サラ・オレインさんがモンハン語でEDテーマを披露。“MH 狩猟音楽祭オケコン2022”のアーカイブが配信中

電撃オンライン
公開日時

 8月27日に、東京国際フォーラム ホールAで“モンスターハンター 狩猟音楽祭オーケストラコンサート2022”が開催されました。

 このイベントは、『モンスターハンター』シリーズの人気楽曲をオーケストラコンサートとして楽しめるもの。昨年同様オンライン配信に加えて、有観客にて開催となりました。

 オンライン視聴券は9月4日21:00まで販売され、アーカイブは9月4日23:59まで配信となります。

 発売されたばかりの『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の楽曲やシリーズ楽曲が演奏された本イベントをレポートします。

エンディング曲も演奏されたオケコン

 オーケストラコンサートの指揮は栗田博文さんが、オーケストラは東京フィルハーモニー交響楽団、合唱はVoces Tokyo (ヴォーチェス・トウキョウ)が担当。

 最初の曲は『とこしえなる潮風を感じて』。バンドネオンの生水敬一朗さんを加えて、『MHライズ:サンブレイク』の拠点の曲を演奏しました。

 『電の反逆者/ライゼクス』ではギターの宮﨑大介さんが登場。エレキギターによる演奏が、雷撃を連想させます。

 登壇した辻本良三プロデューサーが登場。3年ぶりとなる有観客でのイベント開催について、「気軽に楽しんでほしい」とコメントしました。また豪華なゲストも見どころとのこと。

 トーク後には、タマミツネ、オオナズチ、ジンオウガと3曲続けて演奏されます。和楽器ユニット・HIDE×HIDEの2人が、尺八と三味線で彩を加えました。『閃烈なる蒼光/ジンオウガ』では宮﨑さんも加わります。

 リードコンポーザーの堀諭史さんが姿を見せ、曲について解説。『MHライズ』では和の要素、『ライズ:サンブレイク』では西洋を感じるように曲を作っているそうでオーケストラとの相性はいいとのこと。辻本さんは、「いろいろなこだわりの詰まったゲームなので、それぞれの要素を楽しんでほしい」と語っていました。

 マガイマガドのテーマ曲『悪逆無道/マガイマガド』では、尺八に榎本百香さんの演奏する琵琶の音色がミックス。そこに男性陣の合唱が合わさり、怪しい雰囲気を出していました。

 『銀翼の凶星/バルファルク』、『朱に染むる夜宴/メル・ゼナ~クエスト成功』に続いて、RPG『モンスターハンターストーリーズ2』から『風の絆 モンスターハンターストーリーズ2 version』がお披露目に。シリーズとしてさまざまなタイトルを出している『モンスターハンター』の幅広さを感じられるラインナップとなっていました。

 辻本さんは今後も『ライズ:サンブレイク』のアップデートが控えていることやイベント出展などについて説明しました。

 最後の楽曲はエンディングテーマである『Sunbreak』。ゲーム中ではマルチリンガルになっているのですが、今回はモンハン語での披露となりました。この日のための衣装で登場したサラ・オレインさんは、美しい声を会場に響かせます。

 アンコールは『光と闇の転生/シャガルマガラ』、そして『英雄の証』。メンバーにあわせて、栗田さんはメンバーとともに楽しそうに指揮を行い、会場に集まったファンを沸かせていました。

 アンコールをふくめ、16曲が演奏された“モンスターハンター 狩猟音楽祭オーケストラコンサート2022”。前述のように、オンライン視聴券は9月4日21:00まで販売され、アーカイブは9月4日23:59まで配信となります。家で気楽にオーケストラを満喫できるので、視聴してみてください。

セットリスト

M01.とこしえなる潮風を感じて
M02.電の反逆者/ライゼクス
M03.妖艶なる舞/タマミツネ
M04.深い森の幻影/オオナズチ
M05.閃烈なる蒼光/ジンオウガ
M06.悪逆無道/マガイマガド
M07.銀翼の凶星/バルファルク
M08.朱に染むる夜宴/メル・ゼナ~クエスト成功
M09.風の絆 モンスターハンターストーリーズ2 version
M10.旅立ちの風
M11.光蝕む外套/ゴア・マガラ
M12.継がれる光
M13.幽衣より解き放たれし王〜王の座興/ムフェト・ジーヴァ
M14.Sunbreak
EC01.光と闇の転生/シャガルマガラ
EC02.英雄の証

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら