【先行公開あり】クリムゾン先生インタビュー。ゲーム『クリムゾン妖魔大戦』のストーリーには深いテーマが!

電撃オンライン
公開日時

 EXNOAの女の子が絶対負けないRPG『クリムゾン妖魔大戦』の原作者であるクリムゾン先生にインタビューを実施しました。

 あわせて、半周年を迎える9月のアップデート情報も先行公開します!

クリムゾン先生インタビュー

――本作のサービス開始は2022年3月3日からでしたが、クリムゾン先生へはいつごろから開発の話がきていたのでしょうか?

 2018年あたりにDMM GAMESから最初の構想の話をいただきました。

――クリムゾン先生はキャラクターデザインやシナリオにはどのくらい関わっているのでしょうか?

 世界観やイラスト、シナリオの監修や執筆を行っています。

 世界観は企画段階からDMM GAMESの方と一緒に考えていきました。

 キャラクターデザインは全て私のほうで行っています。イラストは200枚くらいは新規で描き下ろしています。

 そのほかは監修のみ行っているかたちです。

 シナリオはメインシナリオでいうと5章までは完全に書いていて、6章からはプロットのみを書いています。

 イベントシナリオはたまにがっつり書いています。

 シナリオライターの方が書いてくれたものを6割くらい私が直接書き直しましたものもありました。

 天花寺ムウのイベントシナリオや、真土那怜子のイベントシナリオなどはがっつり「クリムゾン節」にした感じです。

  • ▲真土那怜子。

 シナリオによっては、もともとの出来が良くて私が全く手を加えていないものもあります。

 例えば、桃田みここや、神沼月子のイベントシナリオは最初から良いものを出していただいたので修正は加えませんでした。

――ゲームデザインなどの監修やテストプレイなどもされたのでしょうか?

 基本的にはシステム面は運営の方にお任せしていますね。

 勿論リリース前には事前にテストプレイもしていますし、今でも毎週DMM GAMESとは打ち合わせをして意見出しなどを行っています。

 ゲーム自体は実際に私もめちゃくちゃ課金して楽しんでいます。

――ストーリーの注目ポイントについて教えてください

 ストーリーには深いテーマがあります。

 私の口からははっきりとは言えませんが、ぜひどなたか考察してみてください。

――本作オリジナルのストーリー・世界観設定について、面白かったことや苦労したことなど、印象深いエピソードがありましたら教えてください。

 大変だったことはDMM GAMESでゲームの方針が二転三転したので、そのたびに世界観や企画を考えたことです。

 今の世界観にまとまるまでに、今見えているものの3倍くらいは世界観を考えるのに時間を費やしました。

――本作オリジナルのキャラクターのデザインについて、面白かったことや苦労したことなど、印象深いエピソードがありましたら教えてください。

 大半のキャラクターはクリムゾンの漫画作品で出てきているキャラクターを妖魔大戦にも持ってきているので、基本的な性格やキャラ性はもとから出来ています。

 漫画の中ではアナウンサーやモデルだったキャラクターが、妖魔大戦では退魔士になっているなどゲームの世界観に合わせて設定は変えています。

 ゲームに合うようにそれぞれのキャラクターの武器を考えたのは楽しかったです。

――本作でお気に入りの退魔士は誰ですか?

 妖魔大戦の描き下ろしキャラですと、天花寺ムウと恵諏訪ルリラがデザイン的にも性格的にも気に入っています。

  • ▲天花寺ムウ。
  • ▲恵諏訪ルリラ。

――退魔士ストーリー(X版)で注目のものやお気に入りのものがあれば教えてください。

 ★3の天花寺ムウのストーリーと、南雲さゆきはレアリティに関係なく全般的に良かったです。

――最後に、ゲームを楽しんでいるファンへのメッセージをお願いします。

 今後も色々なことに挑戦していきたいと思っています。ぜひこれからも楽しんで遊んでいただけると嬉しいです。

9月アップデート情報

玉魂武器シリーズが実装

9月1日17時~9月12日14時まで:朝霞イブ

9月6日12時~9月12日14時まで:天花寺サヤ

9月12日17時~9月21日14時まで:吉良きらり

9月16日12時~9月21日14時まで:川澄ミコト

9月21日17時~9月30日14時まで:土蜘蛛

9月26日12時~9月30日14時まで:川澄カグヤ

※実装時期や期間は変更になる場合がございます。詳細については実装時のゲーム内告知をご確認ください

9月1日アップデート内容

・ハーフアニバーサリー記念無料10連ガチャ(開催期間:9月1日17:00~9月15日4:59)

・未所持退魔士邂逅ステップアップガチャ(開催期間:9月1日17:00~10月1日4:59)

※どちらのガチャも、玉魂武器シリーズの退魔士は排出対象外となっております

・退魔士獲得イベント『乱れ初む淫霊大騒動』開始

  • ▲イベント報酬:真宮寺ヒカリ

・メインクエスト8章の追加
・試練の塔・七追加
→試練の塔・陸の難易度を大幅に緩和
・玉魂クエストLv5の追加
・素材クエストLv6の追加
・交換所報酬に新規退魔士追加を2体追加

  • ▲階級戦:泉あさひ
  • ▲大退魔戦:馬酔木瀬名

・ハーフアニバーサリー限定ボイス公開(9月1日17:00~9月15日4:59)
・玉魂クエストに輝妖魔(レアエネミー)を追加

9月3日には生放送を実施!

 9月3日18時より、YouTubeクリムゾンチャンネルにてハーフアニバーサリー公式生放送が実施されます。

©2020 EXNOA LLC ©クリムゾン

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら