スクエニの歪んだ狂気…アニメ化もされた『ディープインサニティ アサイラム』サービス終了

電撃オンライン
公開日時

 スクウェア・エニックスは『Deep Insanity ASYLUM(ディープインサニティ アサイラム)』のサービスを2022年10月31日12時をもって終了すると発表しました。

 『ディープインサニティ アサイラム』は、ゲーム・アニメ・コミックの3つで展開されたメディアプロジェクトの1つで、謎の病が蔓延した世界を舞台に巨大な地下世界を冒険していく、独自の世界観を持った探索RPGとなっています。

 2021年10月14日よりサービスが開始され、およそ1年でのサービス終了となりました。

サービス終了までのスケジュール

 メインクエストChapter8のシナリオ続編は9月12日更新予定。10月31日まではさまざまなキャンペーンも実施されるので、この機会に一気にストーリーを楽しんでみては?

サービス終了に関するお知らせ
2022年8月30日(火)12:00

「白兇石」の販売停止
2022年8月30日(火)12:00

※現在所持されている「白兇石」は、サービス終了まで引き続きご利用いただけます。

サービス終了
2022年10月31日(月)12:00

※サービス終了までゲーム内イベントの更新は引き続き実施する予定です。

「未使用のゲーム内通貨(有償発行分)」の払戻しについて

 サービス終了後、「未使用のゲーム内通貨(有償発行分の白兇石)」につきましては、資金決済に関する法律第二十条第一項に基づき、払戻しを行います。

 払戻しに関する詳細につきましては、後日、ゲーム内および公式サイトにて、ご案内させていただきます。

 各種お問い合わせの際には、お客様のデータ確認を行う必要があるため、「未使用のゲーム内通貨(有償発行分の白兇石)」の払戻し手続きが完了するまでは、アプリの削除や、機種変更に伴うアプリの再インストールはお控えください。

『ディープインサニティ アサイラム』とは

 本作は、記憶を失った青年が巨大地下世界(アサイラム)でくり広げる、ディープなミステリー探索RPGです。

 近未来の地球に蔓延した“ランドルフ症候群”の原因を探って解決するために、南極に突如出現した地下世界“アサイラム”へ潜行する主人公、ウーの冒険が描かれていきます。

 ゲームを進めると少しずつ解放されていくこの物語は、序盤から数々の謎をはらんだ展開が続き、引き込まれること間違いなし。この物語の面白さこそ、本作の最大の醍醐味といえます。重厚かつ奥深い物語は、とにかく早く先へと進みたくなる魅力を持っているのです。

 戦闘は、リアルタイムに進行していくオートバトル。キャラクターは自動的に敵を攻撃してくれるので、プレイヤーは基本的に、彼らの持つスキルを発動させていくだけとシンプルになっています。

 スキルにはキャラクターが持つ“通常スキル”と“SPECIALスキル”、そして装備による“FIBEスキル”の3種類があり、これらをうまく使うことがバトルのカギとなります。

 また、戦闘を行うエリアに“ブレークゾーン”が設定されており、そこまで敵を押し出すことで大ダメージを与えられるシステムを搭載。このときの爽快感はまさに抜群です。操作はシンプルでも、さまざまな戦略が考えられるこのバトルも、本作の大きな魅力といえるでしょう!


© 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら