クトゥルフ神話で最も信者を集めたのは? “邪神総選挙2022”の結果が発表

電撃オンライン
公開日時

 『クトゥルフ神話TRPG』公式サイトで開催された“邪神総選挙2022”の結果が発表されました。

 以下、『クトゥルフ神話TRPG』公式サイトにて公開された、結果発表の内容を掲載します。

ルールブックアプリ化決定&ビブリオテーク13発売記念 「邪神総選挙2022」結果発表!

 邪神総選挙――2週間にわたる大いなる夏の魔宴が幕を降ろした。

 信者たちの汗と涙、そして己が信じる神への真っすぐな気持ち……彼らの熱い気持ちはわれわれの想像をはるかに上回るものだった。

 ここに、最終結果を発表するときが来た。

 票を集め、もっとも多くの信者を獲得したのはどの邪神か。その結末、果たして!

 まずは第5位から!

第5位:アザトース

  • ▲獲得票数1,700票! やはり混沌の中核は「格」が違った! 神々の総帥が第5位を獲得だ!

 TOP5の最初を飾るのは、宇宙の中心でまどろむ痴愚の神、アザトースだ。神々の総帥とされるだけあり、かなりの数の信者を抱えていたようだ。

 やはりその圧倒的な存在感に惹かれたという声が多かった。「召喚されたらすべてが終わる」という絶望的な共通認識が確立されており、まさに宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)を体現した存在であるといえるだろう。

 また、「宇宙の始まりから存在している」「この世界はアザトースの見ている夢である」などの非常にスケールが大きい設定に魅了されたというものも多かった。

 一方で「造物主でありながら知性がない」という、ほかの神話へのアンチテーゼのような設定に魅力を感じるという声もあった。

第4位:ヨグ=ソトース

  • ▲獲得票数1,708票! まさかの下剋上!? 副王が魔王を抑えて第4位にランクインだ!

 第4位に輝いたのは、鍵にして門、全にして一なるもの、ヨグ=ソトースだ。かなりの僅差ではあるが、魔王アザトースを上回る信者を獲得していた。

 時間と空間という概念に密接に関わる存在であり、サイエンス・フィクションじみた物語を生み出しやすい。

 特殊なギミックやトリックを内包したタイム・トラベルものなどがその例であり、印象に残っている者も多いようだ。

 「玉虫色の球体の集塊」という、美麗かつ不気味な容姿も人気の秘訣であるようだ。

 また、化身であるタウィル・アト=ウムルに関するコメントも複数あり、探索者が直接対話したという経験により、この邪神を崇拝するようになった者もいるようだ。

第3位:シュブ=ニグラス

  • ▲獲得票数2,282票! 母は父よりも強し……! 第3位を獲得したのは、黒き豊穣の女神だ!

 千匹の仔を孕みし森の黒山羊、シュブ=ニグラスが第3位だ。夫とされることもあるヨグ=ソトースを抑えての上位ランクインとなった。

 信者たちからのコメントの中では、「豊穣の女神」という特性に由来して「母性を感じる」という内容のものが非常に多かった。彼女の母乳が特異な性質を持つことも、その評を助長しているのだろう。

 また、魔女、サバト、黒魔術、寒村での生け贄の儀式など、既存のオカルトとの高い親和性も魅力の一つであるようだ。

 それらの忌むべき崇拝の果てに、悍ましい姿をした黒い仔山羊あるいは彼女の本体が、うっそうとした森の奥から姿を現すのである。

第2位:ニャルラトテップ

  • ▲獲得票数3,519票! まさにクトゥルフ神話界の「顔」! 千の仮面を持つ邪神が第2位を獲得だ!

 皆様おなじみ、這い寄る混沌ニャルラトテップが第2位を獲得した。第3位のシュブ=ニグラスに1,000票以上の大差をつけており、第1位とも僅差であった。

 一番多かった意見は「トリックスター」としての側面に引かれたというもの。

 神々のメッセンジャーでありながら、主である邪神たちでさえもあざけり、一方でわれわれ人類に対しても狡猾に接触を図ってくるさまは、「物語を展開する者」として申し分のない立ち回りだろう。

 また、さまざまな化身の姿を持ち、世界中のどこにいても不自然ではないという性質により、縦横無尽の大活躍を見せているようだ。

 シナリオやキーパーによって性質を大きく変えるニャルラトテップは、常に新たな驚きを与えてくれる存在だといえるだろう。

第1位:ハスター(黄衣の王、ハスターの化身を含む)

  • ▲獲得票数3,570票! 栄えある第1位! 「玉座」についたのは、黄衣をまとったカルコサの王だ!

 堂々の第1位に君臨したのは、名状し難きもの、黄衣の王ハスターだ。第2位のニャルラトテップとは大接戦であったが、最後に競り勝った。

 寄せられたコメントの中では、「自分を崇拝する人間に対しては寛容である」という側面に惹かれたという意見が複数寄せられていた。

 確かに、ハスターは自分の友人や崇拝者を襲うことはないとされている。さらに、黄金の蜂蜜酒や乗り物としてのビヤーキーなど、ハスターから与えられる対価にも個性的なものが多いため、印象に残りやすいのだろう。

 ハスターのカルトが数多く存在するというのも納得だ。

 また、化身である黄衣の王へのコメントも多数あり、そのミステリアスな容姿や、戯曲をはじめとする芸術作品との親和性が大きな魅力となっているようだ。

■全順位

■新クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 ビブリオテーク 13(書籍)


Call of Cthulhu is copyright ©︎1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ; all rights reserved.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら