『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』でゲームに登場する“敵城のデザイン”を振り返る

電撃オンライン
公開日時

 アプリ『にゃんこ大戦争』に登場する敵城を、書籍『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』からの解説も交えて紹介します。

『にゃんこ大戦争』日本編のご当地「敵城」のナゾ?

 今年11月で10周年を迎える大人気スマホゲーム『にゃんこ大戦争』は、ゲーム内のマップが都道府県別になっていて、攻め落とす敵城の多くは「ご当地モチーフ」を表現しています。

 ただ、ゲームプレイ中は戦闘に必死で、敵城のデザインまでじっくり見る余裕はあんまりないんだよね、という方も多いのでは。

 そこで本記事では改めて「あの県の敵城って…?」と気になる敵城をいくつかピックアップ。書籍『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』からの解説も添えて、ご紹介したいと思います。

その① 宮城県の像?

 この敵城の人物…歴史好きなら迷わず分かるでしょうか。「伊達政宗像モチーフ」ですね。

 歴史が苦手な方のために、伊達政宗に関する解説をご紹介しましょう。

――「仙台城を築いた、仙台藩の初代藩主にゃ。華やかな着物やよろいを好んでいたから、おしゃれなことを「ダテ」という由来になったにゃ。片目が不自由だったので、「独眼竜」とも呼ばれていたにゃ。
(書籍『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』より)

 「ダテメガネ」の「ダテ」も伊達政宗が由来なんですね。

 なお、本物の銅像は仙台市にあるコチラ。かっこいいです。「敵城ご当地巡礼の旅」、してみたい。

  • 写真提供:宮城県観光プロモーション推進室

その② 奈良県の大仏

 つづく奈良県は、東大寺の大仏と思われるモチーフですね。

――東大寺:座高約15mもの世界最大級の大仏があるお寺。
(書籍『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』より)

 なぜこんなに大きいのかも、オタネコが解説してくれています。

 大きな不安をとりのぞくために、大きな大仏をつくったんですね~。

その③ 山梨県か? 静岡県か? 富士山モチーフはどっちのものか問題

 「富士山はどっちの県のものか」問題です。敵城デザインを検証していきましょう。

 まず、山梨県はコチラ。

 …見えるでしょうか。某アミューズメント施設とおぼしきモチーフが目立っていますが、その向こう…遠景に小さくそびえる富士山が、たしかに存在しています。

 そして、静岡県。堂々の富士山モチーフです。ほかの要素は一切ありません。「富士山モチーフといえば静岡県!」という雰囲気も感じます。

 結論、「どちらの県の敵城にも富士山は存在する」でした。

 せっかくなので、オタネコの富士山トリビア解説もどうぞ。

その④ 長崎県のミニマルな敵城?

 最後は、あまりにシンプルな形状ゆえ「ご当地っぽさはどこへ…?」と思うような長崎県の敵城です。

 長崎県は、第1章のいちばん初めのステージなので、初プレイ時には特になんとも思わないんです。

 でも、その後にご当地要素満載の華やかな敵城を見ると「そういえば…長崎県の城って、なんであんなシンプルだったんだろう…?」という気持ちになるんですよね。なりませんか?私はなりました。

 いろいろ調べてはみたものの、このデザインには諸説あるようで、真相はナゾのまま。

 長崎県なら「長崎ちゃんぽん城」とか、「カステラ城」とか、いろいろ考えられますが…ゲームで最初のお城ですし、ゲームのルール理解のために「わかりやすい敵城っぽさ」を狙ったのかもしれません。

 いずれにしてもミニマリズムの美を感じる敵城です。

 真相は不明のままですが…最後にひとつ、長崎県の特色を書籍からご紹介。

 長崎県は県の面積の約45%が島!!

 ほかにも気になる敵城はいっぱいありますが、残りはぜひゲーム本編や、『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』でじっくりチェックしてみてください。

 書籍『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』は本格的な都道府県学習書なので、敵城のデザイン掲載はもちろん、各地の特色がお勉強できる優れもの。「小学生向けの本なのに、大人も十分楽しめる」と評判ですよ!

『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』大好評御礼!キャンペーン

 学習書としては異例の5万部を突破した書籍『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』。

 現在、大好評につきKADOKAWAの電子書籍情報(@kadokawa_denshi)のTwitterにて、『にゃんこ大戦争』オリジナルデザインの図書カードNEXT1,000円分が10名に当たるプレゼントキャンペーンを実施中です。この機会にぜひ!

【参加方法】
@kadokawa_denshiをフォロー
②「#にゃんこ大戦争47あなたの出身地ジマン」と、出身地&ジマンの内容を書いて引用RT
または
「#にゃんこ大戦争47あなたのおススメ旅行先」と、おススメ旅行先&その理由を書いて引用RT

【キャンペーン開催期間】
2022年8月31日まで

※注意事項はキャンペーンページをご確認ください。

『にゃんこ大戦争でまなぶ!47都道府県』概要

書名:『にゃんこ大戦争で学ぶ!47都道府県』
監修:ポノス株式会社、梅澤 真一(筑波大学附属小学校教諭)
定価:1,650円(税込)
発売日:2022年1月28日(金)
発行:株式会社KADOKAWA
判型:A5サイズ ページ数:240ページ・オールカラー

©PONOS Corp.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら