読者が選んだ神アニメ発表! 『とある』に『進撃』に…あの“クソアニメ”も!?【ネオン’s room#02】

ネオン
公開日時

 アンケートの回答をもとにお届けする、電撃オンラインの読者コーナー“ネオン’s room”。

 この記事ではナビゲーターの恩頼ネオン(@Dol_neon)が、第1回“神ゲー神アニ調査隊(アニメ編)”の結果を発表しますよー!

神ゲー神アニ調査隊(アニメ編)

 読者の方々が「神!」だと思うゲーム&アニメをチェックしていくこのコーナー。アニメ編にもロボットものからアイドルものまで、多彩な作品を回答いただきました!

SSSS.GRIDMAN

●熱くなれる!(ぽてちさん)

●グリッドマン、裕太、六花、サムライ・キャリバー、アカネなど、魅力的なキャラが多い。仲間の力を借りてパワーアップするだとか、終盤に敵だったキャラが味方になるだとか、ヒーローものらしい展開にもすごく熱くさせてもらいました。(おぐまりさん)

ケムリクサ

●あのたつき監督のオリジナル作品! ハードな世界観ではありますが、魅力的で愛らしいキャラクターたちが未来を信じて進む心を打つ名作です!(ハサ兄さん)

●キャラの愛らしさとは裏腹に、SF的な謎に満ちた世界観にドンドン引き込まれていくのがまさに“たつき節”!(瀬戸さん)

進撃の巨人

●戦闘シーンがかっこいいのはもちろん伏線なども完璧すぎて怖いぐらいです。(ありすのりっぷさん)

●ハードな戦いはもちろんですが、登場人物たちがときどき見せるシュールなギャグも好きでした。(くら坂稲さん)

装甲騎兵ボトムズ

●時代的に粗削りですが、そこがいいですね。ロボットアニメで多くなりがちな戦争物は、昭和から平成に向けてリアル指向や、巻き込まれる人たちの心情掘り下げなどにこだわるようになりましたが、いろいろな背景もあり個人的には正直退屈な作品が多いですからね。戦争礼賛になっていないところもいいですね。(cybergypsyさん)

●「むせる」というネタで知った作品ですが、実際に見たらどのロボットアニメよりもはまりました!(とーりんさん)

とある科学の超電磁砲

●少し未来の学園ものですが、主題が超能力で、時々百合要素もあり、おすすめです。(TheBONDさん)

●本家『禁書』シリーズの熱さはそのままに女の子いっぱいでビジュアル的にも華やか!(煌さん)

ポプテピピック

●最高のクソアニメ。(凸さん)

●声優違いの再放送という、今まで見たことのなかった作りが衝撃でした。出演声優も豪華すぎでしょ!(ZQさん)

ラブライブ!サンシャイン!!

●今年で7年目にもかかわらず未だ人気衰えずのアニメです。このアニメに出会わなければ沼津に行くことも、現地ライブ参加もしていなかったろうなぁと思います。(てぃけしさん)

●Aqoursは今年もライブ連発で大活躍! 聖地・沼津と一体になって盛り上がっているのもすごい。(アバシさん)


 寄せられたものから7作品をコメント付きでピックアップしてお届けしました。昭和の名作『ボトムズ』! 私も「むせる」は知ってるんですけど、まだ観たことないんですよね~。きちんと観て、そのうえでまた「むせる」って使ってみたいなー。

 『ポプテピピック』は10月から始まる2期が楽しみ。公式が“クソアニメ”と自称(自虐!?)するこの異色作、次はどんな方法で私たちを驚かせ、そして笑わせてくれるんでしょうね。

 また、『ボトムズ』や『ラブライブ!サンシャイン!!』と合わせ、下記の『機動戦士Zガンダム』『プラネテス』『コードギアス 反逆のルルーシュ』など、サンライズ作品を神アニメに選ぶ読者さんが多く見られたのも印象的でした。

 サンライズはなにげに『ポプテピピック』のテレビスペシャルにもかかわってるんですよね。作風の広さと人気……しゅごい。

■そのほかの回答はこちら!
アサルトリリィ BOUQUET(ブーケ)、機動戦士Zガンダム、ゲーマーズ!、コードギアス 反逆のルルーシュ、DARKER THAN BLACK、日常、プラネテス、約束のネバーランド、ラピスリライツ など

 次は、第1回“あなたの推しキャラ、気になります!”でお会いしましょう! To Be Continued.

第2回のアンケートも実施中。抽選でAmazonギフト券が当たる!

 以下のリンクからアンケートページに飛び、質問への回答をお願いいたします。答えてくださった方の名から抽選で3名様にAmazonギフト券1,000円分も当たるので、たくさんのご参加をお待ちしてますー!

第2回のアンケート回答締め切り
9月20日(火)23時59分

注意事項

※あらかじめご了承のうえでご応募ください

・応募に際し発生する通信料・通話料などは、お客様のご負担となります。
・応募いただいた内容は、電撃オンラインなど、株式会社KADOKAWA Game Linkageの媒体で掲載させていただく場合があります。
・賞品の発送先は日本国内に限ります。
・当選賞品を譲渡(転売、オークション出品含む)しないことが応募・当選の条件です。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。
・当キャンペーンは、株式会社KADOKAWA Game Linkage(以下、弊社と言います)が主催しています。
・ご記入いただいた情報はプレゼント発送の他、弊社のプライバシーポリシーに従って運用されます。ご了承の上、ご記入ください。
・応募に際しお客様に生じた損害等につきましては、弊社に故意・重過失のある場合を除き、弊社は一切賠償の責を負わないものとします。

キャラクターデザイン:津路参汰(ニトロプラス)
© KADOKAWA Game Linkage Inc.
©2018 鎌池和馬/冬川基/KADOKAWA/PROJECT-RAILGUN T
©大川ぶくぶ/竹書房・キングレコード
©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら