Aランクなアレもいいけど『シルキーリップ』もいいぞ。日本テレネットのTVアニメ風ゲームに心奪われた、あの日
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
10月27日に発売される『メガドライブミニ2』に収録されているタイトルについてレビューしていきます。
『メガドライブミニ2』は、令和初のゲーム機として話題を呼んだ、ミニハードの決定版『メガドライブミニ』から、内容を一新し、『メガドライブ2』を再現した新デザインでさらなる小型化を実現しつつ、大きくパワーアップした新ハードです。
特別企画では、さまざまなライターがソフトの特徴や魅力を語っていきます。今回掲載するのは『魔法の少女シルキーリップ』です。
『魔法の少女シルキーリップ』 文:そみん
TVアニメみたいなゲームというものが本格的になってきたのは、やっぱりゲームの媒体がロムカセットからCDへと変わった時期。豊富なアニメーションと大量のボイス演出が実現したメガCDでも、その動きがありました。
なかでも日本テレネットの『魔法の少女シルキーリップ』は、主題歌付きのオープニングアニメといい(エンディング曲もあり)、CM挿入を思わせるアイキャッチ演出といい、ノリノリな次回予告パートといい、まさに“TVアニメ”を強く意識した演出が詰まった良作でした。主人公リップ役の山本百合子さんが歌う主題歌は、今聞いてもすごく好きだなあ……。
ストーリー的にも、いい意味で古きよきトラディショナルな魔法少女モノとして、笑えるところで笑えて泣けるところで泣け、熱くなれる場所で熱くなれる昭和テイスト。そりゃあ、おもしろいに決まってますわ。
昔のゲームなのでバランス的に少し大変な場面も多少あった気もしますが、いつでも&どこでもセーブできる『メガドライブミニ2』ならなんとでもなるはず。ストーリー&キャラ目当てでぜひ遊んでほしいところです。
ちなみに日本テレネットは同じような路線で“特撮”をモチーフにしたゲーム『Aランクサンダー 誕生編』もメガCDで出しておりまして。シナリオは『シルキーリップ』同様、遠藤正二朗さん。主題歌を歌うのは子門真人さんと激熱で、『SUPER メガドライブFAN Vol.1』の付録CDに収録されていた歌を死ぬほど聞きまくった思い出がよみがえってきました。実家の押し入れを探して、久々に遊びなおすかなあ。
タイトル説明(公式サイトより)
TVアニメみたいな魔女っ子アドベンチャーです。魔法の国から人間世界にやってきた主人公のリップは、女王になる修行のため、小学校に通いながら、仲間たちとさまざまな事件を解決していきます。果たしてリップは次期女王になることができるでしょうか?
(C)Edia Co.,Ltd.
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります