【難読漢字】“十”=〇〇し。この読み、見たことある?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“十”。何の捻りもない、日常で何度も見かけるあの“十”だ。ただ、難読漢字として問題にしている以上、答えは“じゅう”じゃないぞ。
読み方は複数ある漢字だから、今回は“〇〇し”になるものを答えてもらいたいな。人によってはすぐに分かるかもしれない……?
答え
正解は“つなし”! すんなり読めたらかなりすごいが、みんなは分かったかな?
なぜこんな読み方をするのか……というと、物を数える時の言い方から来ているそうだ。ひとつ、ふたつ、みっつ……と言っていくと、九までは最後に“つ”が付く。けど、十は“とお”で、“つ”が付かなくなる。そこからこう呼ばれるようになったとか。
ほかにもこのように特殊な読み方をする数字がいくつかあるから、機会があれば紹介したいところだ。
次も難しい漢字を紹介するから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります