リマスター版『ミンサガ』を早く遊びたくなる…! メヌエット、熱情の律動と神曲ぞろいのロマンシング サガ オーケストラ祭 2022レポート

そみん
公開日時

 8月21日に池袋・東京芸術劇場 コンサートホールで行われた“ロマンシング サガ オーケストラ祭(フェス) 2022”東京公演・夜公演のレポートをお届けします。

 あわせて、KOCHOさん、岸川恭子さん、山崎まさよしさん、伊藤賢治さん、市川雅統さん、河津秋敏さんからのオフィシャルコメントも掲載します。

(写真:MASANORI FUJIKAWA)

【出演者】
・指揮:松沼俊彦
・演奏:パシフィック フィルハーモニア東京
・作曲・ゲスト:伊藤賢治
・MC:結
・ゲストアーティスト:山崎まさよし、岸川恭子、KOCHO
※『サガ』シリーズ総合ディレクターの河津秋敏さん、『ロマサガRS』をはじめとする『サガ』シリーズのプロデューサーの市川雅統さんも登壇したほか、影アナウンスとしてペンギンズのノブオさんも参加。

『ロマサガ』シリーズを中心にバトル曲も堪能できたオーケストラコンサート

 6月4日にザ・シンフォニーホールで行われた大阪公演から数か月。8月21日に“ロマンシング サガ オーケストラ祭(フェス) 2022”の東京公演が行われました。

 昨年(2021)は新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響もあり無観客でのオンライン配信ライブでしたが、今年は有観客での開催。しかもチケット完売で、終始、会場が割れんばかりの拍手に包まれる大盛況のコンサートとなっていました。

 そもそも開演前の影アナウンスを務めたのが、『ロマサガRS』関連の番組でもおなじみのペンギンズのノブオさんという時点で、なかなかユニーク。

 昼公演ではロビーを(怪盗)ロビンになぞらえて、ちょっとスベってしまったそうですが、夜公演でも「ジュエルクレヨー!」とにぎやかな会場案内をしていました(笑)。

  • ▲ノブオさんは終演のアナウンスも担当。その際は壇上にあがって「ジュエルクレヨー!」を披露していました。

 そんなにぎやかなコンサートですが、“オーバーチュア ~ オープニングタイトル From ロマンシング サ・ガ”で開幕。

 “オーバーチュア”は、『ロマサガ』ファンなら耳に覚えがある、いわゆるオープニング前のデモで流れる曲ですね。そこからタイトル画面(オープニングタイトル)につながる流れは、まさにスーパーファミコンで『ロマサガ』を遊んだ時のような感覚で、とても聞き入ってしまいました。

 今回のコンサートは数ある『サガ』シリーズのなかでも『ロマサガ』こと『ロマンシング サ・ガ(1~3)』、および『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』を中心とした選曲となっており、学生時代にスーパーファミコンで『ロマサガ』3作品をクリアした筆者にとっては、本当に胸躍るセットリストとなっていました。

 ラスボス曲のメドレーなんかも堪能でき、乱れ雪月花ばりの大満足でした。

  • ▲指揮をつとめたのは松沼俊彦さん。ダイナミックに指揮棒を振る場面も多く、素晴らしかったです!

 ゲストアーティストも豪華で、山崎まさよしさん、岸川恭子さん、KOCHOさんが生歌を披露。

  • ▲KOCHOさん。

 『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』のテーマ曲でもある山崎まさよしさん『メヌエット』は名曲ですが、まさかオーケストラでの生歌を聞ける日が来るとは……感無量です。

  • ▲山崎まさよしさん。

 ちなみにコンサートの合間には『サガ』シリーズの多くの楽曲を手掛けるイトケン(伊藤賢治)さんをはじめ、『サガ』シリーズ総合ディレクターの河津秋敏さん、『ロマサガRS』をはじめとする『サガ』シリーズのプロデューサーの市川雅統さんも登壇し、さまざまな思い出や裏話が語られました。

  • ▲MCを担当した結さん。さまざまな『サガ』トークで会場を盛り上げてくれました!



 そのなかで『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』のオープニングデモで詩人が楽器を奏でる場面は、実際に『メヌエット』のコードを押さえているという開発秘話も披露されました。

 岸川恭子さんによる“熱情の律動”では、今回のコンサート用の新アレンジが披露されることに。岸川恭子さんによるリードもあり、会場全体が手拍子で楽曲に乗る形となり、非常にグルーヴ感がある熱いライブを楽しめました!

  • ▲岸川恭子さん。

 そんな岸川恭子さんですが、PS2版『ミンサガ』発売当時にネットで起こっていた“熱情の律動”ブームも知っていて、いろいろな動画や書き込みを見ていたようで……。そんな多くのファンの声も、その後“熱情の律動”を歌う際に役立ったということで、当時からのファンとしてはうれしいコメントでした!

 HDリマスター版『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』(PS5、PS4、Switch、Steam(PC)、iOS、Android)も今冬発売予定なので、音楽を聴いて『ミンサガ』の思い出をよみがえらせつつ、リマスター版の発売を待ちましょう!

 そして、スマホ向けRPG『ロマンシング サガ リ・ユニバース』からも“女道化師イゴマール ~ オリアクス-世界を穿ち、時を射る者- メドレー”がオーケストラコンサートに初登場。シチュエーション的にイヤホンで聴くことが多いのですが、オーケストラの生音はまた格別でした!

 あっという間の約2時間のオーケストラコンサートでしたが、アンコール楽曲では伊藤賢治さんがピアノを担当する“エピローグ”が演奏されました。これまでのコンサートでも伊藤賢治さんのピアノは披露されてきましたが、やっぱりいいものでした!

 『サガ』シリーズは30年以上の歴史があるだけに、1回のコンサートのなかで聴ける曲はほんの一握りにはなってしまいますが、特に今回のコンサートはどこで幕が降りてもおかしくないほどクライマックス感が高い曲ばかりの構成で、個人的には過去一で好きなレベルでした! もし映像化やパッケージ化などがされた際は、ぜひみなさんもご家庭でお楽しみください。

【セットリスト】
1.オーバーチュア ~ オープニングタイトル From ロマンシング サ・ガ
2.迷いの森 ~ 下水道 メドレー From ロマンシング サ・ガ
3.帝都アバロン ~ 皇帝出陣 メドレー From ロマンシング サ・ガ2
4.氷湖 ~ オーロラ メドレー From ロマンシング サ・ガ3
5.アビスゲート ~ 四魔貴族バトル1 ~ 四魔貴族バトル2 メドレー From ロマンシング サ・ガ3
6.ポドールイ From ロマンシング サ・ガ3
7.最終決戦!ラストバトルメドレー From ロマンシング サ・ガ1~3
8.巨人の里 ~ 邪聖の旋律 メドレー From ロマンシング サガ ミンストレルソング
9.最終試練 ~ 死への招待状 メドレー From ロマンシング サガ ミンストレルソング
10.熱情の律動 From ロマンシング サガ ミンストレルソング
11.メヌエット オーケストラアレンジVer From ロマンシング サガ ミンストレルソング
12.聖王廟 ~ 魔王殿 メドレー From ロマンシング サ・ガ3
13.女道化師イゴマール ~ オリアクス-世界を穿ち、時を射る者- メドレー From ロマンシング サガ リ・ユニバース
14.エンドタイトル From ロマンシング サ・ガ3
15.エピローグ From ロマンシング サ・ガ2

オフィシャルコメント

KOCHOさんコメント

 ステージから客席を見渡すと、みなさんの目がキラキラしていて、『ロマンシング サガ』の楽曲が大好きということが伝わってきました。リアクションがなくても表情だけで伝わってくる気持ちが、ステージに立っている私たちの力になります。

 イトケン(伊藤賢治)さんの素晴らしい曲をオーケストラのみなさんの演奏に合わせて歌えたこと、みなさんの顔を見ながら歌えたことをひたすらにありがたいと思っています。感謝の気持ちを込めながら、今後もこの曲たちを歌っていきたいですね。

岸川恭子さんコメント

 10数年前に歌った曲を歌い続けられていることに喜びを感じていますが、年を重ねるごとにどうしても高音が出にくくなっていまして……。

 なので、今回は試行錯誤を繰り返し、高音を出せるフォームを見つけました。

 ただ、練習を重ね過ぎたせいで、今度は絶対に失敗できないというプレッシャーを勝手に抱えてしまいまして(笑)。「練習のし過ぎはよくない」という格言をみなさんにお伝えしつつ、自分にも言い聞かせて次のステージに活かしたいと思っています。

 「熱情の律動」での手拍子、本当にありがとうございました!

山崎まさよしさんコメント

 日ごろ自分がライブでやっているアレンジとほぼ変わらない形でやらせていただけたので、非常に気持ちよく演奏できました。今回「ロマンシング サガ」シリーズのオーケストラコンサートに初めてお邪魔しましたが、壮大なプロジェクトだと改めて感じたんです。

 「ロマンシング サガ」シリーズのファンのみなさんの熱量も受け取りました。もし僕にできることがあれば、今後もぜひ協力させていただきたいです。「メヌエット」をお聞きいただき、ありがとうございました。

伊藤賢治さんコメント

 オーケストラコンサートの企画は自分から発案することが多かったのですが、今ではスクエニ側も楽しんで意見を出してくれるんですよ。

 特に若いスタッフ達も「これはどうですか?」って、ゲームボーイやスーパーファミコン時代から仕事として作品に関わってきた私と、楽しそうに企画会議をしてくれるんです。

 それが本当にありがたくって。若い子とキャッチボールをすることで自分も刺激を受けますし、新しいものを作り上げていけるという感覚にもなれて、本当に楽しいです。

 また、作り手側だけでなく、受け手であるみなさんとのやり取りを重ねることで、コンサートのクオリティが高くなっている気がします。

 今回SNSで演奏してほしい曲を募集しましたが、ああいうのはダイレクトに伝わってくるのでいいですね。今後もコミュニケーションを大切にしながらイベントを作っていきたいと思っています。

市川雅統さんコメント

 今回、開催を発表した後から「どんな服を着ていったらいいですか?」といった質問をいくつもいただきました。これってつまり、これまでオーケストラにはあまり興味がなかった方が「ロマンシング サガ」シリーズのオーケストラコンサートに足を運んでくれたということだと思うんです。

 ご来場いただいたみなさまの真剣に音楽を楽しんでいる顔を見ると、ここまで歩んできた時間や積み重ねてきたものが価値を生むことにつながったのかなと、嬉しくなりました。これまで色々な展開をやってきたひとつの答えになった気がします。

 今回は「ロマンシング サガ」シリーズでしたが、今後は『サガ フロンティア』や『サガ フロンティア2』、そして『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』のオーケストラコンサートもやりたいですね。もっと「サガ」シリーズの可能性を広げていきたいです。

河津秋敏さんコメント

 ゲーム音楽のイベントは、今回のようなコンサート以外のライブを含めて、昔からいくつか存在していました。

 ただ、以前と比べて、イベントをやることでゲームそのものが盛り上がるようになり、ユーザーが音楽をさらに楽しめるような環境にもなっていて、ものすごく価値のあるエンタメになっていると感じています。昨今のエンタメが置かれている環境によって、より意義のあるものになっている気もしますね。

 今回、有観客で開催できたことが本当にありがたいことだなと思っていますが、オーケストラコンサートでまだ演奏していない「サガ」シリーズの曲は何百曲もあります。

 今後もできる限り色々な曲を演奏していきたいですし、個人的にはクラブでイベントをやるのもありだと思っています。僕や市川さんもクラブを楽しんでいた世代なので、いつか実現したいですね!

ロマンシング サガ オーケストラ祭 2022 大阪公演 収録配信

※本配信は2022年6月4日(土)に開催された大阪公演の映像になります。

配信先:ZAIKO

販売期間:2022年7月27日(水)19:00~2022年8月28日(日)21:00

アーカイブ視聴期間:2022年8月21日(日)21:00~2022年8月28日(日)23:59
※アーカイブ視聴期間中は何度でも視聴可能です。

チケット価格:4,000円(税込)

カメラマン MASANORI FUJIKAWA
© 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら