電撃オンライン

2022年の武器は見逃せない! 3周年で復刻されたら入手したい武器10選【電撃ドラクエウォーク日記#1384】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 すっかり★5装備を引けていないうまです。以前の記事でもふくびき補助券で★5がひけなかったと書きましたが、その後も“アストルティアの女神装備ふくびき”でも★5とは会えませんでした、無念!

 “Wあぶない水着装備ふくびき”でもダンシングロッド狙いで追いふくびきをしたいところですが、9月は3周年の月なんですよね……。3周年記念の新装備ふくびきはもちろん、復刻ふくびきも開催される可能性が高いので、ジェムもマイレージもある程度残しておきたい気持ちもあるんです。

 ということで、今回は実際に自分が持っていたり編集部内で持っている人からオススメの、3周年で復刻されたら嬉しい武器をピックアップしようと思います。

復刻したら手に入れたい武器(攻撃編)

神鳥の杖

 2022年6月の“神鳥の杖装備ふくびき”で登場した武器で、種別は杖です。

 単体にメラ属性の呪文絶大ダメージを与える“七賢者の浄炎”が、追加効果と合わせてなかなかダメージが大きいので、ボス戦などで有効です。

 そしてそれ以上に魅力的なのが“マダンテ”です。使うとMPがなくなってしまいますが、無属性でかなり高威力の呪文ダメージを与えるので、ほこらなどで活躍してくれます。

竜神王のつるぎ

 2022年5月の“竜神王装備ふくびき”で登場した武器で、種別は片手剣です。

 “竜気”最大時という条件こそありますが、ダメージ倍率が750%で必中の“ドラゴンソウル”がとにかく強い!

 相手のモンスターがデイン属性を弱点としていなくても、その750%という圧倒的な火力で大ダメージを与えていけます。

 極端な話ですが、新しいほこらやメガモンスターが登場したら、とりあえず竜神王のつるぎを1本かついで殴りかかってもいいレベルです。 

闇の覇者の魔杖

 2022年5月の“闇の覇者りゅうおう装備ふくびき”で登場した武器で、種別は杖です。

 ドルマ属性の“絶大”ダメージを与えられる唯一の装備なのが魅力です。

 そのうえいきなりスキルの“闇の覇者の権能”で魔力の暴走率も上がるので、なみの“絶大”ダメージ以上のダメージを与えてくれます。

ミリオンダガー

 2022年4月の“超会心の閃刃装備ふくびき”で登場した武器で、種別は短剣です。

 攻撃スキルがすべて無属性なので、耐性を気にせず使える点が非常に便利です。

 とくに無属性の単体攻撃の“トライピアッサー”と全体攻撃“インフィニティエッジ”が強力で、複数の弱点属性を持った“覚醒千里行”などでも活躍します。

 ただし、会心の一撃が出なかったときのダメージが低く、こころや装備で会心率を上げる必要があるなど、やや運用が難しい面もあります。

百獣の暗黒鞭

 2022年3月の“百獣の統率者装備ふくびき”で登場した武器で、種別はムチです。

 ドルマ属性のブレス特大ダメージを与える“ダークネスフレア”が非常に便利。ブレスは回避やガードされないので、確実に安定して大ダメージを与えられるのはポイントです。

 また、“メタル切り裂き打ち”でメタル系モンスターを複数同時に15ダメージ以上与えられるので、レベル上げの周回には手放せない武器と言えます。

はおうのオノ

 2021年11月の“ダーマ神殿覇王装備ふくびき”で登場した武器で、種別はオノです。

 “メタル三連斬”でメタルつむり以外なら一撃で倒せるのがポイントでしょう。

 そしてもう1つの強みが、いきなりスキルの“覇王のさきがけ”でメタルモンスターよりも早く行動できること。“アンコール”と組み合わせればメタル系のほこらや、すばやさの数値が高いモンスターが多い“覚醒千里行”などでも先手を取ることができます。

復刻したら欲しい武器(回復・補助編)

ふしぎなタンバリン

 2022年6月の“カリスマ聖堂騎士装備ふくびき”で登場した武器で、種別はブーメランです。

 メインスキルの“シャイニングボウ”が全体攻撃スキルでありつつも、追撃のおかげで単体攻撃スキルとしても活用できます。そのうえ、仲間全員のHPを少し回復する効果が、パーティを全員攻撃役にして戦いたいギガモンスター戦で非常に有効です。

 また、“ふしぎなタンバリン”で仲間が与えるスキルダメージを増加させたり、受けるスキルのHP回復効果を上げる能力も補助役として最適な武器です。

きせきのつるぎ

 2022年1月の“新春2022きせきのつるぎふくびき”で登場した武器で、種別は片手剣です。

 “奇跡の御来光”がイオ属性の単体攻撃スキルとしてもトップクラスの大ダメージを与えるうえ、追加効果で仲間1人のHPを回復するのが非常に便利。しかもその回復量は少なくありません。

 また“ミラクルフロスト”でも、回復量は少ないですが仲間全員のHPを回復できるので、こちらもギガモンスター戦などでかなり活躍する武器です。

じげんりゅうの闘扇

 2021年12月の“DQMじげんりゅうふくびき”で登場した武器で、種別はブーメランです。

 2種類のブレスが使えるのが特徴のこの武器。敵全体にヒャド属性のブレス特大ダメージを与える“かがやくいき”がレベル上げの周回などで活躍します。

 しかしなぜ“回復・補助編”に入っているのかというと、最近ではメガモンスターで“閃光バズーカ”の追加効果の“幻惑”が有効なことが多いからです。

 “幻惑”で相手の攻撃のミスを誘いつつ大ダメージを与えるという、補助的な武器としてかなり便利だと言えます。

ストロスのつえ

 2021年10月の“神託のエルヘブン装備ふくびき”で登場した武器で、種別は杖です。

 仲間全員のしゅび力を1段階上げる“スクルト”が使える唯一無二の武器。

 もちろん仲間全員のHPを回復し、追加で“石化”と“麻痺”を治せる“回帰のいやし”も強力。最近ではダーマの試練をクリアした賢者に装備させれば、“やまびこ”が発動するようになったのも追い風です。

 気づいたらずいぶんたくさんピックアップしてましたね! というか、2021年の年末から今年にかけて登場した装備に魅力的なものが多すぎるんですよ。2.5周年で復刻された装備でももちろん欲しいものはありますし……。

■2.5周年で復刻された装備
・グリンガムのムチ
・世界樹の天槍【紅】
・はかいのつるぎ
・ルビスの剣

・ダンシングロッド
・ドラゴンのつえ
・フロストスティンガー
・霊獣のつえ

 それから、8月30日まで開催中の“Wあぶない水着装備ふくびき”で現在入手できるダンシングロッドも欲しいです。

 もちろん圧倒的な回復量を誇っている聖風のつえ、封竜の神楽鈴、さとりのしょといった武器も復刻したら手に入れておきたいところです。

 あとはダメージ倍率が高いスキルがあるドラゴンキラー(ヒャド属性/520%)や閃光烈火のツメ(ギラ属性/最大500%)、マスタードラゴンのやり(バギ属性/最大520%)なんかも欲しいですよね。

 全部書いてたら、9選どころか20選を超えるのでは!? とりあえず2021年の冬から2022年にかけて登場した武器の多くは強力(便利)なので狙っていきたいですね!

 ぜいたくは言わないので、竜神王のつるぎをあと2~5本ぐらい欲しいなぁ、なんて思いながら、9月を楽しみに待っています。






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら