【レビュー】『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』体験版は楽しみがいっぱい【TGS2022】

Ak
公開日時

 11月2日に発売予定のPS5/Nintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『ドラえもん のび太の牧場物語 大自然の王国とみんなの家』。東京ゲームショウ2022に出展されていた本作の体験版をプレイできましたので、そのレビューをお届けします。

 今回遊べた体験版では、およそ30分のプレイを楽しむことができました。その中で見えてきた本作の魅力を紹介しますので、TGSの会場に行く予定がある人はぜひ現地で触ってみてください。

大きな牧場でお馴染みの仲間と好きなことをして過ごせる!

 体験版では、冒頭のシーンが終わると牧場のお世話をすることに! お馴染みのメンバーと一緒に作業もできます。この体験版でしなければならない目標などはなく、自由に時間を過ごすことができました。目標に迷ったらメニューの“やることメモ”でヒントを確認可能。

 体験版では畑作業に必要な道具や消費アイテム(ひみつ道具)を最初から持っているので、いろいろなことができます。

 チュートリアルもありますが、各種要素は直感的に触ればわかるものが多いので、とにかくいろいろなものをいじってみるのがオススメです!


 手持ちのオノで木を切ってみたり、ハンマーで岩を砕いてみたり、池で汲んだ水を撒いて農作業をしたりと、家の目の前の畑だけでもできることが豊富でした。

 試行錯誤しながら、どんなことができるのか手探りで試していくのが楽しいです。

 なお、畑の作物の収穫はひみつ道具で早めることもできるので、体験版でも収穫から出荷までの流れを体験できました。

町の人々と話すと各種要素が解放されることも

 物語の舞台となる町は非常に広く、短時間では探索し尽くせないほど!

 マップを開くと町の全体図が確認できます。探索できるロケーションが多いですが、どこに誰がいるかも表示されるので、目的地は分かりやすいです。


 町の人に出会うと、釣り竿をくれて釣りができるようになったり、虫あみをくれて虫獲りができるようになったりと、要素が解放されることもあります。

 体験版時点でも多くの要素が用意されているので、まずは町を探索して要素の解放を目指してみるのもいいかもしれません。


 町を移動する際には、ドラえもん・しずか・ジャイアン・スネ夫・ライト・ルアナのうち1人だけ連れて歩けます。仲間は素材の収集などの仕事を手伝ってくれるので、とても頼りになります!

 自分の場合は、なんとなく力仕事が必要なときは力持ちそうなジャイアンに手伝ってもらっていましたが、とくに能力に差などはないようなので、好みで選んでOKです。

グラフィックの美しさにも注目!


 一面に広がる稲穂や広大な森など、淡い絵の具のようなグラフィックで表現されるロケーションは、見ているだけで楽しいです。

 地面の一部に化石が埋まっているなど、マップの一部に気になるポイントもありました。ストーリーが進むと何かイベントが発生しそうなポイントも……!?

 とにかく体験版とは思えないほど、さまざまな要素が収録されている体験版。会場で体験版を遊べる人は、そこで本作の魅力の一端に触れてみてください!


※記事内の画面は開発中のもの。
©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
©Bandai Namco Entertainment Inc.
制作/開発:マーベラス

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら