業務スーパーで入手したそうめんをガッツリ飯やオヤツにアレンジ!

電撃オンライン
公開日時

 まだまだ暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 暑いとさっぱりした麺類が食べたくなりますよね!

 そんなわけで、ここでは業務スーパーで購入できる2種類の”そうめん”に注目してみました!!

 2種類の食べ比べレポートのほか、たくさんそうめんを買ったときでも安心なアレンジレシピをご紹介しちゃいます。

  • ▲今回購入したのはこちらの2種類。

そうめんって種類で味が違う? 2種類を食べ比べてみました!!

 そうめんってどれを食べても同じ味……そう思っていました。

 しかし今回、別の種類のそうめんを同時購入して、同じゆで時間&同日に食べてみたところ、全然違うことが判明したのです。

  • ▲並べてみると一目瞭然! 色も太さも全然違いますね。

 いわゆる一般的なそうめんの味だったのが、こちらの”ひゃんでそうめん”。茹でるとちょっぴりソバのような色になりました。

  • ▲ツルツルっとした食感が涼し気で、ザ・そうめん!

 先ほどのそうめんよりも少しだけ太く、どことなくモチモチとした食感だったのは”讃岐そうめん”。2種類ともも美味しかったのですが、著者と母はこちらの讃岐そうめんが好みでした。

  • ▲麺の色が白くて爽やか!

アレンジレシピで味変を楽しもう!

 そうめんをたくさん買ったけど、毎日食べるには飽きてしまうかも…。そんなときにオススメしたいアレンジレシピをご紹介します。

アレンジレシピその1:塩そうめん

【材料】
・そうめん
・水  200ml
・鶏ガラスープの素  小さじ1
・ごま油   小さじ1
・塩  小さじ1/2
・すりおろしニンニク  小さじ1/2
・豚ひき肉  30g
・料理酒  大さじ1
・塩コショウ  ひとつまみ
・ごま油  小さじ1
・ゆでたまご  1/2
・ネギ  適量

 中火で温めたフライパンにごま油を小さじ1、豚ひき肉、料理酒、塩コショウを加えて炒めます。ひき肉に火が通ったらOK。

 続いて鍋でお湯を沸かし、そうめんを入れてパッケージに記載されている時間分茹でます。麺同士がくっつかないように菜箸を使ってかき混ぜながら茹でてくださいね!

 煮立ってきたら噴きこぼれないように水を少し入れて調整しましょう。時間になったら流水で麺を洗い、ザルに入れて水気をよくとってください。

 最後はつゆです。別の鍋に水、鶏ガラスープの素、ごま油小さじ1、塩、すりおろしニンニクを入れ、中火でひと煮立ちさせれば完成! 器につゆ、麺、豚ひき肉、切ったネギ、ゆでたまごをセットしたら出来上がり。

 ちなみに、鶏ガラスープではなく麺つゆを大さじ2、すりおろしニンニクはチューブタイプで代用しても美味しかったです。まるで塩ラーメンのような感覚で食べられますよ!

アレンジレシピその2:トマトツナそうめん

【材料】
・そうめん
・トマト  1個
・ツナ缶  1缶
・めんつゆ  大さじ2
・ごま油  大さじ1
・白すりごま  大さじ1
・黒コショウ  小さじ1
・塩  小さじ1/2

 トマトを1cm角に切ったらボウルに入れ、ツナ、めんつゆ、ごま油、ごま、黒コショウ、塩とともに混ぜます。

  • ▲トマトをつぶさないように注意!

 続いて鍋でお湯を沸かし、そうめんを入れてパッケージに記載されている時間分茹でましょう。時間になったら流水で麺を洗い、ザルに入れて水気をよくとってください。

 器に麺を盛りつけたら、最初に混ぜた具材を上にセッティングすれば完成!!

 そうめん自体に味がついていないので、具材とよく混ぜて食べてくださいね! ごま油とツナがとてもいい仕事をしており、サラダ麺のようなサッパリとした口当たりなのに味がしっかりと絡み合って美味でした。

 冷麺として食べられるので、暑い日にオススメです!

アレンジレシピその3:そうめんのドーナツ(⁉)

【材料】
・そうめん
・ホットケーキミックス
・砂糖  大さじ1
・油  適量

 茹でる前にそうめんを1束半分にポキっと折ります。鍋でお湯を沸かし、そうめんを入れてパッケージに記載されている時間分茹でましょう。

 時間になったら流水で麺を洗い、ザルに入れて水気をよくとってください。

  • ▲こんな感じでポキっといきましょう。ちなみにホットケーキミックス1袋で5~6個ほどできます。

 ボウルに先ほど茹でたそうめん、ホットケーキミックス、砂糖を入れ、手でよく混ぜます。しっかり混ざったら、お団子を作るように適当な大きさで丸めていきましょう。

  • ▲なかなか丸くならないときは、少し水を垂らすとまとまりやすくなりますよ!

 鍋に底から5cmほどの油を注いで170度に熱し、先ほど作ったお団子を入れます。火が通るまで5分ほど。

  • ▲しっかり火を通さないと粉っぽくなってしまうので注意。
  • ▲ときどき麺の形がピョンと飛び出ますが、失敗ではありません。パリパリしていて、じつは美味しいんです!

 お皿に盛りつけたら完成!

 そのまま食べてもドーナツのようで美味しいのですが、マーガリン、ハチミツ、生クリーム、ジャムなどをかけて食べるとさらに美味!! 腹持ちもかなりいいので、オヤツにピッタリですよ!

 今回さまざまな”そうめん”情報をお届けしましたが、いかがでしたか?

 麺つゆでそのまま食べるもよし! アレンジして食べてもよし!! 著者もそうめんの無限の可能性を体感することができて大満足です。

 料理が苦手な人でも10~30分ほどでできるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

©2018-2022 Gyomu Super All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら