今しか聞けない『ドラガリアロスト』1周年ボイスが豪華すぎてエモい

そみん
公開日時

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』が9月27日にサービス開始1周年を迎えました。

 これを記念して、2019年10月18日(金)14:59まで、キャラクターたちの1周年記念ボイスが楽しめます。

  • ▲ゲーム内のキャラクター画面の右下に1周年アイコンが登場。これをタップすると記念ボイスが聞けます。

 レアリティを問わず、『ファイアーエムブレムヒーローズ』のキャラも含めて記念ボイスが用意されているので、ぜひこの機会にスペシャルな記念ボイスを楽しんじゃいましょう! 自分が仲間にしていなくても、クエストに行く際のゲスト選択などでもボイスを楽しめるので、いろいろなキャラで試してみては?

 この記事では、筆者が気になる記念ボイスをピックアップして紹介します!

※本記事の内容は編集部調べによるものとなります。

主人公(ユーディル)(声優:内山昂輝)

 やっぱり内山昂輝さんの爽やかな声は、いつも前向きでまっすぐな本作の主人公の声によく似合います。本当にあっという間の1年でしたねと、つい合いの手を入れたくなります。

 本作の主人公は、父に妹のゼシア、多くの兄姉たちとも戦うことになり、本当にいろいろと苦難続きですが、だからこそ、それに立ち向かう強い意志が魅力ですね。

【1周年ボイス】
1周年か……なんだかあっという間だったな。みんな、これからもよろしくな!

エルフィリス(声優:早見沙織)

 イリア教会の聖騎士であり、主人公とともに戦うエルフィリス。いつもは毅然として凛とした雰囲気(じゃないことも多々ありますが)ですけど、1周年記念ボイスはちょっとカジュアルで等身大な感じがしていいですね。

 まあ、こんな時にも殿下=主人公をたてるのは、いかにも忠義心が強いエルフィリスらしいと思いますけど。

【1周年ボイス】
もう1周年になるのですね。ここまで来られたのは、ひとえに殿下の努力のたまものです。

ランザーヴ(声優:小西克幸)

 歴戦の傭兵であり、今は新アルベリア王国の隊長として主人公を支えるランザーヴ。多くの兵を率いるようになっても、そのざっくばらんで人間臭い性格は変わらないようです。

 アニキ感があふれるキャラに定評がある小西克幸さんですが、このランザーヴもいい感じのアニキキャラとなっており、この1周年ボイスにもニヤニヤしちゃいます。

【1周年ボイス】
お前と会ってから、もう一年になるのか。はやいもんだな。

クラウ(声優:内山夕実)

 聖城の守り主として数百年を生きてきたクラウ。ちょっとミステリアスで、たまに天然なところも見せるクラウのかわいさは、内山夕実さんの演技でさらにマシマシに!

 ぶっきらぼうに見えて、たまに恥ずかしさや楽しさといった感情が混ざるところが、とてもいいんですよね~。

 1周年ボイスも、ちょっと他人事のような口調から入りつつ、あなた=主人公に向ける心のこもった言葉となっていて、ついつい何度も聞いちゃいます。

【1周年ボイス】
1周年だそうですね。あなたとの思い出が増えるのはうれしいです。これからもよろしくお願いします。

リュカ(声優:浅沼晋太郎)

 ちょっとパリピ寄りというか、いつも明るくイタズラ好きなリュカ。主人公とともに戦うメインキャラのなかでもムードメーカー的なポジションですね。

 そんなリュカの1周年ボイスは、まさにノリノリ。「よっしゃ、祝え祝え!」という言葉に、彼の性格が表れているような気がします(笑)。

【1周年ボイス】
1周年だって!? めでたいじゃないか! よっしゃ、祝え祝え!

シャノン(声優:諏訪彩花)

 エルフィリスと浅からぬ因縁があるシャノンは、『ドラガリアロスト』の中でも屈指のシリアスキャラ。ザ・闇属性って感じですよね。

 1周年ボイスのセリフもすごいですよね。悲しみを殺め続ける……1周年のお祝いの場でこの言葉が出てくるところが、良くも悪くもシャノンというキャラの魅力かと。諏訪彩花さんのクールな演技も◎です!

【1周年ボイス】
1周年か。これからも、あなたの悲しみを殺め続けよう。

ムム(声優:遠藤綾)

 ムム様ー! 自分が『ドラガリアロスト』を遊び続けている目的の8割はムム様に会いたいからです。……8割は言い過ぎだけど、半分くらいはムム様目当てかも?

 さておきムム様は、本来は緋竜ブリュンヒルデというドラゴンでありながら、愛するダーリン=主人公のために人間の姿に変身し、“ムム”という名前を名乗っています。いつもは勝ち気なのに、主人公の前ではデレデレしっぱなしのムム様、マジキュート!

 1周年ボイスも、遠藤綾さんの声でラブラブな声でのお祝いを楽しめます。ドラフェス限定キャラなので入手が難しい部分もありますが、クエスト前のゲスト選択の時でもプロフィール確認はできるので、ぜひムム様を見かけたら声も聞いてみてください!

【1周年ボイス】
1周年よ、ダーリン! 記念日はふたりで盛大に祝いましょう!

アスラム(声優:細谷佳正)

 つい最近のイベント“クロノス 廻る運命の針”で親密度を高めることで仲間にできた、登場したばかりの新キャラのアスラムにもしっかりと記念ボイスが用意されていました! 祝いの言葉ながら、どこか影のあるところがアスラムらしくて素敵です。

 余談ですが、“クロノス 廻る運命の針”は、謎だらけのアスラムの正体が気になるイベントでしたが、時間に干渉するクロノスの動きや、とある場面で出会うナームの顔芸など、とにかくインパクトがある内容で遊び応えがありました!

【1周年ボイス】
1周年か、めでたいな。……だが、祝いの席は私には似合うまい。

エマ(声優:悠木碧)

 いつも元気な応援ガールのエマは、1周年ボイスも明るくポジティブ! うれし幸せのエール、受け取りました!!

【1周年ボイス】
1周年おめでとうっス! うれし幸せのエール! 送るっスよ!

オリオン(声優:櫻井孝宏)

 乙女専門の用心棒をしている、プレイボーイのオリオン。いかにもナンパで楽しい1周年ボイスですが、特にそのオチがいい感じ(笑)。

 ゲーム中は文字が表示されるわけではないので、耳でそのオチを聞いて、ニヤニヤしちゃいました。

【1周年ボイス】
1周年だ。たくさんの出会いがあって、恋があった。これからもより多くの恋を……って、話の途中で行かないでくれよ!

クレイマン(声優:石塚運昇)

 まるでマッドサイエンティストのような研究狂いの魔法学者であるクレイマンは、石塚運昇さんの怪演が光ります! 1周年であろうがなかろうが、つねに研究ばかりしている気がしますが(苦笑)。

 2018年にお亡くなりになった石塚運昇さんの新ボイスを聞けたという意味でも、非常にエモかったです。

【1周年ボイス】
1周年か! では私も研究にますます励まんとな?

シャオレイ(声優:芹澤優)

 『ドラガリアロスト』では貴重なメガネっ子であるシャオレイは、そろばんが得意な算術師。てか、ありとあらゆるものを計算して、簡単な未来予測までできちゃうって反則じゃない!?

 そんな彼女の1周年ボイスは、ハキハキしていてチャーミング。いつか衣装違いバージョンとか出てほしいなあ。

【1周年ボイス】
1周年ね! すべては計算通り! これからも大船に乗ったつもりでいてね!

ノエル(声優:神田朱未)

 伝令兵というか、郵便屋さんな雰囲気をかもしだすノエルちゃん。いつも口調もそうですが、1周年ボイスのたどたどしく言葉を区切る感じが心に響いちゃいます!

【1周年ボイス】
1周年ですね……。お祝いコメント、ください……! みんなにお伝え、しますから……!

ボタン(声優:平野綾)

 筆者がムム様の次に好きなボタンちゃん! ……もしかして僕って、赤系の髪の強気少女フェチなのかもしれません。意識してませんでしたが……。

 さておき、ちゃきちゃきで猪突猛進な薙刀小町(ナギナタガール)のボタンちゃんは、召喚ではなく、特定イベントで親密度を上げることで仲間にできるキャラでした。でも、味方全体の攻撃力アップバフも持っていて、けっこう強いんですよ!

 ボタンちゃんが炊いてくれたお赤飯、食べたいっす!

【1周年ボイス】
1周年おめでとう! お祝いにお赤飯を炊かないとね! あたしにまっかせなさい!

マローラ(声優:川澄綾子)

 まさに魅惑のスナイパーといったグラマラスなマローラさん。妖艶な1周年ボイスは、ぜひこの機会に聞いておくことをおすすめします!

【1周年ボイス】
1周年ね。うふふ、私の魅力がみんなに通じたのかな?

アルフォンス[ファイアーエムブレムヒーローズ](声優:鈴木達央)

 もしやと思ってチェックしてみたら、『ファイアーエムブレムヒーローズ』のキャラクターにも1周年ボイスが用意されていて驚きました! なんたる豪華!

 異世界からの「君たちの世界に平和が訪れることを願っているよ」という応援。胸熱ですね!

【1周年ボイス】
1周年おめでとう。君たちの世界に平和が訪れることを願っているよ。

マルス[ファイアーエムブレムヒーローズ](声優:緑川光)

 マルスからも1周年のお祝いが! 残念ながら自分はヴェロニカとフィヨルムはお迎えできなかったんですが、逆にアルフォンスとマルスは仲間にできてよかったなあ。

 緑川光さんは、『ドラガリアロスト』では雷迅卿の異名を持つ雷を操る騎士アルベールも演じていますが、アルベールがやや冷徹なイメージを受けるのに対して、マルスは優しい感じがするあたたかなお祝いコメントとなっています。

【1周年ボイス】
1周年か。みんなに支えられての日々だった。もちろん、一番支えてくれたのは君だ。

まとめ:今からでも遅くないので、がんがん記念ボイスを聞きまくりまししょう!

 こんなに豪華な1周年ボイスですが、ゲーム中で聞けるのは2019年10月18日(金)14:59まで。期間限定のスペシャルイベントとなっているので、ぜひ全キャラのボイスを聞くつもりで聞きまくりましょう!

 繰り返しになりますが、自分が仲間にしていなくても、ゲストに選ぶ際のプロフィール画面からでも記念ボイスを聞けるので、お迎えしていないキャラはゲスト選択画面でボイスと楽しみましょうということで。

『ドラガリアロスト 公式画集』が好評発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames
© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS