腕利きの傭兵ランザーヴ(声優:小西克幸)は陽気さと男気が魅力!【ドラガリ英雄列伝】

そみん
公開日時

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』のキャラクター紹介とあわせて、意外と気付きにくい人間関係をまとめた“英雄列伝”をお届けします。

 第2回・前編でクローズアップするのは、腕利きの傭兵であるランザーヴ(声優:小西克幸)。荒っぽい言動が目立つ彼ですが、その生まれと育ちには秘密が……!?
(後日公開する後編では、ランザーヴの人間関係をクローズアップします)

※本記事内には物語のネタバレを含む表現がありますので、ご注意ください。

●動画:ドラガリアロスト 第2弾 PV

荒っぽい言動が目立つ、歴戦の傭兵であるランザーヴ(声優:小西克幸)

 ランザーヴが主人公と出会ったのは、樹海都市ロブレールでのこと。主人公は碧竜がいるという“霧の森”を知る傭兵と会うため、樹海都市にやってきたのだった。

 そんな主人公に対してランザーヴは、王家への不信を口にするとともに、「どうせ、ひ弱なお前らじゃ命を落とすだけだ」と道案内を一度は断るが、森での腕試しを経て、主人公の思いの強さを知ることに。


 主人公が、同じ王家で金の力で竜との契約をしたエミュール王子とは違うことを知ったランザーヴは、「とんだ大バカ者か、大物なのか……」と判断に悩みつつも、主人公に同行することを決めるのだった。

 傭兵として主人公に同行し、竜との契約や“この世ならざる者”を見届けたランザーヴは、帝国に立ち向かうために主人公が建国した新アルベリア王国へも参加。

 同盟を結ぶために訪れた水上都市セントロータスでは、実の父である領主のザカリアスとのいざこざを経て、和解。セントロータスの特使として新アルベリア王国で行動を行うことになった。

 それと同時期には主人公からの頼みで、ランザーヴは新アルベリア王国の戦闘隊長にも就任することに。

 冷徹になれない主人公の優しさは高く評価しているようで、主人公が兄であるエミュールの命を取れずに悩んだ際には、「お前にできないなら、俺がやってやる」と自らの手を汚そうとする場面もあった。

●嵐の大牙(ストームファング) ランザーヴのプロフィール

腕利きの傭兵。荒っぽい風貌と言葉遣いの悪さから粗野な印象を受けてしまいがちだが、義に厚い人情派で信念を持って行動している。宴会好きで、たびたびハメを外しすぎてしまう。

ランザーヴ(ドラフェスVer.)

 2019年3月27日に行われた“ドラガリアフェス”で登場した、新アルベリア王国の戦闘隊長となった“歴戦の戦巧者(レイジングバトルマスター) ランザーヴ(ドラフェスVer.)”。

 クラウから、立場に合わせたちゃんとした格好(身だしなみ)をすることも大事と説かれ、マルカに頼んで鎧を新調してもらうことに。

 傭兵時代は斧で戦っていたが、隊長への就任祝いとしてロジィナから贈られた剣に持ち替え、部隊の指揮をとっている。


●歴戦の戦巧者(レイジングバトルマスター) ランザーヴ(ドラフェスVer.)のプロフィール

新アルベリア王国の戦闘隊長となったランザーヴ。仲間が新調してくれた鎧をまとい、武器を傭兵時代の斧から剣に持ち替えた。荒々しい性格は相変わらずだが人を率いる者として威厳と風格が出てきた。

ランザーヴ(サマーVer.)

 2019年7月31日に行われたレジェンド召喚“トレジャー・アイランド!”で登場した、水着ランザーヴこと“熱砂の焼き師(ホットサンドグリラー) ランザーヴ(サマーVer.)”。

 水着ランザーヴのキャラストーリーでは、海に来てまでいつも通りに料理などの家事ばかりしているクラウを楽しませるために、ランザーヴ流の伝説のバーベキューを振る舞うエピソードが展開した。

●熱砂の焼き師(ホットサンドグリラー) ランザーヴ(サマーVer.)のプロフィール

夏の砂浜でバーベキューをするランザーヴ。こだわりぬいた食材を、独自の味付けで焼くランザーヴ流バーベキューは、まさに絶品。バーベキューを食べる皆の笑顔が彼の喜び。「ほら、焼けたぞ! 好きなだけ食いな!」

●スタッフコメント

 一見、荒くれに見えても、酸いも甘いもかみ分けるランザーヴ。

 リュカと一緒に馬鹿をやることも、大人の立場として主人公に苦言を呈することもできる。

 そんな、みんなの兄貴分的なところが魅力だと思います。

 前編ではさまざまなバージョンのランザーヴのイラストを紹介しました。近日公開予定の後編では、彼の人間関係について掘り下げていくので、お楽しみに!

『ドラガリアロスト 公式画集』が発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames