『フォートナイト』ドラゴンボールコラボのかめはめ波と筋斗雲の入手方法と使い方は?

電撃オンライン
公開日時

 Epic Games は『Fortnite(フォートナイト)』『ドラゴンボール超』とのコラボを開催中です。

 今回の記事では、コラボアイテムの“かめはめ波”と“筋斗雲”を使用したプレイ記事をお届けします。

コラボアイテムの入手方法

 “かめはめ波”と“筋斗雲”は、次のストームエリア(安全地帯)が決まるタイミングに空から降ってくる“ホイポイカプセル”から入手可能です。

 他にも、ドラゴンボール自販機や東の海のカメハウスに居るブルマから250インゴットで購入する方法があります。


 戦い慣れている人であれば倒されることなく“ホイポイカプセル”まで辿り着けますが、そうでない人は「カプセルを目指していたら敵と鉢合わせてやられてしまった……」という事態に陥ることも。

 そんな方には、安全に“ホイポイカプセル”を手に入れる小技として、降下の際にガソリンスタンドに降りる方法をオススメします。

 ガソリンスタンドは基本的に人が訪れにくい僻地であることに加えて、すぐに車を調達できるメリットがあります。まずはガソリンスタンドで物資を揃えて、カプセルの場所が確定し次第、すぐに車で向かいましょう。

 上手くいけば一番乗りで“ホイポイカプセル”の出現場所に辿り着けます。

  • ▲コラボスキンを使用すると、孫悟空が車を運転……。かなりシュールな絵面です。


  • ▲“ホイポイカプセル”を回収する際には周りの敵に要注意。万全の策を取りたい方は、周囲を建築で囲ってから安全に回収しましょう。

超大ダメージの“かめはめ波”

 “かめはめ波”は継続ダメージを与えるビームを放つ武器です。最初のヒット時の威力は100ダメージで、そこから40ダメージを継続して与えます。

 トータルの威力は絶大で、うまくヒットすればシールドと体力を一気に削れる強力な性能。フルヒットさせればサメやラマを一撃で倒せるほどのダメージ量です。


 クールタイムは15秒で、1個の“かめはめ波”につき3回まで使用可能。数に限りがあるので、狙う際には必中の気持ちで撃ちたいです。

 弱点を挙げるなら、撃つまでにチャージ時間があることです。使用時には相手からの反撃に注意しましょう。相手の動きを封じる“ブギーボム”と組み合わせて使うと効果的です。

 使用時には孫悟空の「か~め~は~め~波!」のボイスが聞けます。ここは『ドラゴンボール』ファンには堪らないポイントですね。

 さらに“かめはめ波”でキルをすると「~の戦闘力が9000未満だった」「~が仙豆を必要としている」など、コラボ限定ログが流れる特殊機能もあり、見た目以外にもドラゴンボールの世界観を楽しめる要素が用意されています。


自由に上空を移動する“筋斗雲”

 “筋斗雲”も同じく“ホイポイカプセル”から入手可能なアイテムで、自販機とブルマから250インゴットで購入できます。

 使用すると上空を自由に飛び回れるので、移動手段とはしてはもちろん、攻撃に組み合わせても強力です。

 オススメの使い方の一例を挙げると、“筋斗雲”を使って背後からいきなり近づいて、超至近距離に降りたところを強襲する方法です。

 敵は上空からいきなり敵が表れるので慌てふためくこと間違いなし。敵視点では、こちらを認識した瞬間にはやられてしまっていることでしょう。



 他にも、“筋斗雲”で相手の上空を取って“かめはめ波”をお見舞いする組み合わせも強力。2つのコラボアイテムを一緒に使えば、まさに気分は孫悟空本人です。

 グラフィックの描き方は“筋斗雲”らしさを意識しており、あのモフモフ感が忠実に再現されています。使用する前の小型の状態は手に収まるミニサイズで、小さいモフモフという可愛らしい見た目なところも良いですね。

 “かめはめ波”は一撃で相手を倒せる超強力な武器。“筋斗雲”は自由に空を飛び回れるなど、2つはしっかりと『ドラゴンボール』の世界観や設定に則った性能になっています。

 “かめはめ波”に溜め時間があることや、何発も撃つことはできないなど、技の仕様まで再現をしているところがファン心をくすぐる良いポイントですね。

  • ▲空中や上下の動きが多い『フォートナイト』との相性も完璧。映像だけ見ればまるで『ドラゴンボール』のゲームで遊んでいるようです。

 前述した“かめはめ波”の特殊キルログをはじめ、他にもゲーム内には『ドラゴンボール』仕様の部分が多くあります。これまでに無いゲームの世界観でプレイヤーを“ワクワク”させてくれます。

  • ▲“バウンティボード”も“VSボード”に名称変更されています。

 『ドラゴンボール超』とのコラボは9月17日までの開催。前回の記事で紹介したクエストは8月30日午後5時まで挑戦可能です。

 コラボアイテムを使いこなして、バトルロイヤルという天下一武道会でビクロイを目指しましょう!


© 2022, Epic Games, Inc.
© バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら