カスタマイズ性を大幅拡張したPS5用新コントローラー『DualSense Edgeワイヤレスコントローラー』が公開

電撃オンライン
公開日時

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、幅広いカスタマイズが可能になる新しいPS5用新コントローラー『DualSense Edgeワイヤレスコントローラー』の情報を公開しました。

 製品名に“Edge”(優位)と銘打たれたその優れたカスタマイズ性能については以下の通りになります。

幅広いカスタマイズが可能なPS5用“DualSense Edge ワイヤレスコントローラー”を公開

幅広いカスタマイズが可能なコントロール

 特定のボタン入力をリマッピングまたは無効化したり、スティックの感度とデッドゾーン(ゲーム内でアナログスティックが認識されるまでの移動距離、要するに操作時の遊び幅)を調整してエイムを微調節したりすることによって、自分なりの操作感にカスタマイズが可能になります。

 さらに、トリガーごとに、移動距離とデッドゾーンを好みに合わせる調整が可能。例えば、対戦型FPSゲームではトリガーの移動距離を短くしてより速い入力を、レースゲームではデッドゾーンを短くして正確なスロットル制御を、といった具合に手動で調整することができます。

複数のコントロールプロファイルが保存可能

 自分なりの理想のコントロール設定を見つけたら、それを独自のプロファイルに保存して、その場に応じて切り替えることが可能です。

 例えば、『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』で北欧の神々に挑むときも、オンラインのバトルロイヤルでライバルに挑むときも、つねに自分の好みのコントロール設定に都度切り替えて、ゲームを楽しむことができます。

コントローラー上のユーザーインターフェース

 専用のFnボタンにより、ゲーム内のアクションに集中しながら簡単にセットアップを調整可能になります。

 あらかじめ設定したコントロールプロファイルの素早い切り替え、ゲーム音量やチャットバランスの調整、そしてコントローラープロファイル設定メニューへのアクセスにより、ゲーム中に新しいコントロールの設定をしたり、試したりすることができるようになります。

変更可能なスティックキャップと背面ボタン

 ゲームを快適に操作できるようにと、3種類のスティックキャップ(スタンダード、ハイドーム、ロードーム)が用意されました。

 また、背面ボタン(ハーフドームとレバー)についても、すべてのボタン入力から割り振ることが可能になります。

交換可能なスティックモジュール

 スティックモジュールが交換可能になり、別売りの交換用スティックモジュールと交換することにより、より長く愛用のコントローラーを使い続けることが可能になります。

DualSense ワイヤレスコントローラーの機能を内蔵

 DualSense Edge ワイヤレスコントローラーは、DualSenseワイヤレスコントローラーの特徴であるハプティックフィードバック、アダプティブトリガー、内蔵マイク、モーションコントロールなどの従来の機能はすべて引き継がれていますので、対応ゲームを新しいコントローラーで遊ぶ場合にも、同じ感覚で楽しむことが可能です。

 今回のDualSense Edge ワイヤレスコントローラーのパッケージには、付属のスティックキャップと背面ボタンセットに加え、USB Type-C編み込みケーブルが付属しています。

 USBケーブルはコネクターカバーを使用してコントローラーにロックするため、プレイ中に抜け落ちにくい工夫がなされています。

 さらに、付属のキャリングケースは、DualSense Edge ワイヤレスコントローラーと付属品をまとめて整理して収納することができ、ケースに収納したままUSB接続で充電することも可能です。

DualSense Edge ワイヤレスコントローラーのアートディレクター、栗原大輔氏からのコメント

 「DualSense Edge ワイヤレスコントローラーを開発する機会をいただけたことは、私たちのチームにとって夢のような出来事でした。

 私たちは、PlayStationの象徴的なコントローラーのレガシーを礎に、競技志向のゲーマーの皆さんや、より多くのカスタマイズ性を好むプレイヤーの皆さんなど、それぞれが独自のプレイスタイルに合わせて、要素を試したりカスタマイズしたりできるコントローラーを作りたかったのです。

 DualSense Edge ワイヤレスコントローラーには、DualSense コントローラーからインスピレーションを得た白と黒のカラーリングや、タッチパッドとトリガーの表面にあしらったユニークなPlayStationシェイプス(△〇×☐)の模様など、プレイヤーの皆さんに楽しんでいただけるようなデザイン上の工夫が施されています。

 コントローラーのデザインに対するフィードバックを提供していただいた、多くのゲーマーの皆さん、プロのeスポーツプレイヤーの皆さん、そしてソフトウェアメーカー各社の皆さんに感謝いたします」

【栗原大輔、アートディレクター】

 発売時期、価格等はまだ発表されていませんが、PS5のコントローラーに関するカスタマイズ機能の拡大は、多くのユーザーが期待するところ。今後の追加情報が早く公開されることを期待しましょう!

© 2023 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら