アニメ『宝石商リチャード氏の謎鑑定』メインキャストは櫻井孝宏さん、内田雄馬さんに決定

ガルスタオンライン
公開日時

 超絶美貌の敏腕宝石商&正義感の強い大学生コンビが活躍する『宝石商リチャード氏の謎鑑定』。2020年1月よりTVアニメ化が決定している本作より、メインキャスト・制作スタッフが解禁となりました。あわせて、ティザーPVとキャラクターの設定画も公開に! キャストからのコメントとともにもご紹介します。


 『宝石商リチャード氏の謎鑑定』は著者:辻村七子氏、装画を雪広うたこ氏(『B-PROJECT』キャラクターデザイン他)が務めるジュエル・ミステリー作品で、集英社オレンジ文庫にて第1巻~最新9巻までを刊行中。累計発行部数は40万部を突破しており、その美しい世界観や心温まるストーリーで女性を中心に熱い支持を得ている人気作品です。

メインキャストは櫻井孝宏さんと内田雄馬さん!

 “生きた宝石”と称される美貌を持ち日本人以上に流暢な日本語を操るマルチリンガルながら、甘味が大好きでロイヤルミルクティー過激派、という意外な一面も併せ持つ敏腕宝石商、リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアンを演じるのは櫻井孝宏さん。そして、彼に宝石の鑑別を依頼したことをきっかけに、リチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる公務員志望の大学生・中田正義(なかた せいぎ)を内田雄馬さんが演じます。



 2人は、酔っ払いに絡まれるリチャードを偶然にも正義が助けたことで知り合いますが、公開されたティザーPVでは、その“運命の出会い”のワンシーンを見ることができます。この出会いをきっかけに「ジュエリー・エトランジェ」でさまざまなお客様とさまざまな謎と出会うこととなる2人の始まりの瞬間をチェックしてくださいね。

 また、制作スタッフ陣も一挙解禁。監督を岩崎太郎氏(監督作『一週間フレンズ。』ほか)、構成/脚本を國澤真理子氏、キャラクターデザイン/総作画監督を近藤奈都子氏が務めます。また、リチャードの所作や振る舞いを監修する「リチャード監修」や「宝石監修」という本作ならではのスタッフィングもあり、実力派のスタッフ陣が集結して美しい作品世界を描き出します。

櫻井さん、内田さんからのコメントと、キャラクター設定画が到着

リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン/声優:櫻井孝宏

~美しき宝石商~
 世界中に顧客を持つ敏腕宝石商。性別を超えた絶世の美人で、正義いわく“生きた宝石”。日本人以上に流暢な日本語を操るマルチリンガル。銀座に宝石店「ジュエリー・エトランジェ」を開くにあたり、正義をアルバイトに誘う。
 ロイヤルミルクティー過激派で、自他共に認める甘味大王。

【櫻井孝宏さんコメント】
 リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン役の櫻井孝宏です。
 「宝石商リチャードの謎鑑定」は、宝石にまつわるドラマが見所です。
 “ジュエル・ミステリー”を謳うこの作品で、皆さんも宝石の魔力と魅力を感じてください。

中田正義/声優:内田雄馬

~正義感溢れる大学生~
 公務員志望の堅実な男子大学生。名前の通り人一倍強い正義感を持つ。
 リチャードに宝石の鑑別を依頼したことをきっかけに「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことに。
 明るく真っすぐな性格だが、たまに暴走しがちな一面も。
 家事は全般こなすことができ、得意料理はプリン。

【内田雄馬さんコメント】
 中田正義くんは真っすぐな人です!名前の通り、人一倍正義感が強い!その真っすぐさで人との距離感も自然と縮められるような人です。「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は宝石を通して人の心を感じる作品。正義とリチャード、そしてジュエリー・エトランジェに集まる人達…。色んな人生を垣間見ることで、小さな気づきがあったり。ぜひ、この物語を楽しんでください!

<作品イントロダクション>
 正義感の強い大学生・中田正義はある夜、酔っ払いに絡まれていた美貌の外国人・リチャードを助ける。
 彼が宝石商であることを知り、祖母が死ぬまで隠し持っていたいわくつきの指輪の鑑別を依頼した正義。
 リチャードの鑑別により明らかになったのは、彼女の過去、真実、そして想いだった。
 それをきっかけに、正義はリチャードが店主を務める銀座の宝石店「ジュエリー・エトランジェ」でアルバイトとして働くことになる。
 エトランジェに日々持ち込まれる様々な“謎”を紐解く中で、少しずつ変化していくリチャードと正義の関係性。 
 しかし2人には、それぞれ誰にも明かすことのない秘密があった―。

~美しき宝石商と正義感溢れる大学生が紡ぐジュエル・ミステリー、開幕~

<CAST>
櫻井孝宏(リチャード・ラナシンハ・ドヴルピアン)
内田雄馬(中田正義)   ほか

<STAFF>
原作:辻村七子「宝石商リチャード氏の謎鑑定」(集英社オレンジ文庫)
監督:岩崎太郎   
構成/脚本:國澤真理子
キャラクター原案:雪広うたこ
キャラクターデザイン/総作画監督:近藤奈都子
リチャード監修:川添政和、美術:一色美緒、色彩設計:歌川律子
CGプロデューサー:神林憲和、宝石監修:工藤 直一(日本宝石特許鑑定協会)
撮影:塩川智幸、編集:今井大介、音響監督:本山哲、音楽:戸田信子アニメーション制作:朱夏  ほか

©辻村七子/集英社・宝石商リチャード氏の謎鑑定製作委員会  (※辻村の辻のしんにょうは、点1つが正式表記となります)

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら