『ふしぎの海のナディア』はアニメ原作ゲームとしての魅力だけでなく、RPG的な完成度も高かった!

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『ふしぎの海のナディア』です。

『ふしぎの海のナディア』 文:そみん

 1990年代前半、メガドライブのある種の弱点はRPGの少なさでした。のち人気シリーズとなる『シャイニング&ザ・ダクネス』が発売されたのが1991年3月29日ですからね。少なくとも、自分はRPGに飢えていました。

 そんな1991年3月19日に発売されたのが『ふしぎの海のナディア』。ジャンル的にはアドベンチャーで、レベル上げなどのRPG的な要素はないものの、2Dキャラを動かして会話したり、ダンジョンを探索したりと、いわゆる“RPGらしさ”が詰まっており、思わず「凄いわジャン! 大発明じゃない!!」と興奮しながらプレイしたものです。

 アニメ版をなぞって結末まで描かれるので、アニメ版を知らなくても『ナディア』のストーリーを把握できるところも◎。てか、アニメ放送中にゲームが発売され、アニメよりも先に物語の結末まで描かれたという部分も、ある意味で本作が伝説と呼ばれる由縁といえるでしょう。

 アニメとは異なる展開となっているのもポイント。ゲームをクリアしたら、ぜひアニメも楽しみましょう!

 あと、オープニングの演出が神がかっていたのも思い出深いです。主題歌の歌詞までちゃんと表示されて、ほんと、TVアニメのオープニングって感じで感動したもの。ゲームを遊ぶとアニメも見たくなる……アニメ原作のゲームのお手本の1つといえる傑作だと思います!

タイトル説明(公式サイトより)

 人気アニメを追体験できるアドベンチャーです。19世紀の終わり。謎の少女・ナディアと出会った主人公の少年ジャンは、謎の宝石「ブルーウォーター」をめぐる事件に巻き込まれていきます。全6章からなる物語は、アニメとは異なる展開も。

(C)NHK・NEP
(C)Bandai Namco Entertainment Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら