうというのが存在Xの筋書。

 と、ここでおもしろいのが、そもそもターニャの前世は日本のサラリーマンだということです。

 『幼女戦記』と『アリスギア』はまったくの別世界でありつつも、ターニャの視点では転生して転移したら東京(そっくりの場所)に帰ってきたかのよう。

 また、『アリスギア』の少女たちはギアという装備を身に着けて空を自由に飛びながら戦うという、『幼女戦記』の飛行用魔導具を想像させる要素もあります。

 東京のような場所で、飛行用魔導具に似た装備を身に着けて少女が戦う。そんな不思議な接点や、東京シャードは東京ではないという違いがターニャの戸惑いとともに描かれているのが本コラボのストーリーの魅力ですね。

アニメ愛の詰まったターニャとヴィーシャ

 本コラボでは、ターニャとヴィーシャが登場。どちらもプレイアブルのキャラクターとして使用できます。

ターニャ

 ターニャは“ライフル”を使った射撃戦を得意とするキャラクター。『アリスギア』のショットギア(射撃用武器)には4種類のカテゴリーがあり、ライフルはなにかに特化せずどんなシーンでもクセなく使えるギアです。

 SPスキルは強力な射撃で、専用のギアをそろえると小型の敵の群れをまとめて攻撃したり、中型の敵やボス戦に適したダメージ重視の攻撃が行えたりとさまざまなシーンに対応可能。
 
 全体的に『アリスギア』のなかでも手堅い性能を詰め込んだ印象。アニメでの実績は手堅いとはほど遠いものですが、本来のターニャの性格や目標を考えると手堅さこそターニャらしさなのかもしれません。

 ただ、手堅いと言ってもそれはあくまで性能面の話。間違っても手を抜いて作られたキャラクターではありません。

 SPスキルの発動時に目の色が変わったり、ガード時に正面に防御術式が貼られたりとアニメを再現した演出が満載。

 また“エレニウム九七式”がアクセサリー(キャラクター性能に影響しない装飾品)として用意されており、こちらを身に着けると一部のセリフが“神を賛美しない”ものに変わるという仕掛けもありと『幼女戦記』への愛が詰まったキャラクターです。

ヴィーシャ

 ヴィーシャは、ターニャと同じくライフルを得意とするキャラクター。

 ただ、SPスキルが体力を回復させる効果で、専用のギアには射撃の性能を一時的に強化しつつ敵の攻撃の誘導性を下げるものがあると、ターニャほど攻撃一辺倒ではありません。

 ターニャがギアやスキルを使い分けて戦場へ! 前線へ! と戦うキャラクターなら、ヴィーシャは弱肉強食の無法地帯を生き抜くキャラクターといった印象ですね。

 また、ヴィーシャのクロスギア(近接武器)はなんとシャベル! 宇宙から飛来する機械生命体をホームセンターで買えそうな一品でなぎ倒すことができます。

 アニメでなにかと大活躍だったシャベルがまさかここまで万能な兵器だったとは……(笑)。

開発スタッフコメント

■ターニャ

 ターニャはコラボの主役キャラとなるので、オーソドックスな性能はある程度担保しつつ、原作アニメにある貫通術式などの魔導を使用した射撃など、中~長距離での射撃戦が売りとなっています。

 ターニャのライフルは原作で使用している装備で、強力な術式弾を用いて戦います。術式弾には貫通や爆発など様々な効果が仕込まれていて、それらを使い分ける非常に強力な武器となっています。

 ライフルのチャージショットでは貫通術式を付与した弾丸を一斉掃射します。非常に強力な反面、弾を撃ち切ってしまうとリロードが必要になるため使い所が重要です。

 ターニャは近接武器でも同じライフルを使用し、こちらは銃剣で斬りかかる攻撃をします。斬撃と射撃を両立した中距離での立ち回りが必要で、少し慣れが必要な武器となっています。ガードが使えるため、敵の攻撃のスキを見計らって攻撃していきましょう。

 トップス、ボトムスのギアスキルはどちらもライフルを使用して異なる術式弾での攻撃をします。

 トップスでは狙撃術式を用いたマルチロック攻撃、ボトムスでは爆発術式を用いた単体高火力の攻撃をします。また、ボトムスのスキルは出始めにカウンター効果を備えていて、敵の攻撃に合わせて使用すると高速旋回をしながらの射撃に変化します。

 高速旋回中はダメージを受けないため、敵の攻撃を避け切れないピンチに使うと逆転の一手になるかもしれません。

■ヴィーシャ

 ヴィーシャもターニャと同様、ライフルが得意な中距離キャラですが、味方の回復をしたり、敵の追尾攻撃をジャミングしたり、自分のライフルを強化したりと、攻撃以外の多彩な能力をあたえました。

 アニメの劇中でこそ、戦闘シーンの少ない彼女ですが、副官らしいサポート能力と精鋭軍人らしいタフさを備えております。

 また、チャージショットには爆発術式を採用しました。貫通弾のターニャと違って、横幅をカバーできるライフルになっております。

 近接武器には片手剣として、「シャベル」を取り入れています。作品初期から大活躍(エクスキューズ有り)した近接武器です。塹壕での近接戦に一家言ある人が多い幼女戦記ファンの皆様からしたら、だだっ広い空でシャベルを振り回すなんて! とおっしゃるかもしれません。

 しかしながら、切ってよし、叩いてよし、突いてよしと、皆様の思うシャベルの高いポテンシャルを余すことなく発揮できたと思います。

 トップススキルではライフルの射程や弾速を強化するバフと、バックパックの通信機器を使ったジャミングで、一定期間戦いやすくなります。さらに任意のタイミングでバフを終わらせるときに、グレネードをなげて攻撃できます。攻防ともに使用できるスキルにしました。

 ボトムススキルは複数の敵を一度に攻撃するマルチショットです。出の早いスキルなので、多数の敵に囲まれそうなときは重宝します。

 SPスキルでは部隊全員を回復させます。介抱したり強壮剤を分けたりと、作中でも気配りと献身に事欠かない彼女にお似合いのSPと考えました。

 ラノベ・コミック・アニメと活躍目覚ましく思えるヴィーシャですが、今回はアニメ版権ということで、戦闘シーンの描写が少なく、制作に関わったみんなで大変悩みました。

 アリスギアでかっこよく戦わせながらも、軍人らしさと年頃の女性感を失わない配慮をしながら制作したキャラとなりました。

 SPスキルは原作アニメのワンシーンを再現した演出となっています、是非アニメと見比べて演出をお楽しみください。


アマギフコードが当たる! 電撃夏アニメ×ゲーム特集を展開中!

 2022年9月4日(日)23:59までに、電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしたうえで、キャンペーン対象となる“#電撃夏アニメゲーム”のハッシュタグが付いた記事をRTしてくれた方の中から抽選で3名様にAmazonギフト券3,000円分をプレゼントいたします!

 対象ハッシュタグが付いた記事は順次公開され、キャンペーン対象となるツイートについては別記事にまとめております。当選者に対しては9月中にTwitterのDMで当選連絡を行い、Amazonギフト券のコード送付を行います。注意事項はこのページの下部を参照ください。

【Twitterキャンペーン注意事項】※あらかじめご了承のうえでご応募ください
・応募には、Twitterへの登録(無料)が必要です。
・電撃オンラインの公式Twitterアカウント(@dengekionline)をフォローしていることが参加条件となります。当選発表前にフォローを解除した場合、当選権はなくなりますので、ご了承ください。
・投稿に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・投稿いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当選通知日から1週間DMでの返信がなかった場合は当選無効となります。
・キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。TwitterおよびTwitter社とは関係ありません。
・Twitterおよび関連ツールの動作等の不測の障害により、当キャンペーンを予告なく変更・中止させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・応募に際しご提供いただいた個人情報は、弊社のプライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

© Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.
© カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記2製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

アリス・ギア・アイギス

  • メーカー: コロプラ
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: STG
  • 配信日: 2018年1月22日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら