オープンワールドの大自然で狩猟生活。『Way of the Hunter』はリアリティと達成感が癖になる【電撃インディー#317】

セスタス原川
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、THQ Nordicが発売、Nine Rocks Gamesが開発する、リアル狩猟アドベンチャーゲーム 『Way of the Hunter(ウェイ オブ ザ ハンター) 』を紹介します。

 本作は、太平洋岸北西部とトランシルバニアを舞台にしたオープンワールド狩猟ゲーム。144平方kmの広大な大自然の中でリアルな狩猟生活を楽しめます。

 ゲームとは思えないほどリアルな自然や動物の描写は、画面の中に1つの世界が広がっていると言っても過言ではありません。本当にその場に自分がいるかのような没入感のある狩猟体験が味わえます。なお、PS5パッケージ版が明日9月8日に発売されるので、ぜひチェックしてみてください。

 電撃オンラインでは尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

『Way of the Hunter』アナウンスメントトレーラー

広大&リアルな大自然で狩猟生活

 プレイヤーは大自然の中に佇むロッジを拠点として、その周辺に生息する動物たちを狩猟していきます。

 広大なフィールドは車無しでは移動が難しいほど広く、自然で満ちています。その自然の中では、水辺で休憩を取る鹿や、丘を走り回るアナグマなど、我々が「野生動物と言えばこんな生活!」と思い描くような生態系がそのまま存在しています。

 フィールドはシームレスなオープンワールドなので、移動も快適。最初は大自然の中を探索しているだけでもゲームを楽しめました。



 もちろん狩猟は簡単なことではありません。近くで気配を漂わせてしまえば動物は一目散に逃げていきますし、銃弾を撃ち込んだとしても一撃で仕留められるとは限りません。

 バレないように遠くからの狙撃をしたり、一撃で仕留められるように急所を狙ったり、動物を狩るにもさまざまな工夫が必要になります。他にも、動物が出現する場所や時間帯、狩猟に適した銃など、さまざまな要素によって狩猟の難易度は変化します。



  • ▲時間によって動物の行動も変化。狙った動物が出歩く時間を狙って狩猟しましょう。

 もちろん筆者は実際の狩猟経験皆無のプレイヤーですが、おそらく現実の狩猟も素人が一朝一夕で行えるようなものではないはず。この難しさも含めてリアルな描写になっていると言えるでしょう。

依頼クリアと狩猟成功で味わえる達成感

 最初は譲られた銃1丁、双眼鏡、車しかない装備ですが、狩猟を重ねていることで動物の素材をお金に変えて、あらたな銃を購入できるようになります。

 主人公はメールからさまざまな依頼を受け、それをクリアするために狩猟を行います。

 例えば“キジの肉を3kg用意する”という依頼では、まずキジを仕留めるのに適したショットガンを調達するところから始める必要があります。

 そこで、まずは手持ちの銃で狩りやすいアナグマやシカを狩猟して、その素材をお金に変えて銃を購入する……といったように、コツコツできることから始めなければなりません。

 狩猟が難しいこともあるため、狩猟が成功した時、依頼をクリアした際には、何事にも例え難い達成感を味わえます。

  • ▲自分の射撃がどこに命中したのかも確認可能。内臓を撃ったのか、肉へのダメージで仕留めたのか、リアルな分析が見られます。

コツを覚えれば快適な狩猟を楽しめる

 プレイしはじめたばかりの頃は、右も左もわからず、動物には逃げられ、依頼もクリアできない状態でしたが、ゲームの細かい仕組みを理解していくうちに徐々に狩猟が上手くいくようになりました。

 一気に変わったのは、車とファストトラベルの有効活用と時間帯の調整です。

 まず、車は素早く移動できるので便利ですが、動物に近づくためには徒歩移動がどうしても必要で、そこで時間を消費してしまっていました。

 そこで、車をいつでもロッジに呼び戻せる機能とファストトラベルを活用して、狩りが終わり次第車を乗り捨ててロッジに戻り、車をもう一度呼び戻す……という流れを行うと、歩く時間を最小限に抑えて効率的に狩りに行けるようになりました。

 また、動物たちが逃げていってしまっても、ベッドで睡眠して時間帯を調整すればすぐに再チャレンジが可能です。

 何も考えずにプレイしていると難しさが際立ってしまう本作ですが、効率的なプレイを意識することで無駄がそぎ落とされていき、味わいたい一番の面白いポイントである狩猟生活が満喫できるようになります。

 大自然の中で行う狩猟生活は、草木や動物に囲まれたのどかさと、動物の命を奪うスリリングな体験が共存しており、そのギャップが堪らなく気持ち良いです。ゆったりとゲームをプレイしたい人と、エキサイティングな体験をゲームに求める人、どちらも満たしてくれる作品という印象です。

 ソロでも十分楽しめますが、本作はマルチプレイも可能。ぜひ、仲間とともに大自然の中で狩猟生活を営んでみてはいかがでしょうか? きっとこれまでに無い体験が皆さんを待ち受けていることでしょう。


Way of the Hunter © 2022 THQ Nordic AB, Sweden. Developed by Nine Rocks Games, published by THQ Nordic GmbH, Austria. THQ, THQ Nordic, Way of the Hunter, Nine Rocks Games and their respective logos are trademarks and/or registered trademarks of THQ Nordic AB. Unreal Engine, Copyright 1998 - 2022, Epic Games, Inc. Unreal, Unreal Technology and the Powered by Unreal Technology logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States and elsewhere. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら