『FF11』とPS2の歴史……約20年ぶりに語られるエピソードとは?【WE ARE VANA’DIEL】

電撃オンライン
公開日時

 2022年5月16日に20周年を迎えたスクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXI』(以下、『FFXI』)。その20周年記念特設サイトである“WE ARE VANA’DIEL”の各種コンテンツが、9月7日に更新されました。


ネットワーク黎明期をともに歩んだPS2と『FFXI』。その開発秘話とは?

 『FFXI』の松井聡彦プロデューサーが、毎回さまざまな関係者と対談を繰り広げる “プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-”。その第12回のゲストは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の島田宗毅(しまだむねき)さん。『FFXI』の開発初期段階からプレイステーション 2(以下、PS2)のネットワーク部分に関わってきた島田さんは、まさにプラットフォーム側から『FFXI』を見つめてきた関係者になります。

 まだネットワーク黎明期だった2000年前後に、PS2のネットワーク開発者と『FFXI』の開発者のあいだでどのような話し合いがなされていたのか。約20年ぶりに語られるエピソードが多数登場しますので、まずは現在公開中のパート1をぜひチェックしてみてください。

浜村弘一氏が語る“メディアの視点から見た『FFXI』の20年”

 また今月は “『FFXI』20年の軌跡”インタビューも更新。今回『FFXI』について語るのは、2020年4月までファミ通グループ代表を務め、ゲームメディアの先頭で『FFXI』を追い続けてきた浜村弘一氏。ゲームメディアの長として、浜村氏は『FFXI』をどのように見つめてきたのか。また、ひとりのプレイヤーとしてどのように『FFXI』を楽しんでいたのか。ふたつの視点から『FFXI』の20年が語られていますので、ぜひこちらもご覧ください。

アートギャラリーにて“ヴァナ・ディール トリビューン”イラストも公開

 ほかにも、アートギャラリーの第9集では、公式サイトの読み物としてプレイヤーを楽しませてきた“ヴァナ・ディール トリビューン”の掲載イラストを網羅。先月までに公開済みの “有田満弘編1”、“有田満弘編2” 、“有田満弘編3”とあわせて、有田氏の手がけたイラストの数々をお見逃しなく!

 そして、イラストレーター・皆川史生氏がヴァナ・ディールのさまざまな“場所”や“シーン”を描く連続企画“VANARIUM(ヴァナリウム)”については、第17弾としてヴォイドウォッチの最終エリアである“真界”が公開になっていますので、こちらもぜひご覧ください。


水田直志氏&ナナーミーゴスインタビューも必見!

 さらに8月に公開済みの更新項目としては、『FFXI』の新バトルコンテンツ・ソーティ用に書き下ろされたナナーミーゴス(Nanaa Mihgo's)の最新楽曲「Goddesspeed」のPV公開にあわせ、水田直志氏、伊賀拓郎氏、岡部磨知氏へのインタビューも掲載。また、『FFXI』20周年記念アンケートに寄せられた「冒険者の好きなBGMとその理由」をラジオ風にお届けする動画コンテンツ“ヴァナ・ディール音楽紀行”の第2弾も公開中。サイトでは冒険者の皆さんのコメントを掲載中ですので、どちらも動画と記事をあわせてご覧ください。

■Nanaa Mihgo’s - Goddesspeed (Official Video)

■ヴァナ・ディール音楽紀行#2

(C) 2002-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
IMAGE ILLUSTRATION:(C) 2021 YOSHITAKA AMANO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら