『スクスト2』東軍vs西軍リアル対抗戦レポート。2022年シール剝がしイベントの勝者は!?

紅葉つかさ
公開日時

 iOS/Android用アプリ『スクールガールストライカーズ2』において、8月27日に“隊長さん達のリアル対抗戦 東軍vs西軍オンラインシール剥がし!”が開催されました。

 昨年(2021年)に引き続き、オンラインでの開催となった夏の定番イベントの模様をレポートします。

東軍・西軍に分かれて行う対抗戦が開始!

 毎年恒例のシール剝がしイベントは、開催形式が昨年(2021年)とは違い、全国の隊長さんが東軍と西軍の2つのチームに分かれて、1,000枚の特製画像が表示されたオンラインポスター3種、合計3,000枚の特製画像が無くなるまでの時間を競う、タイムアタック形式で開催されました。

 初の試みとなりましたが、8月20日、21日には前哨戦として、本番と同じような形でイベントに参加できる“特訓期間!”が行われました。

 すべての特製画像が剥がされると公式Twitterで発表が行われ、その時間を見ると、東軍と西軍のどちらもそこまで差がないようでしたので、“リアル対抗戦”ではどのようになるか非常に楽しみとなりました。

 筆者は東軍として参加。開始時間の12:00までは、カウントダウン画面の女の子たちのコメントを見ていたのですが、対抗戦に向けてテンションが上がるようなコメントも多く、始まるのが待ちきれなくなってしまいます。



 そんなコメントを見ていたところで、12:00になり、対抗戦がスタート!

 両軍ともにかなり速いペースで特製画像が剥がされていきます。さっそく筆者も剥がしてきました。


 “特訓期間!”では2枚ともRだったので、SRが出たのは単純に嬉しいです。

 入手した画像を保存して戻ってみるとポスター1は80枚ほどが剥がされていました。

 YouTubeでは、“リアル対抗戦”の模様が配信されており、東軍と西軍の状況を確認することができるようになっていました。

 戦局は開始1分ほどで約200枚を剥がして、スタートダッシュを決めた東軍が有利で進行することに。

 その後も両軍ともに順調に特製画像を剥がしていきます。体感では、特訓期間のときに比べても早いペースで特製画像が剥がされていました。

 そして約30分後には、東軍の1枚目が終了間近。2枚目と3枚目は約半分が剥がされた状態で、どちらも東軍が優勢です。

 約40分で東軍の1枚目が終了。1時間ほどで2枚目も終了し、ポスターも残り1枚。東軍のペースは変わらず、特製画像を順調に剥がしていきますが、ここにきて西軍は少しペースが鈍化したように思えます。


 そして、ついにそのときがきました!

 開始から約1時間15分後に最後の特製画像が剥がされ、東軍の勝利が決定。東軍は“特訓期間!”のときと同じペースで特製画像を剥がし終えるという結果になりました。

 惜しくも敗北という形になりましたが、西軍はここからシール剝がしのペースがスピードアップ。比較的バランスよく、3枚のポスターから特製画像が剥がされていましたが、約2時間で1枚目が終了。2枚のポスターに残っている残り500枚ほどもそこから10分ほどで約半分になり、いよいよ西軍もすべて剥がし終える時が近づいてきます。

 東軍から遅れること約1時間後、西軍もすべての特製画像を剥がし終え、“リアル対抗戦”が終了しました。

 終了後に公式Twitterでは、“リアル対抗戦”の結果や両陣営のコメントなどを掲載した“エテスポ”が公開。ゲーム内では勝利した東軍だけではなくすべてのプレイヤーにこの“エテスポ”を模した“オンラインシール剥がし記念ポスター”が配布されました。

 初の対戦形式となったシール剝がしイベントですが、ふつうに剥がすだけではない楽しさがあり、新しい可能性を感じることができました。

 “特訓期間!”と“リアル対抗戦”で、同じ形式で行ったにもかかわらず、すべての特製画像を剥がし終える時間が大きく違うなど、リアルなイベント感が出ていました。

 来年以降はどうなるかはわかりませんが、リアルでの開催とオンラインでの開催のどちらにも良い点があるので、両方で楽しめるようなイベントになればさらに盛り上がっていいかもしれませんね。


くじ引き堂で『スクールガールストライカーズ2』のオンラインくじが販売中!

 華やかな水着イラストを使用したグッズや、電撃オンラインで実施したグッズ化総選挙の結果を反映したタペストリー、メンバーたちの可愛らしいちびキャラをあしらった缶バッジなどのオリジナルグッズをラインナップ!

 10連の特典ではクリアカード+ミニ色紙が必ずもらえます。期間によって内容が変わるので、お見逃しなく!

(C) 2014-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら