『シャイニング&ザ・ダクネス』はダンジョンを冒険している感覚に興奮

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『シャイニング&ザ・ダクネス』です。

『シャイニング&ザ・ダクネス』 文:団長

 クライマックスが開発を手がけた『シャイニングシリーズ』の記念すべき1作目。“行方不明となったクレア王女と騎士である父を探すため、いにしえの神殿へと向かう”という、ファンタジーの王道的な物語が繰り広げられる3DダンジョンRPGです。

 街やダンジョンといった冒険の舞台が、すべて主観視点のパノラマ3Dで展開する点が本作の特徴。初めてプレイした時は、登場キャラクターがこちらに語りかけてくるような演出と、自分自身がダンジョンを冒険しているという感覚にとても興奮したのを覚えています。また、ファンタジー感のあるBGMがとてもよく、より冒険を盛り上げてくれます。

 本作のグラフィックを担当する玉木美孝氏が描くキャラクターや世界は本当に魅力的で、ファンタジー好きな自分はパッケージを見た瞬間に購入しました。ちなみに『メガドライブミニ』に収録されている『ランドストーカー ~皇帝の財宝~』も玉木美孝氏が美術を担当されています。こちらも超オススメ!

タイトル説明(公式サイトより)

 シャイニングシリーズの記念すべき第1作となる3DダンジョンRPG。行方不明となった王女と父を探すため、新米王宮騎士の青年は、仲間と共に魔物の待つ迷宮へ向かいます。ダンジョンも街もイベントもすべてが主観視点のパノラマ3Dで展開します。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら