クイズを出しタイガー! マニアックすぎる『ワンダーメガコレクション』が令和に復活するなんて……

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『ワンダーメガコレクション』です。

『ワンダーメガコレクション』 文:そみん

 『メガドライブミニ2』の収録作品には何度も驚かされましたが、個人的に思わず失笑せざえるを得なかったのが『ワンダーメガコレクション』。……いい意味で!

 こちら、市販のゲームソフトとちょっと違い、メガドラ本体とメガCDが一体化したワンダーメガ(ビクターから1992年4月24日発売)に付属していたおまけソフト的な存在なんですね。ちなみにワンダーメガの定価は82,800円+税。

 『クイズスクランブル』『フリッキー』『パドルファイター』『ピラミッドマジック総集編』の4作品が収録されており、どれも思い出深いのですが……やっぱり『クイズスクランブル』がヤバいんですよね。

 その名の通りクイズゲームなんですが、当時珍しかったCDというメディアを無駄づか……もとい、豪勢に使った音声演出がすごかった。永井一郎さんが演じる博士の能天気な演技もやばいのですが、道中に出会う動物たちがダジャレとともにクイズを出してくるんですねー。

虎「クイズを出しタイガー!」

 ……ちなみに動物たちは、博士によるクイズ出したがり光線を浴びた結果、こんなことに。ひでえ(笑)。ボーナスステージがなぜかパイ投げというのもジワるポイントです。

 あと『パドルファイター』も語らせて! こちら、『メガドライブミニ』に収録された『ゲームのかんづめ お徳用』にも収録されていますが、『ワンダーコレクション』版は音声演出がステキで、もはや別もの。クセモノぞろいのゲームですが、「ニンゲンニハマケナイ」とかボイス演出が入ったことで、対戦中の興奮度が段違いなんです!

タイトル説明(公式サイトより)

 メガCDならではのビジュアルが楽しめる『クイズスクランブル』と、CD向けにサウンドがパワーアップした人気アクション『フリッキー』、『パドルファイター』、パズルゲーム『ピラミッドマジック総集編』の合計4つのゲームが楽しめるバラエティパック。

(C)SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら