【難読漢字】“音呼”=何の動物?

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。

 この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!

今日の問題は……

 今回の出題漢字は“音呼”。音を呼ぶと書いて、いったい何を表しているのだろう。

 ヒントは“〇ん〇”。みんな知っていると思われる、あの生き物のことを指す。漢字から想像しやすいから、簡単に読めてしまう人もいるかもしれないな。

答え

 正解は“いんこ”!

 インコ目の鳥を総称したものになる。オウム類と便宜上分けるための名称だそうだ。色鮮やかな羽、かぎ状になったクチバシがなんとも可愛らしい音呼だが、主に熱帯地域が原産とされている。

 たまにSNSを見ていると、可愛らしい動画や写真がたくさんアップされているな。歌を歌う芸達者もいて本当に驚きだ。

 ううむ、我が愛猫にも何か芸を……まあ、そこに寝ていてくれるだけで可愛いからいいか!

 次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら