【攻略】復刻中の強敵のこころで確保すべきものはこれ!【電撃ドラクエウォーク日記#1391】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 ふくびきの記事を書けばピックアップ装備が手に入るの法則があるうまです。前回の記事でも、しっかりあたま装備は入手できてますしね!

 後日“なんかいける気がする!”という虫の知らせに従ってふくびき券を使った結果、スラミチカットイン!

 またもあたま装備が手に入りました! けどまだまだ“なんかいける気がする!”という虫の知らせが続いたので、ジェムを使った結果、またもやスラミチカットイン!

 ミリオンダガーをゲットできました! しかも20連で星5装備が5つも手に入るなんて。この日はさらにグレードSのこころもいっぱい手に入ったりと、いろいろと流れが来てました。

 最近強敵のグレードSのこころの入手に時間がかかっていたので、早めに手に入って嬉しいです。新しいこころのかんだたんが手に入ったので、安心して復刻した強敵のこころを狙えます。

 ということで今回は、復刻された強敵のこころの性能を改めて紹介しつつ、どんな人にオススメなのかをまとめていきます。

復刻中の強敵

・ジャンボきづち
・にじくじゃく
・ドラゴンライダー
・ごうけつぐま
・スライムヒーローズ

 今回の“強敵復刻”は、イベントクエスト第1章2話“パレードがはじまる!”をクリアすることで、フィールドに出現します。

 復刻中の強敵は上記の5体。そのうちスライムヒーローズは単独(というかパーティ)でのみ出現しますが、ほかの4体はかんだたんと一緒に出現します。

 それでは、5体の強敵のこころの性能に迫ります。

ジャンボきづち

・コスト107(青)
・さいだいHP+70
・さいだいMP+36
・ちから+98
・みのまもり+34
・こうげき魔力+16
・かいふく魔力+14
・すばやさ+108
・きようさ+117

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの体技ダメージ+3%
・ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
・バギ属性耐性+5%
・眠り耐性+5%

こんな人にオススメ

・ドルマ属性斬撃・体技ダメージをアップしたい

 ジャンボきづちのこころは、青枠でコスト107。上級職ではレンジャー、スーパースター、海賊に適性があります。

 ステータスで見ると、青枠のなかでは比較的ちからとすばやさ、きようさがやや高めとなっています。

 特殊効果では、ドルマ属性斬撃・体技ダメージが7%アップし、体技ならばさらに3%アップします。

 ただしドルマ属性で体技ダメージを与えるスキルの種類が少なく、さいだいHPやみのまもりといった耐久性能はマイルドなので、それほど優先順位は高くありません。

にじくじゃく

・コスト117(紫)
・さいだいHP+67
・さいだいMP+90
・ちから+8
・みのまもり+42
・こうげき魔力+125
・かいふく魔力+51
・すばやさ+100
・きようさ+84

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・じゅもんダメージ+3%
・デイン属性じゅもんダメージ+7%
・ドルマ属性じゅもんダメージ+7%
・転び耐性+7%

こんな人にオススメ

・ドルマ(デイン)属性じゅもんダメージをアップしたい
・闇の覇者の魔杖、天魔王のつえ、霊獣のつえ、ラーミアの杖を持っている

 にじくじゃくのこころはコスト117の紫枠。こうげき魔力が非常に高く、追い覚醒した闇の覇者りゅうおうに続いて2位の性能となっている点がポイントです。そのうえ、紫枠のなかでトップクラスのすばやさを誇っているのも見逃せません。

 特殊効果ではデイン属性とドルマ属性のじゅもんダメージが7%アップします。この2属性のじゅもんを使う場合は、こうげき魔力の高さと合わさって最大ダメージを出すために装着しておきたい性能となっています。

 ただしさいだいHPやみのまもりが低いので、フィールドでの周回でとくに輝くこころと言えるでしょう。

ドラゴンライダー

・コスト119(赤)
・さいだいHP+107
・さいだいMP+46
・ちから+100
・みのまもり+60
・こうげき魔力+16
・かいふく魔力+16
・すばやさ+84
・きようさ+74

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
・バギ属性斬撃・体技ダメージ+7%
・ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
・麻痺耐性+7%

こんな人にオススメ

・バギ(ドルマ)属性斬撃・体技ダメージをアップしたい

 ドラゴンライダーのこころは、赤枠でコスト119。バトルマスターやレンジャー向きでしょう。ステータスは、特筆すべき性能はありませんが、どれも無難な数値です。

 特殊効果ではバギ属性とドルマ属性のダメージがアップします。ただしステータスに突出したものがないため、2つの属性の武器を使うときに高性能なこころが足りなかった場合の選択肢として持っておきたいぐらいです。

ごうけつぐま

・コスト122(黄)
・さいだいHP+145
・さいだいMP+59
・ちから+72
・みのまもり+99
・こうげき魔力+38
・かいふく魔力+38
・すばやさ+34
・きようさ+55

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
・ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
・ドルマ属性斬撃・体技ダメージ+7%
・ヒャド属性耐性+5%

こんな人にオススメ

・ジバリア(ドルマ)属性斬撃・体技ダメージをアップしたい
・豪氷天グリザードをたくさん倒したい

 ごうけつぐまのこころは、黄枠でコスト122。上級職では、バトルマスター、魔法戦士、パラディン、海賊に適性があります。

 ステータスで注目するポイントは、そのさいだいHPの高さでしょう。みのまもりもかなり高いため、ぼうぎょ面で優秀なこころです。

 特殊効果では、ジバリア属性とドルマ属性の斬撃・体技ダメージとヒャド属性耐性が上がります。つまり、ヒャド属性で攻撃してきてドルマ属性とジバリア属性に弱い豪氷天グリザードに有効なこころの1つと言えます。

スライムヒーローズ

・コスト125(黄)
・さいだいHP+104
・さいだいMP+115
・ちから+86
・みのまもり+63
・こうげき魔力+39
・かいふく魔力+35
・すばやさ+109
・きようさ+109

<特殊効果>
・こころ最大コスト+4
・スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
・ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7%
・イオ属性斬撃・体技ダメージ+7%
・麻痺耐性+7%

こんな人にオススメ

・ジバリア(イオ)属性斬撃・体技ダメージをアップしたい
・“覚醒千里行”などで先手を取りたい

 スライムヒーローズのこころは、コスト125の黄枠で、バトルマスターやパラディンなどに適性があります。ステータス面では、すばやさときようさが非常に高く、黄枠で1位の高さとなっています。そのうえ特殊効果で、ジバリア属性とイオ属性の斬撃・体技ダメージがアップします。

 このこころの強みは、やはりその素早さでしょう。“覚醒千里行”などでモンスターに先に攻撃されがちなパラディンなどに装備させるのが効果的です。ちからの数値も高いので、攻撃用としてもさまざまな局面で使える、優秀なこころです。

優先すべきこころは?

 強敵のこころで優先度をつけるとしたら、スライムヒーローズ=にじくじゃく>ごうけつぐま=ドラゴンライダー>ジャンボきづちといったところでしょう。

 やはりスライムヒーローズとにじくじゃくの2つは、使う機会が多いこころなので非常に優先度が高いです。

 スライムヒーローズのこころなどは、攻撃役用に2個とパラディン用の1個で、計3個入手しておいてもいいぐらいです。性能的にはにじくじゃくも同じぐらい入手しておきたいですが、こちらはじゅもんアタッカーの数だけあれば大丈夫かと思います。

 強敵の復刻は、メガモンスターの復刻よりも期間が短く、9月12日の14:59までとなっています。要は“前夜祭'22”の期間内ですね。たくさん歩いて、前夜祭'22メダルを集めたりゴールドの群れやレアモンチャンスなどと合わせて、集めに出かけましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら