第3回電撃アンケート実施中! 自分が思う『DQウォーク』の魅力を考えてみた【電撃ドラクエウォーク日記#1383】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 有償ジェム1,500この★5装備確定ふくびきが、ぜんぜん仕事をしてくれないレトロです。上記の写真はアストルティアの女神装備ふくびきでしたが、手に入ったのは確定枠でプラチナトレイ、そして王者の盾。冥王装備、勇者姫装備でも目玉武器は手に入りませんでした。旬の武器、使いたかったなぁ。でも、今は3周年に向けてジェムとマイレージを貯めるときですよね!

  • ▲手に入ったふくびき補助券で、光創神のティアラはゲットできました! ネルゲルへのダメージが10%上がるのが魅力。

 さて、現在電撃オンラインでは、『ドラクエウォーク』のアンケート企画を実施中です。このアンケートでは『ドラクエウォーク』にかんするさまざまな質問を用意しており、冒険者たちの“今”がわかるものとなっています。

 今回はそのアンケートを自分でも回答してみたいと思います!

 電撃オンラインでは、8月31日(水)23:59まで、『ドラクエウォーク』に関するアンケートを実施中です。回答いただいた方のなかから抽選で3名にAmazonギフト券(コード)3,000円分をプレゼントしますので、ぜひご参加ください!

『ドラクエウォーク』電撃アンケートに回答してみた

強い&便利だと思う上級職は?

・バトルマスター
・賢者
・レンジャー
・魔法戦士
・パラディン
・スーパースター
・海賊
・まものマスター

 個人的にはレンジャーがイチオシです! “フバーハ”によるブレスダメージ軽減と職業固有特性“影縛り”による相手の行動を1ターン封じる性能は、ほかの職業にはないレンジャーの大きな武器です。ダーマの試練が未実装であるにもかかわらず、この便利さですからね。弱点らしい弱点もなく、安定した攻略には欠かせない職業だといえます。

 次点はバトルマスター。高いダメージを出すには欠かせない職業で、ダーマの試練でさらに強化されました。新たに習得した“戦鬼解放”と職業固有特性の“激怒”を組み合わせれば、大きくダメージを引き上げることができます。そこに、“バイシオン”や“ルカニ”、魔法戦士の“フォースブレイク”を組み合わせると、与えるダメージはさらにアップ!

 この2職が上位に来そうな気はしますが、はたして結果は?

現時点(2022年8月)で最強だと思う武器は?

 最強の定義は人によって異なります。ダメージを与えるアタッカー用の武器はもちろん、回復用の武器を推す人もいるでしょう。思い入れなども反映されるでしょうから、結果は大きく割れそうな気配がぎゅんぎゅんします。

 個人的には入手できたこともあり、きせきのつるぎを推します。ダメージというよりは、攻撃と回復を兼ね備えているのがその理由です。メインスキル“奇跡の御来光”、サブスキル“ミラクルフロスト”ともにHP回復が可能で、パーティから回復役を減らすこともできます。新たなパーティ編成を可能にしたきせきのつるぎを応援します!


新しく実装して欲しい職業は何ですか?

 ズバリ勇者! この職業が実装されてしまうと、ゲームとしてひと段落してしまう気もしますが……(笑)。でも、いつか勇者となって『ドラクエウォーク』の世界を冒険できたらなぁとは思います。

 とはいえ。パーティ全員が勇者に転職できて、勇者4人でのパーティというのも違和感はあるので、自分(最初に名前を設定したキャラ)しか転職できないといった制限があってもいいかも?

  • ▲もし実装されるなら、転職条件も気になりますね。

りゅうおうに続く魔王覚醒で、強化されてほしいこころは?

・デスピサロ(コスト62)
・究極エビルプリースト(コスト77)
・バラモス(コスト77)
・ゾーマ(コスト84)
・竜王(コスト107)
・オルゴ・デミーラ(コスト107)
・大神官ハーゴン(コスト111)
・破壊神シドー(コスト113)
・ミルドラース(コスト122)
・ドルマゲス(コスト128)
・冥王ネルゲル(コスト131)

 魔王覚醒では、りゅうおうのこころの進化っぷりを見る限り、大きく進化することが予想されます。そういった意味では、実装が早かったこころから選びたくなるところ。おそらく、実装もそういった順番になると予想されます。

 というところも踏まえ、次はバラモスのこころの強化に期待します。回復系のこころは決して豊富にあるとは言えないので、選択肢を増やすという意味でもありがたいなと! じゅもん耐性が+10%になったり、みのまもりが大きく増えるとうれしいなぁ。

ぶき錬成で実装してほしい武器は?

 最強だと思う武器と同様に、かなり票が割れることが予想されます。ここは、あまり票の入らなさそうなスーパーノヴァを選んでみました。スーパースター実装時にあわせて登場した武器ですが、さすがに過去の武器なのでダメージでも見劣ってきています。“スーパーノヴァ”は純粋に威力アップ、“シャイニングエッジ”は威力アップ&属性の付与などがあると、より使いやすくなるかなと!

『ドラゴンクエストウォーク』の魅力は?(※複数回答OK)

・『ドラクエ』シリーズの世界観
・バトルの奥深さ
・音楽のよさ
・豊富な育成要素
・モンスターのこころ集め
・各種イベント
・高難度(超高難度クエスト)
・あるくんですW
・武器&防具集め
・ゲームをしながら健康を目指せるところ(歩くこと)
・なかまモンスター
・家具集め&自宅のもようがえ
・ランドマーク巡り&おみやげ集め
・リアルおみやげプロジェクトやパ・リーグコラボなどのリアルイベント
・その他

 複数の選択肢を準備しましたが、正直どれも魅力なんですよね。とはいっても、すべてを選択するのもなんなので、『ドラクエウォーク』ならではの魅力に絞って挙げていきます。

 まずはモンスターのこころ集め。武器などはふくびきでの入手なので、がんばってもどうにもならないことがありますが、こころにかんしては努力が報われやすいのがよいところ。こころの強化で戦力が大きくアップするから、やりがいもありますしね!

 もう1つはあるくんですW。じつは、おでかけスライムのスライム図鑑埋めを、じっくりゆっくり楽しんでいるんですよ。現在のずかん登録数は25/27。あと、ふっくらスライムとドン・ランドマークスライムでコンプリートとなります。この2種はなかなかキツイけど、早いうちになんとかしたいなぁ。

 最後はゲームをしながら健康を目指せるところ(歩くこと)。健康維持のために歩いてはいたものの、モチベーションが維持できずにいました。ですが、『ドラクエウォーク』のプレイをはじめたことで、歩くモチベーションが大きくアップ。10km程度なら苦も無く歩けるようになりましたし、体重の維持も容易になりました。


 と、こんな感じでお答えいただければありがたく! 理由とかは省略して、それぞれの設問に回答するだけでも問題ありませんので、ぜひともご参加いただければと思います。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら