ゲームフリークによる匠の技。『まじかる☆タルるートくん』はキャラゲー系アクションゲームの優良作

電撃オンライン
公開日時

 10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。

 『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。

 特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『まじかる☆タルるートくん』です。

『まじかる☆タルるートくん』 文:そみん

 メガドライブのアニメ原作ゲームには良ゲーが多いのですが、『まじかる☆タルるートくん』もその1つ。プレイした当時、あまりの出来のよさに思わずうめいてしまったほど。

 アニメキャラクターのデフォルメされた表情やアクションを存分に楽しめる大きめのキャラクターでありながら、アクションゲームとしての“狭さ”を感じず、むしろ自由に動かせる楽しさを堪能できるゲームデザインが天晴!

 主人公のタルるートくんのカワイさはもちろん、ボス敵として登場するじゃば夫や原子力(はらこ・つとむ)の表情や動きの細かさといったら……神ゲーとは、このことです。目の動き1つとっても、すっげえぞ。

 ミモラちゃんもボスとして立ちはだかりますが(正体はニセモノ)、あんまりですわパンチの声と動きのかわいさにメロメロっす。ちなみにミモラちゃんはバトルでも協力してくれます。こういうキャラゲーとしてのツボの突き方がいいんですよねー。

 ゲームを起動すると、タルるートくん(声優:TARAKO)のカワイイ声で「セーガー」を聞けるのも高評価。

 そんな本作を作ったのは、今なお名作ゲームを手掛け続けるゲームフリーク。そりゃあ、いいゲームになるわけだ!

 てなわけで今遊んでも絶対に損をしないおすすめゲームですが、もうワンプッシュ。ラスボスにとらわれた“いよなちゃん”の服がいい感じに半透明処理っぽい感じになっていて……めっちゃカワイイです。実際にゲーム画面で見るとかわいさ3倍(筆者の主観基準)なので、ぜひご自身の目でも確認してみてください。

タイトル説明(公式サイトより)

 魔法の国からやってきた小さな魔法使いのタルるートが大活躍するアクションゲームです。開発を手掛けたゲームフリークならではの美しいビジュアルと、TVアニメと同じ声で喋るタルの魅力は、原作そのままのかわいらしさです。

(C)SEGA
(C)江川達也/集英社・東映アニメーション

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら