劇場版『ツルネ』舞台挨拶のレポートが到着! 2期アニメPVも公開

電撃オンライン
公開日時

 公開中の映画『劇場版ツルネ ―はじまりの一射―』の公開御礼舞台挨拶レポートが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』上村祐翔・浅沼晋太郎らキャスト5人が登壇の公開御礼舞台挨拶レポートが到着!2期ティザーPVも公開!

 京都アニメーション制作のアニメ「劇場版ツルネ -はじまりの一射-」公開御礼舞台挨拶が、8月26日(金)に行われた。

 東京・丸の内ピカデリーには、上村祐翔(鳴宮 湊役)、浅沼晋太郎(滝川雅貴役)、市川 蒼(竹早静弥役)、鈴木崚汰(山之内遼平役)、矢野奨吾(如月七緒役)、石川界人(小野木海斗役)の6人が集結。風舞高校弓道部の雰囲気とも重なるような、和やかなトークを繰り広げた。

 登壇した6人が挨拶を終えると、話題は早速作品に関することへ。事前にTwitterで募集した質問に、キャスト陣が回答していく。

 最初の質問は「劇場版でのアフレコで、TVシリーズから変化を意識したセリフはありますか?」というもの。

 上村は、県大会決勝で、湊と海斗の言い合いを経て5人の結束が強まっていく一連のシーンをピックアップ。「(キャストの)みんなが(TVシリーズからの)4年間に培ってきたものが、ここにギュッと凝縮されていると感じられたシーンでした」とほかのメンバーへの信頼をもって収録に臨んだことを明かすと、ともに掛け合いを演じた石川も共感した様子。また、市川、鈴木、矢野も、同意するように大きく頷いていた。

 続いて、2023年1月の放送が発表されているTVシリーズ第2期「ツルネ-つながりの一射-」で観てみたいシーンを尋ねられた際には、市川が「女子部員の活躍を見たいです」、浅沼が「フウとの絡みがもっとほしい!」と回答。会場からも共感の拍手が湧きおこった。

 そんなやりとりも経て第2期への期待が高まるなか、ここで第2期のティザーPVが初お披露目!本編映像を使用したPVが大スクリーンに映し出されると、客席にはその映像美に息を飲む人の姿が。キャスト陣も、さまざまな想像が掻き立てられる意味深な内容に、第2期はどんな物語になるのだろうかと大興奮の様子だった。

 その熱も冷めやらぬまま、イベントはエンディングへ突入。6人を代表して上村が「皆さんの応援があって、劇場版、第2期と繋がることができました。これからも『ツルネ』をたくさん愛していただきたいと思っています」とファンへ感謝を述べると、最後は6人全員で「よーし!」と声を合わせ、公開御礼舞台挨拶を締めくくった。

 『劇場版ツルネ ーはじまりの一射ー』は全国劇場で絶賛上映中。また、8月28日に決定している監督&サウンド制作スタッフ登壇の舞台挨拶に加えて、新たに9月11日、大阪・京都にて上村祐翔・浅沼晋太郎・市川蒼が登壇する舞台挨拶が追加開催されることも発表された。現在入場者プレゼントとしては、数量限定・キャラクターデザイン門脇未来描き下ろし「つながる ! はじまりの一射イラストコースター(2種類ランダム)」が配布されている。細部までこだわりのつまった本作、ぜひ劇場で何度でも『ツルネ』の世界を体感いただきたい。

TVアニメ『ツルネ -つながりの一射-』ティザーPV








舞台挨拶情報

〇9月11日(日)  大ヒット御礼舞台挨拶
登壇者:上村祐翔(鳴宮湊役)、浅沼晋太郎(滝川雅貴役)、市川蒼(竹早静弥役)
全席指定料金:3,000円(税込)均一 ※別途各種手数料あり
【なんばパークスシネマ】9:20の回上映後舞台挨拶 / 12:20の回上映前舞台挨拶
【大阪ステーションシティシネマ】12:25の回上映後舞台挨拶 / 15:25の回上映前舞台挨拶
【MOVIX京都】15:35の回上映後舞台挨拶/18:35の回上映前舞台挨拶
◇ローソンチケット先行(抽選)
エントリー期間:8/26(金)11:45~8/29(月)23:59
受付方法:WEB/モバイルにて

TVアニメ『ツルネ ―つながりの一射―』

2023年1月放送開始

【キャスト】
鳴宮 湊 上村祐翔
藤原 愁 小野賢章
二階堂永亮 福山 潤

【スタッフ】
原作 「ツルネ―風舞高校弓道部―」綾野ことこ(KAエスマ文庫/京都アニメーション)
監督 山村卓也
アニメーション制作 京都アニメーション
製作 ツルネⅡ製作委員会


©綾野ことこ・京都アニメーション/ツルネⅡ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら