協力プレイがアツい高難度コミカルアクション『カップヘッド』が3割引きの1,386円!【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 コミカルな見た目と裏腹の高難度で話題になった『カップヘッド』が、PS StoreとSteamでセール開催中!

 PS Storeは2022年8月31日23:59、Steamは8月29日まで、通常1,980円のところ、30%OFFの1,386円で販売中です。

協力プレイが楽しいシューティングアクション

 高難度が話題になりがちな本作ですが、ゲーム自体は王道のシューティングアクションゲーム。

 もちろん1人で遊ぶこともできるのですが、「カップヘッド」と「マグマン」という兄弟を使った2人協力プレイが最大の魅力といえるでしょう。

 1人プレイの場合はHPがなくなるとステージの最初からリスタートなんですが、2人協力プレイの場合は生き残った側が“パリィ”を行うことで、相方を何度でも蘇生することができるのです。

 とはいえ、“パリィ”はジャンプ中に相方に接近してから行う必要があるので、相方が倒された位置やタイミングによっては成功させるのが困難。この救済システムが前提ともいえる難易度のため、2人で息を合わせて協力しながら進めるのが最も楽しい遊び方といえますね。



個性あふれ過ぎなボスを倒したときの達成感!

 本作はザコ敵を倒しつつゴールまで進む通常ステージもありますが、多彩な攻撃手段で戦いを挑んでくるボス戦こそが“華”なのです。

 いずれも一筋縄ではいかない難敵だらけですが、通常ステージで集めたコインで買えるさまざまな装備を使い分け、頭を捻りながら連戦の末に撃破したときは、素晴らしい達成感を味わえますよ!

 また、なかには自分が飛行機に乗って戦うシューティングゲームのようなステージもあるなど、プレイヤーを飽きさせない作り込みには感心しました。

 歯ごたえのあるジャンプアクションが好きな人には、間違いなくおすすめできる傑作だと断言できますね。






 もし本作をクリアしたとしても、追加DLCの『The Delicious Last Course』が用意されているので(770円)、そう簡単には遊びつくせないほどのコンテンツがあるのも魅力。

 アメリカンかつレトロな雰囲気が気になる人も、とりあえず手に取ってみて損はないんじゃないかなと!

『カップヘッド』とは(PS Store商品解説ページより)

 Cupheadはボスバトルを中心とした王道横スクロールアクションゲーム。

 手描きセルアニメと水彩画で描かれた背景、そして録り下ろしのジャズ音楽。1930年代のカートゥーンから着想を得た本作は、当時の技術を忠実に再現して作られました。

 シングル/ローカル協力プレイでカップヘッドやマグマンとなり、不思議な世界を冒険しながら、新しい武器やパワフルな必殺技を手に入れましょう。

 デビルへのつけを返し、隠された秘密を解き明かすのです。

©2020 StudioMDHR Entertainment Inc. All Rights Reserved.
Cuphead™ および StudioMDHR™ はStudioMDHR Entertainment Inc. の世界各国における商標または登録商標です

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら